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授業内容受験資格卒業後の進路

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私達は、介護現場のリーダーを育てます

  1. 専門的知識と技術を学んで基礎力をつけます。
  2. 実習での「体験」を「経験」にかえて実践力をつけます。
  3. 昔を体験し、生活力をつけます。
  4. 地域の生活や文化を学んで利用者理解を深める力をつけます。
  5. 「生活とは何か」を追求し、その人に合った生活を支える総合力をつけます。

めざす資格

  • 介護福祉士(国家資格)
  • 介護保険事務士
  • 社会福祉主事任用資格
  • アクティビティ・ワーカー
  • 介護予防運動指導員
  • 福祉住環境コーディネーター2級・3級

特色1

昔の生活を体験

袴姿で大正・昭和初期の女学生になったり、かまどでご飯を炊いたりと、「昔体験」を授業に取り入れています。介護福祉士として出会う利用者さんの青春時代を体験し、利用者理解を深めます。

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特色2

相手も自分も負担のない介護を行うために

最新の福祉機器による実技演習を取り入れており、利用者も安全に、介護する側も負担がかからない介護技術を学びます。

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特色3

医療的ケアを学ぶ

たんの吸引や経管栄養等の「医療的ケア」を学びます。この「医療的ケア」を実施するためには、50時間の講義と実習・実地研修が必要です。学内ではシュミレーターを用いて演習を行います。 IMG_0892edited

授業内容

生活基礎演習

ビジネスマナーを知って、生活性を身につける

生活福祉専攻では生活基礎演習を設けています。この授業では社会人としてのビジネスマナーを身につけます。様々な場面で「なぜビジネスマナーが必要か」を理解したうえで、基本的なマナーをロールプレイを交え、体験的に学びます。1年前期から始まる介護実習で、不安なくきちんとした接遇ができるように準備します。洗練されたコミュニケーション力を身につけ、人とのより良い関係を築く術を学びます。美しい姿勢や好感を持たれる笑顔、効果的な敬語の使い方を知って、自己を客観視し、キャリア形成・自己実現につなげることを目標としています。

利用者体験を重視

相手の立場に立って考えるために、授業の中に「介護を受ける体験」を積極的に取り入れています。水着を着て、寝たまま入るお風呂にも入ります。バブラーが気持ちいい~。でもお年寄りは、怖くないかなぁ…と考えます。
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オーラルヒストリー

高齢者の理解を深める

実際に高齢者の方をお招きし、学生と共に歌を歌ったり、昔の生活の様子をお話ししていただいたりすることで、介護を必要とする高齢者が輝いていた時代を知ることができます。介護には創造力が必要です。オーラルヒストリーを学ぶことで昔の生活を想像し、理解を深め、暮らしの多様性や生きてきた時代を学びながら利用者理解につなげていきます。高齢者の生き方や人生観に触れることを通じて、まさに時代を継承していく場となっています。

受験資格

取得可能な資格

介護福祉士

介護や福祉の専門的知識や技術を身につけ、介護が必要な高齢者や障害者に対して必要な支援を行い、その人らしい生活(人生)が送れるように支える専門職。

社会福祉主事任用資格

高齢者や障害者に対して日常生活の相談やアドバイスを行う「生活相談員」 として働くことができる資格。卒業時に取得可能。

その他の資格

介護保険事務士

介護事業の運営に不可欠な介護報酬請求事務のスペシャリストを養成する。 2年夏季休業中に開講する「介護保険事務演習」を履修すること。

アクティビティ・ワーカー

高齢者や障害者等を対象として、心の活性化・生きがいづくりを援助する専門職。 指定の科目を履修し、最終レポートを提出することにより取得可能。

介護予防運動指導員

介護予防が必要な高齢者や、要介護者等の自立支援に必要不可欠である身体能力の維持・回復・向上を目指し、運動を中心とした指導を行う専門職。 指定の講習を受講し、試験に合格することで取得可能。

福祉住環境コーディネーター(2・3級)

医療・福祉・建築について幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながら、高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドアイザー。 検定試験に合格することで取得可能。

卒業後の進路

介護の専門職として地域に求められる人材

介護現場からは、多くの求人が寄せられています。学生の多くは特別養護老人ホーム 等の大規模施設に就職しますが、小規模なグループホームにも就職しています。また、地域で暮らす利用者さんを支えるデイザービスや訪問介護への就職もあります。本学の卒業生は圧倒的な離職率の低さを誇りに、“辞めない・あきらめない”を胸に活躍しています。それは、地域の介護の質を向上させるために、自分もその一翼を担っているという誇りをもっているからです。そして学生達は、1年次から実習やボランティア活動を通じて、具体的な就職先を想定しながら、自分自身の進路について考え選択していきます。4年制大学に編入し、福祉を広く学ぶ学生もいます。現在、介護現場で多くの先輩が、ユニットリーダーやケアマネージャーとして中心的役割を担って活躍しています。

過去3年間の主な進路

介護福祉士

特別養護老人ホーム

あさぎりの郷 | かざこしの里 | みずず四恩の家 | 越百園 | 阿南荘 | 赤石寮 | 第二光の園 | みさやま | 喬木荘 | 桔梗荘 | 松川荘 | シルバーハウスゆめの郷 | えんれい | 千寿園 | 至誠ホーム | やすおか荘 | フランヤーズ悠 | サンハート美和 | 開田の里 | なかかんの里 | 笑みの里 | きりしま邸苑 | ゆめの里和田

老人保健施設

はやしの杜 | プラムの里 | アップルハイツ飯田 | はびろの里 | 万年青苑 | 辛夷園 | さくらの | なないろ

デイサービスセンター

松川町社協デイサービスセンター | やすらぎ荘 | 北部デイサービスセンター | ぽけっと | メイプル | 北方ディサービスセンター | よりそい | さくら亭 | おいなんよ

訪問介護・小規模多機能型施設・グループホーム

麦の家 | グループホームあずさ小町 | ニチイケアセンター上田緑が丘 | 松川町社会福祉協議会 | 飯田市社会福祉協議会 | グループホームあぐり山本 | 健和会ヘルパーステーション

障害者施設

南原苑 | 大萱の里 | 阿智温泉療護園 | 高森荘 | 喬木悠生寮

療養型医療施設

下伊那厚生病院 | 相澤病院院内デイサービス

企業・団体

JAみなみ信州 | 伏見屋 | タカサワ産業(株) | (株)伸光製作所

進学

日本福祉大学 社会福祉学部 東京ステップアーツ専門学校

心が動けば体が動く

 介護福祉士は、単に身体的な介護だけで日常生活を支えているのではありません。生活の中では生きがいや楽しみも必要です。そんな「楽しい!」「よかった!」「やってみよう!」など心が動く瞬間を作り出せるように、様々なアクティビティを学びます。 授業では様々な体験を用意しています。 昔の体験ではかまどでご飯を炊いています。まず、火をおこし、火力を調整するなど、昔の生活の一場面を体験し、炊飯器のなかった時代を知ります。現代ではスイッチ一つでご飯が炊けますが、高齢者の生きてきた時代では、何をするにも時間や手間がかかった苦労を体験し理解します。 また、農作業に馴染んできた方が、体に障害を持っても同じように畑仕事が出来るように、車いすでもできる畑作りを体験しています。畑の高さを調整すれば、車いすでも畑仕事ができることを体験し、野菜の苗を植えて収穫を楽しみに世話をしています。 心が動き出せば、体は自然と動き出す…そんなアクティビティをたくさん学んで、その人らしく幸せに暮らせる支援方法を学びます。

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主な科目の担当教員

小笠原 京子
熊谷 教
矢澤 はる美
佐々木 晃美
太和田 雅美
村山 真紀子