スマートフォン版

» 2011 » 5月のブログ記事

5/28(土)に各クラス対抗のクラスマッチが行われました。

当日は小雨もぱらつきましたが,各種目で熱戦が繰り広げられました。

今日からシリーズで,幼児教育学科の各クラスの奮闘ぶりをお伝えしていきます。

まずは,専攻科です。

 

専攻科幼児教育専攻は,福祉専攻と養護教育専攻で合同チームをつくり参加しました。

 

オレンジのTシャツが,どこのクラスよりも目立っていました。

 

キックベース,バトミントンとも,気持ちを一つにして楽しく頑張りました。

 

 
 

5/27(金)の午前中に,1年生が慈光幼稚園で見学実習を行いました。

1年生は慈光幼稚園での5日間の実習が必修となっています。

今日はその実習に備えて,あらかじめ幼稚園の様子を把握しようというわけです。

 

まずは,園長先生から幼稚園の様子について話していただきました。

 

次に教職員の紹介がありました。

 

その後,新しくて広い園舎内を見学し,

 

各クラスで保育の様子を見学しました。

 

帰る頃には,子ども達から「また来てね!」と手を振られていました。

実習が待ち遠しいですね♪

 

 

5/19(木)5時限に「乳児保育」の授業が1・2年生合同で行われました。

この日は飯田市の子育て支援課の上柳智広さんにお越しいただきました。

 
 

授業の前半は,飯田市の子育て支援の取り組みについて話していただきました。

 

授業の後半は,事例をもとにグループワークを行いました。

 

自分達のグループの考えを発表しています。

 

上柳さんには実例をもとにわかりやすく話していただきました。

本当にありがとうございました!

なお,幼児教育学科では学内でわいわいひろばを運営していて

子育て支援にはとても力を入れています。

今回の講義をもとに,わいわいひろばで実際の親子の姿からも学んでいきましょう!

 
 

当日は,式典やミニコンサートが行われました。

今日はその進行に向けての準備や練習の様子をお伝えします。

 
 

司会者は綿密な打ち合わせをしています。

 

導師(どうし)の3人は,登壇時の動きを確認しています。

 

引き続いて歌の練習もしています。

 

放送委員はマイクの音量などの確認をしています。

 

機材係はピアノの動かし方を確認しています。

とても重そうです(笑)

 

このように,たくさんの学生の活躍のおかげで式典とミニコンサートは無事に終了しました。

皆さんお疲れ様でした!

 

 

5/11(水)に釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)が行われました。

釈尊降誕会は,お釈迦様の誕生を祝う行事です。

その準備を幼児教育コース2年生が行いましたので

写真を交えて紹介したいと思います。

今日は,花御堂(はなみどう)の飾り付けの様子です。
 
 

この屋根に花を飾り付けていきます。

 

指導の先生の指示に従って花を並べていきます。

 

花の色合いやバランスにも気をつけます。

 

お釈迦様の周りも飾り付けていきます。

 

とても美しい花御堂が完成しました!

 

早速甘茶をかけています(笑)

 

式典終了後,飾り付けた花は新聞紙に包んで先生方にお配りしました。

 

その②に続きます。

 

 
 

1)このブログは幼児教育学科の日常を情報として発信するものであり、営利目的で行うものではありません。

2)このブログ内における文章は私どもオリジナルのものであり、無断使用・無断転載を禁止いたします。

3)このブログ内における写真画像(※出典の記載があるもの以外)は私どもオリジナルのものであり、無断使用・無断転載を禁止いたします。

4)このブログ内における個人が識別できる写真画像については、掲載に関して本人の同意を得たものしか使用していません。今後状況が変わり本人から削除依頼などがあった場合は、いつでもその指示に従う意志がありますことを、ここにお示しいたします。

5)一部の記事画像においては地方新聞内ならびに雑誌内の情報を使用しておりますが、各新聞社ならびに雑誌社への承諾を得て行っております。また著作権法に基づき、これらを引用の範囲内に留め、新聞社ならびに雑誌社の著作権保護の観点から全てのケースで出典を明記しております。

私は、新聞ならびに雑誌記事における著作権に関しての一切の権利が新聞社ならびに雑誌社にあることを承知しており、今後状況が変わり新聞社ならびに雑誌社からの削除依頼などがあった場合は、いつでもその指示に従う意志がありますことを、ここにお示しいたします。

2011年5月16日

幼児教育学科ブログ責任者:及川直樹

 
 

本日から幼児教育学科のブログを始めます。

このブログでは,幼児教育学科全般に関することを紹介していきたいと思います。

(授業や行事など学生の短大生活の様子,教員の教育・研究活動など)

ぜひ頻繁にのぞいてみてください。

よろしくお願いします。

 
 

  • サイトマップ
  • PC版