スマートフォン版

» 2011 » 7月のブログ記事

短大では,先週の木曜日から前期授業最終週に突入しています。

各授業で筆記試験や実技試験,レポート提出などが行われています。

図書館やロビーで友達と勉強し合う姿が見られています。

これが終わると夏休みです♪

最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

 

「乳児保育」の授業では、「わいわいひろば」で子どもたちや親御さんに接する中で
感じたことなどを基に「お便り」をつくることを課題としています。

初めはどのように接したらいいのかわからず、緊張するようですが、
子どもと遊んだり、お母さん方と話したりすることが とてもよい学びとなっています。

 

思い思いに「お便り」をつくり、授業で発表します。

 

少し難しかったけれど、「お便り」をつくるのは楽しかったです!

 

「わいわいひろば」にも貼り出してもらえるので嬉しいです♪

 

「わいわいひろば」に貼り出してもらったら、

早速遊びに来ていたお母さんが読んでくださいました。

 

「お便り」の中のエピソードはささいなことかもしれませんが、
子どもたちの一瞬をとらえて、感じたことを言葉にして発信する・・・
そんなことからも「保育者としての目」を養えたらいいなと思います。
それに、「お便り」全体の雰囲気から伝わるものも大事に考えていければと思います。

 

これから2年生全員が自分の「お便り」をつくっていくわけですが、
どんなものができるのか楽しみにしています。

 

先日のオープンキャンパスの日に,今年の3月に卒業した学生が遊びに来ていました。

久々に短大に来て嬉しそうです♪

 

せっかくなので,高校生の前で今の仕事や短大時代の思い出について話してもらいました。

上の写真とは全然表情が違いますね(笑)

 

3人とも保育所や施設で頑張っているみたいです。

活躍を期待しています!

 
 

7/16(土)に今年度2回目のオープンキャンパスが行われました。

今日は,その様子をお伝えします。

 

幼児教育学科では,午前中は姉妹園への見学ツアーを行っています。

今回は,慈光幼稚園に行きました。

最初に,園長先生から園の説明をしてもらいました。

 

その後は園内を見学しました。

 

午後は,全体会終了後に学科ごとにイベントが行われました。

学内にある子育て支援施設「わいわいひろば」などを見学して

 

2年生と一緒に手遊びを体験した後,

 

学科長から学科説明がありました。

 

その後,「子どもと人形劇」の授業体験をしました。

専攻科の学生に「あそぼ」という人形劇を演じてもらいました。

 

人形の仕組みや実際に保育園で演じた時の様子についても学びました。

 

次回のオープンキャンパスは8/7(日)に行われます。

この日はわいわいひろばを臨時開催しますので,実際に親子と触れ合うことができます!

また,先生と在学生による相談コーナーで質問したり,

 

キャンパスツアーで短大内の施設や寮の見学もできます。

 

ぜひ遊びに来てください♪

今日の「子どもとからだⅠ」では,幼児の安全指導がテーマでした。

そこで,短大近くの公園に幼児を引率することを想定して危険箇所探しをしました。

学生も実際に遊び,幼児の遊び方を想定した上で危険がないかを考え,記録していきました。

 

こちらは滑り台の滑走面に注目しています。

 

ロッキングに乗る姿も似合いますね!

 

落ちないように必死につかまっています!

 

もはや誰だかわかりません(笑)

 

 

次の時間には,安全指導上における「危険」の考え方を説明し

それぞれの遊具に潜む危険性を確認しました。

 

今日の「子どもとからだⅠ」では,幼児向けの運動遊びをグループごとに考え,実践しました。

今回は,「ボール」を使った遊びを考えました。

 

このグループは,フラフープとの組み合わせを考えているようです。

 

こちらは真ん中に一足の靴が…

シュールですね(笑)

 

どうやら靴取り鬼ごっこのような遊びを考えていたようです。

 

ある程度遊びの内容が決まったら,展開の仕方や細かい配慮事項を考えました。

 

この後,各グループが考えた遊びを実際にやってみました。

夏休み中の幼稚園実習でもぜひ実践してみてください♪

 

「壁面をつくろう」のゼミでは、3つのグループに分かれて壁面を作り、
「わいわいひろば」の模様替えをしました。

 

まず仮止めをして位置を確かめてから固定します。

 

奮闘すること約1時間、ようやく完成しました!

 

1番大きな部屋の壁面

 

ごっこあそびの部屋の壁面

 

赤ちゃんの部屋の壁面

 

苦労して作っただけあって、完成した時はとても嬉しかったです。

 

次は、季節ごとの小さな壁面に挑戦です。

どんなものができるか楽しみです♪

 
 

  • サイトマップ
  • PC版