スマートフォン版

» 2012 » 6月のブログ記事

前回に引き続き,幼稚園実習の様子をお伝えします。

この日は天気も良く,外で遊ぶ姿が見られました。

 

先生の手に届くようにジャンプ!

(ピンクのエプロンをしているのが実習生です)

 

ブランコも危険がないように押しています。

 

来週からは,実習の事後指導が始まります。

今回の実習での学びをさらに深められるといいですね♪

 

 

幼児教育学科1年生は,幼稚園実習が5日間義務付けられています。

3つのグループに分かれて行うのですが,今週から第1陣が慈光幼稚園で実習をしています。

 

担任の先生とその日の保育の流れを確認しています。

 

5日間を通しての仕事の役割分担も確認しています。

 

今日は実習初日だったので,実習生も幼児も緊張気味でした。

5日間の実習が充実したものになるといいですね♪

 
 

6/23(土)にあそびの広場の1回目が行われました。

9/23(日)に開催する「あそびの広場」の企画・運営に向けて

1~2回目は中学生・高校生・短大生が様々な遊びを学んでいきます。

 

この日は,劇団なんじゃもんじゃの西尾夏子さんから表現遊びを学びました。

 

西尾さんの楽しい遊びとおしゃべりで参加者の緊張がほぐれます♪

 

グループ対抗のゲーム「月光仮面」の一場面です。


 

その後はグループごとに劇遊びを考え,発表しました。

「おおきなかぶ」

 

「ディダリク」

 

「どうぞのいす」

 

「3びきのやぎとがらがらどん」

 

 

「かっぱとてんぐとかみなりどん」

 

「言葉あそび」

先生達も真剣です(笑)

 

西尾さん,楽しい講習会をありがとうございました♪

2回目は「お手玉」で遊ぶ予定です。

どうぞお楽しみに!

 
 

6/23(土)にキャリアサポートセミナーが行われました。

この日は,就職活動のマナーを学んだり,面接対策を行いました。

 

基礎編では,座学を中心に,

 

実践編では,実際の面接を想定して行いました。

 

いよいよ2年生の就職活動も本格的になってきました!

 
 

2年生が2週間の保育実習を終えました。それぞれが体験・経験したことをこれからの学びに生かしていきます。

 

グループディスカッションでは、これからの課題が少しずつでてきました。

 

 

幼児教育学科の1年生は,前期・後期を通して「小児体育」を履修します。

今日は,長縄や短縄を使って授業を行いました。

 

長縄でしゃがみ跳びをしています。

 

短縄で2人跳びをしています。

 

小児体育では,幼児が行う運動遊びを実際に行いながら

幼児向けの指導方法などを学んでいます。

6/9(土)に今年度1回目のオープンキャンパスが行われました。

今日は,その様子をお伝えします。

 

幼児教育学科では,午前中は姉妹園への見学ツアーを行いました。

今回は,慈光松尾保育園に行きました。

最初に,園長先生から子ども達の様子も交えて園の説明をしてもらいました。

その後は園内を見学しました。

午後は,1年生がリードして参加者の皆さんと手遊びを行いました。

きつつきさんの手遊びをしています。

十五夜さんのもちつきの様子です。

その後,学科長から学科説明がありました。

その後,運動遊びの授業体験をしました。

次回のオープンキャンパスは,7/14(土)に行われます。

姉妹園への見学ツアーは慈光幼稚園に行きます。

先生と在学生による相談コーナーもあります↓

ぜひ遊びに来てください♪

高校生の体験授業がありました。実際に教室で、制作をしました。

 こんなにかわいい、おもちゃができあがりました。

実際に、子どもたちと遊んでみました。あかちゃんも抱っこしました。

わいわいひろばがあるので、即、実践できます。

 

 

 

 

 

 

6/1(金)の午前中に,1年生が慈光幼稚園で見学実習を行いました。

1年生は慈光幼稚園での5日間の実習が必修となっています。

今日はその実習に備えて,あらかじめ幼稚園の様子を把握しようというわけです。

 

まずは,園長先生から幼稚園の様子について話していただきました。

 

その後,主任の先生から実習中の勤務などについて説明がありました。

 

次に,教職員の紹介がありました。

 

その後,新しくて広い園舎内を見学し,

各クラスで保育の様子を見学しました。

 

帰る頃には,子ども達から「また来てね!」と手を振られていました。

実習が待ち遠しいですね♪

  • サイトマップ
  • PC版