スマートフォン版

» 2014 » 1月のブログ記事

1年生は,保育実習が始まります。

保育実習が終わると施設での実習です。

本日は最終確認をおこないました。

一つ一つ資料を確認します。最後に,自分の実習の課題は何かを明確しました。

これまでの学習を生かし,成長してきてください。

1年生主催で2年生への感謝の会(送る会)がおこなわれました。

1年生がホットケーキを作り,茶話会をおこないました。

その後,体育館に移動して,バスケットなどで体を動かし,最後は歌のプレゼントが送られました。

 短い時間でしたが,とても心のこもった会となりました。

今週から定期試験が始まります。頑張りましょう。

幼児教育学科の2年生が、各グループに分かれ、テーマ曲を選び、それに合わせて衣装やセリフ、立ち回り方などを皆で考え、発表しました
「犬のおまわりさん」

 

「あわてんぼうのサンタクロース」

「カレンダーマーチ」

「やぎさんゆうびん」

「おもちゃのチャチャチャ」

 

「おばけなんてないさ」

授業などで忙しい中、それぞれ趣向をこらして表現していました!  これを子どもたちが観たらきっと楽しいでしょうね!!
現場でもその表現力を大切に頑張って下さい!!

卒業研究の発表会が開催されました。

本科卒業研究(3編)

・保育所における幼児の運動遊びと運動能力の関係

・保育者が障害のある子や気になる子に出会ったら

―インクルーシブ保育実践に向けての一考察―

・長子・次子(末子)の性格特性―絵本からの考察―

専攻科一年生(3編)

・気になるこの対応の仕方について

・一人遊びをする幼児について

・描画活動における4歳児の消極的姿とその援助について

専攻科二年生(1編)

・人形劇の町 飯田の実態について

 

その後、合同クラスミーティングが行われ,2年生から1年生へ実習への取り組みのアドバイスをしてもらいました。

大変有意義な一日となりました。

 

クラスミーティング,学内の一斉清掃を行いました。

一年生は,日頃から使用している音楽室を中心に清掃しました。

授業も終盤にはいりました。学期末試験に向けて頑張りましょう。

幼児教育学科の2年生は,卒業研究を提出する日となりました。

締切直前まで一生懸命,修正の作業が行われました。

卒業研究を履修された皆さん。本当にお疲れ様でした。

年が明けました。

一年生は,保育・福祉施設の実習がはじまります。

基礎的な知識をさらに学びます。

 

  • サイトマップ
  • PC版