スマートフォン版

» 2016 » 5月のブログ記事

5月28日にかざこし子どもの森公園で森っこ×幼教短大生コラボイベント第1弾が行われました!!

お天気にも恵まれて、とても良い一日でした。100名を超える方々が来てくださって、イベントは盛況のうちに終わりましたよ。学生のみなさんはイベントに向けて、綿密に計画を立てて、前日まで頑張って準備をしてくれました。

 

イベントの内容をご紹介しますね。

まずは…

 

【きみは何本たおせるかな? つくってワクワクコロコロボーリング!!】

きれいな色水の入ったペットボトルを使って、オリジナルのボーリングピンを作ります。

手作りって楽しいですね(^^)/

こんなすごい作品もありました。ほんとすごいな~。

つくったオリジナルピンをもって、ボーリングをします。

みんなうまく倒せていて、喜んでくれました。

作って投げる楽しさが味わえる、よい企画でした。子どもたちと学生のすてきな笑顔がみれましたよ☺

 

次は…

【投げて答えて追いかけて 球入れ〇✖ジェスチャーゲーム】

点数がかかれた〇のなかに、ボールを投げます。

うまく投げれるかな~?

難しいところもあったけど、それがまた面白くて、挑戦しながら楽しんでくれました。

 

ほかには…学生が持っている箱にボールを集めます。追いかけあいっこって楽しいですね。子どもたちは汗をだらだら流しながら、一心不乱にボールを入れてました。

 

そして…ジェスチャーゲーム

学生のジェスチャーをみて、何をしているか当てるゲームです。子どもたちはびっくりするぐらい、すぐに答えていましたよ。

ジェスチャーゲームのあとは、事前の計画にはなかった鬼ごっこをしました。子どもたちからのリクエストです。子どもたちの足の速いこと・・・。学生たち頑張れーと応援したい気持ちでしたね。

 

1日、たくさんの子どもたちや保護者の方の笑顔に出会えました。お越しいただいた方々ほんとうにありがとうございました。

かざこし子どもの森公園の方々もご協力ありがとうございました。

学生のみなさんお疲れ様でした。ほんとよい1日でしたね。

 

これからほぼ月1回、かざこし子どもの森公園でイベントを行います。

ご興味のある方、ぜひ足を運んでみてください!!

 

 

 

 

 

5月21日に飯田女子短期大学50周年記念式典と祝賀会が行われました。

おかげさまで50周年。これからも地域とともに歩んでいける短大でありたいです。

 

50周年記念式典や祝賀会で幼児教育学科の学生たちが活躍しましたのでご報告しますね。

まずは…

式典にお越しくださった皆様に配布した、キティちゃんのクリアファイルです。幼児教育学科2年生の杉山さんがデザインしました。

かわいいですね。彼女は絵もとても上手でいろんなところで活躍をされています。

 

 

次は祝賀会アトラクションで三味線を披露してくれた「和楽クラブ」です。

幼児教育学科の手塚さんと杉山さんが所属しています。

とてもきれいな音色で、穏やかな気持ちになりました。女性らしくて素敵ですね。

 

 

最後は、同じくアトラクションでよさこいを披露してくれた「よさこい部乱舞咲」です。

2年生の仲村さん、伊藤さん、1年生の池上さん、大原さん、代田さん、杉本さん、杉山さん、林さん、平栃さん、宮坂さんが所属しています。

元気で明るく、会場はとても盛り上がりました。

 

学生さんたちのおかげでよい式典や祝賀会となりました。

お越しくださった皆様、学生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

5/27(金)に、実習前の見学会ということで、姉妹園である

『幼保連携型認定こども園慈光幼稚園』に行って来ました!

朝早くの集合でしたが、全員時間前に集合完了し、やる気がみなぎっております!

少々緊張しながら、園長先生のお話をお聞きした後、主幹保育教諭の先生から具体的な説明をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、各クラス別に分かれ、それぞれのクラスの活動を見学させていただき、園児と一緒に遊ぶ機会も持つことが出来ました。

学生みんな、本当にいきいきと子どもと関わっていて、帰る頃にはすっかり打ち解けていましたよ。

さあ、この手ごたえを持って、これから勉強や実習もがんばりましょうね!

釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)が執り行われました.

釈尊とはお釈迦さまのことで,降誕会はお生まれになったことをお祝いする会,ということです.

よく,花祭りとしてお祝いされますね.

本学では例年5月の第二週あたりの水曜に行います.

例年幼児教育学科の二年生が,準備と片づけ,そして式典の中で導師や献灯献花を担当します.

こちらはお花を飾り付ける,準備の様子.センスが問われます…どきどき.

 

 

 

 

 

 

 

とっても華やかにできました!準備万端.

 

 

 

 

 

 

 

 

花御堂(はなみどう)とお釈迦様の像の周りにも綺麗に飾り付けられました.

 

 

 

 

 

 

 

 

裏方の放送係も幼教二年生.準備オッケー!

 

 

 

 

 

 

 

 

導師による礼拝(らいはい).

 

 

 

 

 

 

 

 

各学科代表学生による灌仏(かんぶつ).

甘茶をお釈迦様の像にかけて,お祝いします.

 

 

 

 

 

 

 

 

一年生は初めての本格的宗教行事でした.

食栄二年生が用意してくれた甘茶をみんなで飲んで,歓談タイム.

 

 

 

 

 

 

 

そして誰でも灌仏できる自由灌仏もありました.

釈尊降誕会はお釈迦様の誕生をお祝いするとともに,すべての命について考え感謝する日でもあります.

また来年,みんなで迎えられますように.

 

 

 

 

ゴールデンウイークまっただ中,学内での就職面談会がありました.

午前中は飯田市の子ども課の塩沢さんのお話を聞きました.

保育士とはどんな仕事か,という基本的なことから飯田市の就職試験の様子という具体的なお話までしていただきました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい語り口によるわかりやすいお話で,二年生は就職に意識が向いてきたのではないでしょうか.

午後は飯田下伊那地域を中心とした様々な企業の方に直接お話が聞ける面談会です.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設や保育所などからもご参加いただき,興味のある学生が直接就職に関わるお話しを聞くことができました.

とても良い経験になったと思います.

自分の進路をしっかり考えて,今から準備をしていけると良いですね.

 

  • サイトマップ
  • PC版