スマートフォン版

スポーツ栄養研究会 H30年度 活動トピックス⑩

先日は、短大の卒業式でした。

スポーツ栄養研究会に所属する学生7名も卒業です!

式典後、スポーツ栄養研究会の1年生と飯田OIDE長姫高校硬式野球部の3年生の皆さんがお祝いに来てくれました。

1年生からは、御礼とお花を。

野球部の方からは、2年間の御礼と記念品をいただきました。

ありがとうございます。

この2年間頑張ってくれた2年生も卒業です。
ここでの学びを胸に、これからもがんばってください!

ご卒業おめでとうございます!!

スポーツ栄養研究会 H30年度 活動トピックス⑨

今年度のスポーツ栄養研究会の活動も先日の卒業式をもって、一区切りです。

飯田OIDE長姫高校硬式野球部の生徒さんに大変お世話になりました。

そこで、本学2年生の部員を中心に感謝の気持ちを込めて、お菓子作りをしました。

今年度の新たな取り組みとして、体重増加(筋肉量)を目的とした月1回の個別栄養相談・体組成の測定や調理実習等を行ってきました。

これらの活動を通じ、選手と学生間で良好な信頼関係を築くことができたのではないでしょうか。

さて、これから春になり野球部の皆さんは春の大会。2年生は社会人になります。

それぞれのご活躍を応援しております。頑張ってください!!

ご卒業、おめでとうございます!

本日3月15日、晴天に恵まれ、第51回 卒業式・学位授与式が行われました。

食物栄養専攻では36名の学生が卒業を迎えました。

祝賀・謝恩会では2年間ともに歩んできた仲間、先生と食事を楽しみました。

これから皆さんは社会人になります。

短大2年間はあっという間に終わったかもしれません。

これからは、短大での学びを糧に社会でご活躍することを願っています。

食2 調理実習Ⅲ=日本料理=

☆本日のメニュー☆                                                       ①親子丼                                                              ②沢煮椀                                                            ③菜の花の海苔あえ                                                           ④柚子万十

今回は、親子鍋を使って親子丼に挑戦しました。                                            普段はあまり使わない器具なので良い経験となりました。

次回は最終回で卒業祝献立です。

栄養学実習 第14回目

今回の栄養学実習では,スポーツ選手を対象に実習に取り組みました。

スポーツ選手といっても競技や性別など様々で栄養ケアがとても難しい分野となります。

今回は女性スポーツ選手のトレーニング時と試合前の食事を作りました。

今回の実習では、女性スポーツ選手ならではのポイントを考えながら実習に取り組みました。

次回は男性スポーツ選手を対象とした実習です。今回の実習と比較した有意義な実習になればいいですね。

給食管理実習Ⅰ 寮生に夕食を提供しました。

食物栄養専攻1年生では、給食管理実習Ⅰで寮生に夕食を提供しています。

普段の調理実習とは異なり、大量に料理を作って提供していくことを学んでいます。

今回は4班がたてた献立を調理しました。

☆今回の献立☆

①ご飯                                                           ②コンソメスープ                                                          ③ポークジンジャー                                                      ④ひじきの煮物                                                       ⑤ヨーグルト

一つひとつの作業工程や、衛生管理など、気を付けることがたくさんあり、充実した実習になったかと思います。
今回学んだことを、学外実習はもちろんのこと、将来のために活かしていってほしいですね。

今回実習に参加した栄養士班の4班と補助班の2班の皆さん、お疲れさまでした!

栄養学実習 第13回目

今回の栄養学実習の対象は前回に引き続き「高齢期」の介護食です。

嚥下・咀嚼困難のレベルに合わせた様々な食事を作りました。

また、ユニバーサルデザインフードを試食し、高齢者に対する栄養補給法を学ぶことが出来ました。

食2 調理実習Ⅲ=カレーライス=

☆本日のメニュー☆                                                      カレーライス                                                         花野菜のサラダ                                                           ヨーグルトゼリー

カレーライスのルウはじっくりと煮込み、実習室から廊下まで美味しそうな香りがしていました。

今回の薬味は固ゆで卵、らっきょ、パセリで細かく刻みました。

食2 食品開発実習 ~パスタ~

今回の食品開発実習では、
『手打ち』と『製麺機』でそれぞれパスタを作りました。

作り方の基本は、同じですが加える水の量が異なります。

◎製麺機での様子

通常よりも少ない加水量で、生地を作ります。

手打ち麺と機械製麺で食べ比べをしました。

粉から麺を作ることは、めったにないはず。

学生にとって貴重な経験になったのではないでしょうか。

栄養学実習 第12回目

今回の栄養学実習の対象は「高齢期」です。

高齢期では、視覚・嗅覚・味覚など様々な身体的機能が衰えてきます。

また、講義では摂食・嚥下の過程や褥瘡(床ずれ)などを学び、それらの栄養ケアを目的とした一日分の食事を作りました。

<朝食>

<昼食>

<夕食>

<間食>

三食では十分にエネルギーが摂取できないため、間食も作りました。

次回も高齢期で、介護食について学習していきます。

  • サイトマップ