スマートフォン版

食2 就職セミナー(社会人への心構え)が開かれました

クラスミーティングの時間を利用して、食物2年生を対象に就職セミナーが開かれました。講師は5年前の食物の卒業生です。今は給食会社の主任をつとめる一方、私生活では新婚さんでもあります。

先輩から後輩へ
社会に出たこの5年間を振り返り、社会人として求められる(求められた)心構えや人生観などを教えてくれました。生島先輩、ありがとうございました (^^)

    



卒業生が遊びに来ました♪ part 24

平成23年3月卒業の小塩友美さんが遊びに来ました。

小塩先輩はうちの学校で栄養士を取得後、パティシエになる夢を抱いて名古屋の製菓専門学校に再び入学。2年勉強して、このたびの就職活動で、飯田市にある超有名洋菓子店の内定を貰いました。

今日はその報告に来てくれました。
栄養のわかるパティシエって、かなり貴重な存在ですね。おめでとうございます (^^)





今年も就職てらこやが始まります!

様々な社会情勢からか、ここ何年もずっと就職戦線は氷河期のままです。
しかし本学ではこれまでも全学100%近い就職内定実績を残してきました。更には昨年まで2年間、文部科学省GPの認定事業として様々な就職支援事業を積極的に行い、学生の内定獲得のためのノウハウを得ました。

本年度からは、それらノウハウを生かした新しい就職支援活動(就職てらこや)がスタートします!
 

経験は財産です。早くていけないことはありません。
1-2年生ともに、どんどんこういう(本学ならではの)就職支援サービスを受けてもらいたいと思います (^^)
 
 
 

就職支援GPトピックス⑪
「栄養士施設の見学」

今回の就職支援GPは、栄養士施設の見学および研修!!
栄養士になるためには、2年次に給食管理実習Ⅱ(学外栄養士実習)を行う必要があります。そのため、1年次春休み中に希望する実習施設へ依頼に行きます。しかし、中には自分がどんな栄養士になりたいのか悩んでいる学生や、実習箇所が1箇所のため実習先施設と就職先施設が異なった場合、就職先施設の栄養士業務に不安を抱える学生もいます。今回は、学生の視野を広げ、卒業後の離職を予防することを目的に就職支援を行いました。

見学先施設は 特別養護老人ホーム「かざこしの里」です。
まず、担当の北原さんから施設の概要について、次に管理栄養士から栄養士業務について説明して頂きました。
かざこしの里では食事栄養委員会が「ラーメンの日」「パフェの日」などを計画されています。2月のテーマは「お菓子作り」♪今回参加した18名の学生は、2名ずつ9ユニットに分かれ、一緒に活動させていただきました☆

学生はメモを取りながら真剣!!              チョコフォンドゥを作ったよ♪       
      

訪問介護員(ホームヘルパー)2級の実習を終えた学生も多く、利用者さんと楽しくお話をしながらお菓子作りをしていました。
       一緒にホットケーキを作ったよ☆                いい笑顔(^^)
    

  
  

就職支援GPトピックス⑩

春休みですが就職支援GPは活動中です。
2月と3月は、何でも相談フロアーがほぼ毎日開催されています。

就職活動は自分との戦いです。
でも一人で悩むくらいなら、是非とも学生部(相談フロアー)に行ってみてください (^^)
 

 
 
 

就職支援GP トピックス⑨
ようこそ先輩~栄養士編~

今日は平成19年度の本学の卒業生で、現在栄養士として活躍されている高島先輩と吉村先輩が『栄養士の就職活動、ならびに社会人としての心得とは』というテーマで講演しました。

3年前の卒業生ということは、3年後の自分の姿だと置き換えることも出来ます。今をどうすべきか、これからどうありたいのか、学生の目線から座談会形式で行ってくださいました。栄養士就職を考える学生にとって大変ためになるお話だったようです。

お忙しい中、高島先輩・吉村先輩ありがとうございました (^^)

 
 
 
 

就職支援GPトピックス⑧
(地元の食品工場見学の様子)

食物栄養専攻では就職支援GPの一環として、他校には無い本学独自の就職支援イベントを受ける事が出来ます。

今回は「食品企業が学生に求める人物像とは」というテーマ、地元で有数の食品企業である、マルマン(株)さんにお願いをして60分間の就職レクチャーをしていただきました。1年生16名が参加しました。

人事に関する実践的な話をいただき、食品会社就職を考える学生にとても充実した時間となったようです。
 
         
 
 
 

就職支援GPトピックス⑦

冬休みですが就職支援GPは活動中です。
特に1月5-7日は本学にて何でも相談フロアーが開催されます。
これからが本番の1年生はもとより、まだ進路を悩んでいる2年生も是非活用してください (^^)
 

 
 
 

就職支援GP トピックス⑥                 ようこそ先輩~栄養士編~

今日は食物栄養専攻1.2年生を対象に、栄養士として活躍されている山岡先輩に『社会人になるあなたへ』というテーマで講演をして頂きました(^^)

 ◆「社会に出るということは?」
 ◆「学外実習で気をつけたいこと」
 ◆「就職活動をするにあたって」  の3つのポイントに絞り、わかりやすく丁寧にお話して下さいました♪

学内実習も無事終わり、これから学外実習へ向けて本格的に準備を始めた食2の学生も、栄養士を目指し一歩一歩進み始めた食1の学生も、山岡先輩のお話を真剣に聞いていました☆やっぱり先輩のお話は説得力があるんですねっ!!その後、演習「自己表現をつけよう」を行い、自分の長所をポストイットに書き出し、履歴書の自己像を埋めていく方法なども教わりました♪

◇◆ 不安や悩みが大きくなる夏休み前・・・先輩のお話を思い出しながら就活がんばろうね ◇◆
    
               ☆★☆ 山岡先輩 本当にありがとうございました(^^) ☆★☆

  
  

就職支援GP トピックス⑤
(テーブルマナー講座)

食物栄養専攻1.2年生対象にテーブルマナー講座(洋食・会席料理)を6月6・13・17・20・23日 に開催しました。

ご指導、ご協力いただいた  「柚木元」様 (飯田市東和町)   「灯 akari 」様 (飯田市鼎名古熊) 
本当にありがとうございました。

「灯 akari 」での様子
  

 「柚木元」での様子
   

美味しい料理をいただきながら、丁寧にテーブルマナーを教えて頂き、有意義な講座となりました。
食事を提供する側としての想いや人生経験(生き方)についてもお話してくださり、感謝や思いやりの心を持って働くこと(生きること)の大切さにも触れて頂き、社会人として身に付けておきたい基本的なテーブルマナーはもちろん、卒業後「食」に携わる人間としての心構えや今後の就職活動に生かしていける多くのことを学ぶことができました。
 

 
 

  • サイトマップ