スマートフォン版

調理室に新しい食器が仲間入りしました!

調理室に新しく スープカップ&ソーサー(写真:左)を購入し、洋食器の種類を増やしました♪

今まで使ってきたスープ皿(写真:右)も使用していきますが、西洋料理を学ぶ調理実習Ⅱや
臨床栄養学実習Ⅰ・Ⅱなどの自主献立実習で大活躍する食器になると思います。

調理実習Ⅱ(西洋料理)で実習するスープジュリエンヌを盛り付けてみましたが、同じ料理でも
器に寄ってだいぶ印象が変わりますね☆

大切に使っていきましょう♪

p2260162 p2260167
 
 

「介護予防運動指導員」養成講座の様子♪

食物栄養や看護学科、生活福祉、地域看護・助産・福祉専攻における卒業見込み生は、卒業期において、本学で介護予防運動指導員という資格修得に挑戦する事が出来ます。
介護予防運動とは、わかりやすくいえば高齢者の方に老化を予防する運動(健康運動)を行ってもらい、老化に伴う症状(老年症候群)を少しでも予防していこうという取り組みです。本質的な介護技術云々というよりは、もう少し一般的な話をすると、高齢者の方々に対する健康運動と考えてもらったほうがわかりやすいでしょうか。

介護予防運動指導員は、高齢者研究で世界的に有名な東京都老人総合研究所の研究データを基礎として(財)東京都高齢者研究・福祉振興財団が認定している資格であり、介護予防運動におけるインストラクターです。

本学では昨年度より全国の大学・短大で先駆けてこの資格の養成をスタートさせました。本年度、食物では5名の学生がこの資格修得に挑戦しています。

高齢者への運動というのはここ15年で大きく変わってきている分野です。資格修得のみならず、たくさんの事を学んで欲しいと思っています (^^)
 
200902251 200902254
200902253 200902252
 
 
 

給食管理実習棟 改築工事中です☆

朝晩は少し肌寒いですが、今日も雲ひとつない晴天です♪
春休みの間に、給食管理実習棟の改築工事が行われています。完成予定は3月中旬です。給食管理実習では、栄養価計算、発注方法、衛生管理のポイント、栄養教育などを学び、各班ごとテーマに沿った献立を作成し、寮生(現入寮生100名)へ食事を提供します☆新しい実習施設が待ち遠しいです☆

20090217-1

 
 

春休みに入りました

今年の春休みは2月8日(日)から4月7日(火)までです。

1年生は長期休み。帰省するも、部活に精を出すのも良いですし、勉学を学び直すのにも良い時期ですよね。
2年生は卒業式までの最後の春休み。卒業旅行や、就職先でのアルバイトと、社会に出るための心構えを学ぶ時期です。

それぞれが充実して過ごしてもらえたらと思います。
 
※写真は中庭に咲いた梅の画像です。春も近づきつつあります (^^)

200902153
 
 
 

近藤先生が「いちご」の解説をしています

本学の近藤先生が、タウン情報いいだの2月号にて、いちごの栄養価についてわかりやすく解説をしています。
 
200902102
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

信州日報において「やさしい栄養学(8)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第8回目が掲載されました。
今回は友竹先生が食塩摂取についてわかりやすく解説しています。
 
200902082
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

食栄2年 テストお疲れ様会♪

二年間における全てのテストが終わり、アドバイザーの先生たちを交えて打ち上げで、焼肉を食べに行きました。
 
090205 090205-2

先生たちから、普段では話さないようなことも聞けてとても楽しかったようです♪
 
卒業式まで 残り40日を切りました。
晴れ姿が楽しみです☆
 
 
 

  • サイトマップ