スマートフォン版

食2 調理実習Ⅱ まが玉状のクロケット♪

《今日の実習内容》 
☆サバの蒸しゆで ソース・ラビゴット
☆鶏のクロケット トマトソース
☆ワインゼリー
《学生の感想》
「サバの脂っこさが酸味のあるソースラビゴットと一緒に食べることで美味しく食べられた。」
「クリームコロッケとトマトソースは意外な組み合わせだったが、とても美味しかった♪」
200906262 200906261
 
 
  

調理学実験-寒天・ゼラチン-

今日は寒天とゼラチンの調理性を知り、それぞれの調理法の要点を把握しました♪
①寒天-ようかんと果汁かん-
②寒天ゲルに及ぼす砂糖の影響
③ゼラチンゲルに及ぼすタンパク室分解酵素の影響

☆砂糖・酸・あん等の添加物の影響について理解したよ☆実験はあと1回!!がんばるぞっ☆
z-3 z-2 z-1  
 
 

食2 食品の官能検査・鑑別実習            食品の脂溶性色素

◇実習内容◇
有機溶媒を用いて野菜の脂溶性色素を抽出し、薄層クロマトグラフィーにより各色素の分離を行いました。

サンプルをみじんぎり、すりつぶして脂溶性色素を抽出。スポットして展開。色素を確認できました☆
みじん切り 090625b スポット 090625d 実験結果

◇学生の感想◇
「色素がキレイだったよ☆」
「色が上がっていくのが不思議☆」
 
 
 

食2 臨床栄養学実習Ⅰ -脂質異常症-

◇本日のお品書き◇
   豆ごはん
   豆腐の清汁
   さけの鍋照焼き
   野菜の炊き合わせ
   こんにゃくと海草のサラダ 

090624b 090624    

◇学生の感想◇
豆ごはん「グリンピース苦手だけど・・・おいしく食べれた!」
鮭の鍋照焼き「おいしい!今度家で作ってみよう♪」
 
 

就職活動応援コラム⑧

―食物栄養専攻 就職セミナーが開催されました―
 
食物栄養の2年生を対象として,卒業生の先輩のお話を伺う就職セミナーが,6月17日のクラスミーティングの時間に行なわれました。
平成19年3月に飯田女子短期大学食物栄養専攻を卒業された3人の先輩にお越しいただきました。お二人は栄養士,もう一人の方は販売に携わっておられます。
就職後3年目で,様々なことを経験した上で,後輩達に働くことの大変さと共にやりがいや今後の夢についてお話して下さいました。その後に質疑応答の時間をとって,様々な質問にお答えいただきました。
 
 
その中のいくつかを紹介します。
 
Q.就職する前と就職後の気持ちの変化はありますか?
A.就職する前は,責任のある仕事が務まるかどうか不安でいっぱいでしたが,入ってみると,みんな温かでいろいろ教えてもらえるし,楽しく仕事ができるので心配には及ばなかったとの思いがあります。
 
Q.学生のときにやっておいた方がいいことは何ですか?
A.勉強です。社会に出てみて学校での勉強の重要性が身に浸みています。
 
Q.特にどのような勉強に力を注いだらいいですか?
A.栄養士として働く場合,献立はすでにパソコンに入っているので一から作成することはほとんどありませんが,大量調理,給食のこと,衛生管理はしっかり学んでおきましょう。また,家で調理をして,料理のレパートリーを増やしましょう。おいしいレストランに食べに行って,新しい食材や料理法を体験するようにするといいですよ。
 
Q.職場で大変なことは何ですか?
A.出勤時間と退社時間が日によって異なるので,そのシフトに慣れるのに苦労しました。また,現場では年上の方との人間関係に気を使います。
 
Q.管理栄養士になることについては,いかがですか?
A.会社として対策講座があり,インストラクターに勉強を教えてもらえるという体制もあります。ただ,働きながら勉強をするのはとても大変です。けれども,やる気さえあれば上にいけるという道が開かれているので,挑戦したいと思っています。
 
Q.栄養士の資格があるのに違う職種に就くという点については,いかがですか?
A.栄養士の職業に就かなくても,人が生きていくためには何かしら食べるということが関わってくるので,学校で学んだことが無駄になることはありません。むしろ,サービス業ではとても役立っています。なので,今の勉強をしっかり頑張ってくださいね。
 
Q.施設で栄養士が栄養指導をすることはありますか?
A.現場には,委託会社の栄養士と施設栄養士がいます。アセスメントは,主に施設の管理栄養士が行うことが多いです。
 
Q.今後の目標は何ですか?
A.利用者さんやお客様の「おいしかった」「ありがとう」という言葉や笑顔がとても嬉しいです。その笑顔をこれからも頂けるように,さらに美味しい献立を工夫したり,お客様に喜んで頂ける接客を工夫したりして頑張っていきたいと思っています。
 
 
限られた時間でしたが,先輩の生の声が伺えてとても充実した時を過ごすことができました。このお話を生かして今後の就職活動につなげていきたいと思いました。
先輩の皆様,本当にありがとうございました。
 
200906212 20090621
 
※この文章は千先生から寄せられました
 
 
 

スポーツ栄養研究会:活動トピックス②

―ボンシャンスのファン感謝祭(ボンシャンス祭り)への参加―
6月20日(土) 絶好のイベント日和だったこの日、自転車ロードという競技を机の上で学んだ1年生に、その実感を持ってくれればと、1年生部員2名と顧問とでボンシャンスのファン感謝祭に参加してきました。
 
イベントには福島代表や牧野市長も参加。トークショーや選手やスタッフとのふれあいを通じて、自転車ロード競技やダイハツ・ボンシャンス飯田というチームに少しでも慣れ親しんでもらい、文字と数字のやりとりにならない栄養サポートへと結び付けていけたらと思っています。
 
そして学んだ後はお腹が減るもの。
帰りに短大の近くにあるイタリアンレストラン、サレ・エペペでランチをしました。もちろん顧問のご褒美 (^^;;
ティラミスが絶品だったようです (^^)
 
200906206 200906207 200906208※1
 
 
※1・・・出典:サレ・エペペ ティラミス (店舗URL) http://www.just.st/?in=306800
 
 
 

食2 調理実習Ⅱ  

《今日の実習内容》 
☆ロールキャベツ
☆マカロニグラタン
☆さやいんげんのサラダ

《学生の感想》
「さやいんげんと裏ごした卵黄の彩りがとてもキレイだった。さっぱりとした美味しいサラダでした♪」
「ロールキャベツはキャベツの甘味&肉の旨味が良くでていて美味しかった♪」
200906191 2009061921 

 
 
  

調理学実験-いも-

今日はいもの実験です♪
①マッシュポテト
②いも類の褐変
③各種デンプンの糊化とゲル化の状態

☆「熱いうちに裏ごし」が重要 ☆ さつまいもの切り口からヤラピン ☆ 片栗粉とコーンスターチ☆ 
0619-31  0619-1  0619-2
 
 

食2 食品の官能検査・鑑別実習            食品の鮮度判定

 ◇実習内容◇
食品の鮮度判定  本日から実験室にて行いました。

 ・米の鮮度判定 
昨年、今年で保存方法が異なる米。試薬を加えて、鮮度低下に伴い緑色→黄色→橙色へと変化!!
鮮度の異なる米 09618e 鮮度判定 反応後 

 ・米の搗精(とうせい)度判定  
玄米、精白米などのサンプル。   試薬を加え振り混ぜて・・・       米によって反応色が違ってるよ☆
09618d 09618f 反応後

◇学生の感想◇
「簡単でわかりやすい。」
「色がキレイに発色してる☆」
 
 
 

食物1年保養1年のプチクラスマッチが行われました!

6月17日のクラスミーティングの時間を利用して、食物1年と保養1年とで平成21年度シャトレーゼ杯争奪プチクラスマッチ大会を開催しました。
 
学生数県内一の本学においてクラスを超えた交流を、という主旨(試み)で行われている本大会ですが、内容はクラス対抗のバトミントンとキックベース大会です。
 
賞品はシャトレーゼ1日分。
キックベース部門では保養に先勝を許したものの、バトミントン部門ではBチームが全勝して対戦成績は3勝5敗とまずまずでした。勉強するばかりが学校ではありません。色々とイベントを楽しんでもらえれば幸いです (^^)
 
                                                   ↓↓Bチーム
p1010235-3 p1010242
p1010254 p1010226-2
 
 
 

  • サイトマップ