スマートフォン版

食栄2年 前期打ち上げ(お食事会)の様子

200907311前期終了しました!
 
食栄2年で前期試験終了後にお食事会に行きました。
就職試験と重なっていけなかった人がいたのが残念でしたが、ホッと一息つくことができました。
イタリアンレストランでの昼食をみんなで楽しみました!
助手の先生方にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
これから夏休み・・・
学外実習などいろいろと忙しそうですが、しっかり夏をエンジョイしましょう!
 
  200907312 200907313
  200907314 200907315
 
 
 

食2 臨床栄養学実習Ⅰ 痛風食              ☆前期最後の実習☆

◇本日のお品書き◇
・ しめじ御飯  
・ じゃがいものポタージュ
・ 焼き豆腐のグラタン  
・ なすの涼拌
・ フルーツヨーグルト和え 

筆記テスト終了後に痛風食の実習を終えました。  
 
 ◇学生の感想◇
・ しめじ御飯「さやえんどうの緑がキレイ☆おごげがなつかしい!!」
・ なすの涼拌「夏メニューでさっぱりと涼しくなる!」
・ 焼き豆腐のグラタン「豆腐とホワイトソースの組み合わせが絶妙♪」
  肉や魚介類も入ってませんが、おいしく頂きました♪♪
  
*☆★☆今回で前期実習は終了です。疲れ様でした!!!☆★☆*

    
◇実習風景◇ ※写真をクリックすると大きめの写真で閲覧できます(PC推奨)

         
 

食2 調理実習Ⅱ(西洋料理) 最終日

オムレツの実技試験(7月10日実施)を終えて、今日は調理実習Ⅱ(西洋料理)の最終日でした。

《今日の実習内容》 
☆ポークカツレツ <付け合せ>ブロッコリーの塩ゆで
☆トマトのクリームスープ
☆冷麦 (日本料理ですが、冷麦が美味しい夏季に行なっています)

 
《学生の感想》
「ポークカツレツは、衣がサクサク、中はジューシーで美味しかった♪」
「トマトのクリームスープは、トマトの酸味がほど良く、クリーミーで美味しかった♪」
2009072414 2009072424
 
 

給食管理実習Ⅰ【寮実習】おつかれさまでした♪

給食管理実習棟の改築工事のため、遅れていた寮実習が無事終了しました☆
①5月30日(土)・②6月6日(土)・③7月4日(土)・④7月11日(土) 4回の実習を行い、寮生100人+学生20人=約120食分の夕食を作りました☆各班積極的に取り組み、衛生管理について理解を深めることができました。何より、おいしくて栄養のある料理は大好評(’’○)V 食2☆おつかれさまでした!!

☆★☆ 夏休みには、いよいよ給食管理実習Ⅱ(学外実習)!!がんばろうっ ☆★☆
1-1 1-3 2-1 2-2 3-2 3-3 3-13 4-1 41
 
 

調理学実験-テスト終わりました♪

今日は調理学実験最終日です☆
1時間のテストを終え、木穉肉(豚肉と卵と野菜の炒め物)・涼拌麺(冷やしそば)を作りました♪
後期は本格的に中国料理を作ります!!夏休み明けに会えるのを楽しみに待っています☆

11 21 32 42 15 54 62 72 82
 
 

食2 食品の官能検査・鑑別実習            ゼリーの官能検査(各班計画)

◇実習内容◇
試料の調整から官能検査の実施、統計処理までを行いました。 
1班 牛乳寒天
2班 桃ゼリー
3班 コーヒーゼリー
4班 牛乳ゼリー
5班 オレンジゼリー
6班 梅酒ゼリー
7班 りんごゼリー
8班 紅茶ゼリー
 
見た目チェック☆桃カット☆
食べ比べ中☆ ゼリーゼリー☆
生しぼりオレンジ☆  
 
 

食2 臨床栄養学実習Ⅰ 膵炎

膵炎食☆ ◇本日のお品書き◇
・ 全粥  
・ じゃがいもとわかめの味噌汁
・ 常夜蒸し  
・ はるさめと野菜のマヨネーズ和え
・ マッシュスイートポテト 
 
 
   
 
◇学生の感想◇
「常夜蒸しはとろろがふわふわっとしてる!!」
「サラダは手作りマヨネーズがおいしい☆」

 

マッシュスイートポテトと私たち♪♪                 花形にんじんと手作りマヨネーズ♪♪
マッシュスイートポテト☆ みかんのせ☆ 花形にんじん☆ 手作りマヨネーズ☆    
         
  
 

第2回 オープンキャンパスを開催しました!

7月18日 (土) 第2回 オープンキャンパスを開催しました!
食物栄養専攻体験コーナー 「ベーグルやクッキーを作って試食しよう!」
 
先輩と一緒に小麦粉クッキング♪♪
今回も食物栄養専攻に多くの参加者がありました。
試食会の前には、この三月に新築した給食管理実習棟を見学。ベーグル・クッキーも大好評でした!
20090718-4 20090718-3 20090718-5
 
今後のオープンキャンパスの予定は以下の通りです。
弟3回  8/8 (土)
      9/5 (土) 個別相談会
 
◇◆◆第2回オープンキャンパス参加者の方へ◆◆◇
 ご来場ありがとうございました!!
 次回への参加もお待ちしてます☆
 
 20090718-1  20090718-2
 
 
 

食2 臨床栄養学実習Ⅰ アレルギー食

 ◇本日のお品書き◇
・御飯 
 雑穀:黍(キビ)、稗(ヒエ)、粟(アワ)、アマランス、キノア
・玉ねぎとわかめの味噌汁 
 大豆ノンみそ:米みそ、粟みそ、稗みそ、黍みそ 
・肉じゃが  粟しょうゆ使用 
・野菜サラダ  りんご酢使用
・おさつケーキ
 

雑穀☆ 味比べ中☆  ノン大豆味噌汁☆

アレルギー食☆◇学生の感想◇
雑穀 
「アマランスは見た目と違って卵みたいにプチプチする食感がおもしろい。」
肉じゃが 「色は粟しょうゆで薄めだけど、おいしい。」
サラダ「穀物酢よりりんご酢の方がサッパリして食べやすい!!」
 
  
   
 
  
   

スポーツ栄養研究会:活動トピックス③

―第3回 日本スポーツ栄養研究会学術集会へ参加してきました!―
 7月11日(土)、12日(日)に、本学のスポーツ栄養研究会部員6名+顧問2名が、神奈川県横須賀市で行われた、第3回 NPO法人日本スポーツ栄養研究会総会・学術集会に参加してきました。この学会(学術集会)は、国内で唯一のスポーツ栄養学を専門に開催する学会で、この日も日本のスポーツ栄養学をリードする人達が多数集まり、活発な話し合いが行われました。
 
200907121 200907122
 
 今年は水分補給やウォーミングアップの講演から始まり、サッカーに野球、ラグビー、テニス、面白いところでは相撲やテコンドーなど・・・ 学会ではまだ教科書に載っていないような最新のスポーツ栄養学を学ぶ事が出来ました。加えて今年は、スポーツ栄養研究会で取り組んでいる自転車ロード選手の食事調査の結果なんかもポスター発表してきました。会場内でスポーツ栄養を志す同じような人達と仲良くなれるのも学会の良いところかもしれませんね (^^)
 
 一般的には学会というと大学院生くらいから参加するような難しいイメージがありますが、実際には学生からも参加できます。体系的に知識を学び、早いうちから学会に参加し(ひらかれた世界を知り)、自己を高めていく事は大切な事であり、そこに早い遅いはありません。大いに好きな事を学んでくれれば良いと思っています。
 
 そして学んだ後はお腹が減るもの。
 港のある横須賀市は異国情緒あふれる地域です。初日はイタリアンランチに、夕食はスペイン料理のディナー。二日目のお昼には横須賀名物、海軍カレーをみんなで食べに行きました。もちろん顧問の先生方のご褒美 (^^;;
 
 お店で聞いたところでは、海軍カレーにはサラダと牛乳、チャッツネ(甘い果物ペースト)が必ず付くそうです。
 そういえばアスリートの食事の基本は一汁三菜に牛乳+果物でしたね。
 軍隊とは運動量が多いトップアスリートの集団であるとも考える事も出来ますから、(言葉はなくとも)昔からスポーツ栄養(運動を支える栄養)という考え方が存在していたのかもしれませんね。
 
 よく学び、よく遊べ(食べ?)の充実した二日間でした (^^) 
 
200907123 200907124※1
 
 
※1・・・出典:横須賀海軍カレー本舗 (店舗URL) http://yokosuka-curry.com/
 
 
 

  • サイトマップ