スマートフォン版

食2 調理実習Ⅲ 秋の味覚♪

前期の調理実習Ⅱ(西洋料理)に引き続き、後期の調理実習Ⅲでは日本料理を中心に学んでいきます。

《今日の実習内容》 
☆栗蒸しおこわ
☆鶏肉のくずたたきの清汁
☆イカときゅうりの黄身酢和え
☆ヨークレスケーキ

 
《学生の感想》
★栗蒸しおこわ 「秋を感じる一品でした!」
★鶏肉のくずたたきの清汁 「お椀の蓋を開けたときの柚子の香りが良かった♪」
★イカときゅうりの黄身酢和え 「黄身酢の色がとても綺麗だった。」
★ヨークレスケーキ 「ふんわりとした生地に焼き上がり、レモンの酸味が少しあって美味しかった♪」
 200909301 200909302
 
 
 

卒業生が遊びに来ました♪ part 3

9月14日(月)
 まだ夏の余韻も残る中、平成15年度の卒業生が短大に遊びに来ました。
 一人は学校栄養士として勤務していて、もう一人は卒業後に東京のアパレル会社に勤務した先輩です。休みを合わせて遊びに来た途中で、短大にも寄ってくれたみたいです。仕事のやりがいや面白さを話してくれた二人でしたが、すっかり社会人の顔つきになっていました。楽しかったです、またいつでも遊びに来て下さい (^^)
 
9月29日(火)
 こちらも平日夕方でしたが、平成18年度の卒業生が短大に遊びにきました。
 なんでも研修会の帰りに合流して、その際に寄ってくれたとのこと。一人は病院の栄養士さんとして活躍中。もう一人はなんと本学の学生寮(松尾寮)の栄養士さんをしています。うちの栄養士コースを卒業して栄養士で勤務という、本学の学生にとっては未来の理想像のような先輩方ですが、先日の食物栄養専攻の就職セミナーで講演をしてくれた先輩方ですので、まだ覚えている学生も多いかもしれませんね。今度はジャージを持ってこいと、一緒に体育館でバドミントンをする約束をしました (^^)
 
 200909281 200909282
 
 
 

スポーツ栄養研究会:活動トピックス④

―第5回 全日本実業団サイクルロードレース 飯田大会に応援参加してきました!―
 本学のスポーツ栄養研究会部員6名と顧問で長野県飯田市で行われた、第5回 全日本実業団サイクルロードレース 飯田大会に応援参加して来ました。この大会は国内12箇所を転戦し優勝を決める全日本実業団大会の一つであり、ボンシャンスの選手がホームゲームとして重要視している大会です。
 部員にとっては、普段まず見る事の出来ない自転車ロード競技を生で見るまたとない機会です。対象の選手の競技を知る事は大切な事であり、また選手を応援する事でより身近に感じる良い機会にもなります。選手の顔や性格、頑張っている姿を知る事は、栄養サポートが文字と数字のやりとりになること無く、血の通ったものになると信じています。
 
 試合の方は今年度は入賞者こそありませんでしたが、最難関のTRで三選手が完走。部員は研究会で事前に自転車ロード競技の観戦ノウハウのレクチャーを受け、その奥深さ・楽しさを満喫してくれたみたいです (^^)
 
 200909271 200909272
 
 
 大会後の懇親会では、選手に栄養コメントを提供・質疑応答を行う一コマもありました。
 いくら机上でスポーツ栄養を学んだとしても、それでも選手から学ぶ事はたくさんあります。
 今日は学生にとって、それぞれに良い経験をつんだ一日となった様子でした。
 
 200909274 200909273
 
 
 

食1 調理実習Ⅰ スタート!!

食1 金曜3.4限は調理実習Ⅰ(中国料理)です☆★☆
<授業目標>
食品の調理性や調理操作に関する理論を中国料理の実習へ発展させる!
基本的な調理操作や材料の扱い方、盛り付けなどを調理理論と関連づけながら学ぶ!!
中国料理の特殊材料やど独持の調理法についても実習を通して修得するp(^ ^)q  

☆★☆今日の菜単(献立) : 炒肉片(肉炒め)・涼拌茄子(蒸しナスの和え物)☆★☆

0925-1 0925-2 0925-3
 
 
 

食物の学生が第15回長野県私立短期大学体育大会に出場してきました♪

9月19日(土)
大型連休の初日、長野市で開催された、第15回長野県私立短期大学体育大会に本学の学生30名(うち食物栄養5名)が出場しました。

県内の私立短大から300名余りの選手が集まり、県優勝を決める体育大会です。
今年度はバレーボール部とバスケットボール部、バドミントン部が出場。

結果は、バレー部が一回戦の第2セットを24-19からデュースで落とすアンラッキーな展開もあり初戦敗退に。
しかしバスケ部とバド部が三位決定戦まで進出。それでも試合の妙で惜しくも4位となりました。

けれども、その三位決定戦!
バスケ部は残り3分で5点差を追う熱い試合展開を、バド部もシングルス2のファイナルセットにもつれこむ接戦をみせ。。 力の差がほとんどない両試合には、まわりの応援にも本当に力が入りました (^^)

この大会は多くの2年生にとって引退試合。
勝った喜びも負けた涙も、全てコートの中に置いてきて欲しい。完全燃焼して欲しいといつも思います。
 
  200909191 200909192 200909193
 
 
来年の第16回大会は飯田市で開催される事が決まっています。
今の一年生は来年のチームの主役。ホームゲームの威信をかけて、飯田大会での熱戦が今から楽しみです (^^)
 
 
 

信州日報において「やさしい栄養学(15)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第15回目が掲載されました。
今回は川俣先生が思春期の食事についてわかりやすく解説しています。
 
20090913
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

オープンキャンパス 個別相談会を開催しました!

ショコラッくま 9月5日 (土)
オープンキャンパス 個別相談会 を開催しました! 

今回も食物栄養専攻に多くの参加者がありました。
先輩と一緒にショコラッくま作りに挑戦♪♪
チョコペンでくまの顔を描いておいしく食べました!
 

 
 
 
 
 
 20090906b 20090906a
☆☆☆

  ◇◆◆お知らせ◆◆◇  
  今回で全体会としてのオープンキャンパスは終了ですが、個人での相談(学校案内)はいつでも受け付けています。
  ご来場ありがとうございました!!
  またの機会をお待ちしてます☆
 
 
 
 

卒業生が遊びに来ました♪ part 2

先日、平成15年度の食物の卒業生から“結婚しました”との手紙が届きました。
学生時代には学業や部活を、栄養士就職後は病院内でチーフとして頑張っていた姿が印象的でした。
ご結婚おめでとうございます。またいつでも遊びに来て下さいね (^^)
 
そしてオープンキャンパスが始まる本日少し前、平成17年度の卒業生が遊びに来ました。
一人は伊那の食品会社で品質管理の仕事をしています。結婚して仕事と家庭の両立を頑張っているとのこと。
もう二人は新卒からずっと病院栄養士として活躍中。実務経験も得たので来年の管理栄養士の試験を目指していますよ、と力強い言葉をもらいました。
 
実は卒業生が遊びに来るのは先生方にとってはとても嬉しいもの。こちらまで元気になります。
 
 200909052     200909051
 
 
PS.
卒業生の皆さん(笑)
何かの折に元気な顔を見せてくれるだけでOKです。いつでも短大に遊びに来てくださいな (^^)
 
 
 

  • サイトマップ