スマートフォン版

食2 クラスマッチ打ち上げ

5月30日(日) 食物2年
先週のクラスマッチの打ち上げを一番カルビで行ってきました (^^)

本学のクラスマッチは4種目行われますが、折角のクラスマッチです。食物の誇りと威信をかけたいところ。今年も「1種目優勝で半額おごり、2種目優勝で全額おごりキャンペーン」の約束をした担任でしたが・・・

ドッチボール準優勝、卓球3位、キックベース優勝、バドミントン優勝という、予想以上の成績を残した食物2年。 その栄誉を称えるべく行われた今日の打ち上げでしたが、日曜日にもかかわらず焼肉ランチに30名弱が参加!

 ・・・・みんなお腹一杯になったみたいで良かったです (^^;;

          
 
 
 

食2 調理実習

 
―実習内容―        ―学生の感想―
★カナッペ           「華やかで見ているだけでもパーティー気分♪」
★卵の詰め物        「ゆで卵にひと手間加えると、こんなに可愛くて美味しくなる♪」 
★きすのエスカベージュ  「ラビゴットソースが揚げたキスと良く合ってサッパリとしていた。」 
★コンソメ           「煮込んでいる時には想像付かないようなキレイに澄んだスープになった♪」
★クラレットパンチ      「ワインの香りとレモンの酸味が良く合っている。」
 
 

食1 調理学実験 「砂糖」

☆★☆ 実験内容 ☆★☆
・砂糖の調理性 沸点と性状(カラメル)
・砂糖の調理性 フォンダンの調製(砂糖の結晶化)
・砂糖の調理性 抜糸の調製(砂糖の結晶化の防止)

砂糖液の煮詰め温度や攪拌条件、さらに添加物の有無によってその性状が異なることを理解しました♪
     
  

  

食2 食品鑑別演習  食品の褐変

非酵素的褐変と酵素的褐変 
非酵素的褐変としてアミノカルボニル反応、酵素的褐変としてポリフェノール化合物の酸化を学習しました。

    
抽出できた脂溶性色素は10ml三角フラスコへ取り分けて、薄層板へスポットをします。
「ちっちゃい三角フラスコ、インテリアみたいでかわいい♥♥」 

 
 
 

食2 食品鑑別演習  食品の脂溶性色素

野菜に含まれる脂溶性色素の分析 
有機溶媒を用いて野菜の脂溶性色素を抽出し、薄層クロマトグラフィーにより各色素の分離を行いました。

    
抽出できた脂溶性色素は10ml三角フラスコへ取り分けて、薄層板へスポットをします。
「ちっちゃい三角フラスコ、インテリアみたいでかわいい♥♥」 

 
 
 

第44回 開学記念日行事 クラスマッチ

5月22日 開学記念日行事としてクラスマッチが行われました

開式で踊ってくれたよさこい部とクラスマッチの様子 
 

食物1年は卓球とドッジボールにて表彰! 学長先生からの初受賞☆

食物2年はキックベースとバトミントンにて表彰! 1年生も2年生もおめでとう♥

 
 
 

食2 調理実習Ⅱ  

      
―実習内容―        ―学生の感想―
★サンドイッチ      「3種類(レモン・うに・辛子)の合わせバターがそれぞれの具材にマッチしていた。」
★新野菜のシチュー  「野菜の旨味を味わえた。彩りも良い!」 
★カスタードプディング 「プリンは甘いけどカラメルがほんのり苦くて丁度よい♪」 
 
 
 

食1 調理学実験「卵」

☆★☆ 実験内容 ☆★☆
・卵白の泡立て(気泡性)メレンゲの安定度
・卵白の泡立て(気泡性)温度と添加物による泡立ちの違い

☆メレンゲの安定度は砂糖の添加量によって異なることを理解しました(^^)♪
  
  

  

信州日報において「やさしい栄養学(23)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第23回目が掲載されました。
今回は友竹先生が小麦粉の調理性についてわかりやすく解説しています。
 

※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

食2 調理実習Ⅱ

   ―実習内容―            ―学生の感想―
  ★生鮭のムニエル      「鮭が香ばしく焼けて、バターのコクとレモンの酸味がとても良い!」
  ★野菜サラダ         「彩りが良く、ビネグレットソースが野菜とよく合っている。」 
  ★ババロア           「口当たりがとってもなめらかで美味しい♪」 
 
 
 

  • サイトマップ