スマートフォン版

食2 調理実習Ⅲ(日本料理) 第2回

  
  

―実習内容―         ―学生の感想―
★三色おはぎ        「手作りこしあんが美味しくできました♪手間がかかった分美味しい!」
★巣ごもり卵の清汁    「だしが良く効いていた。見た目もかわいい♪」
★姫マスの姿焼き     「つぼ抜き(魚を傷つけずに内臓を取り出す方法)が良い経験になった!」
★蛇腹きゅうり        「味がしっかりしみ込んでいておいしい!」
 
 

食1-調理Ⅰ-

金曜日3.4限目「調理Ⅰ」では、中国料理を学びます(^^)

☆★☆ 今日の実習内容 ☆★☆
・炒肉片(肉いため)
・涼拌茄子(蒸しナスの和え物)
・中国茶

  
  
  

食2 調理実習Ⅲ(日本料理) 第1回

2年生前期授業の調理実習Ⅱ(西洋料理)に続いて、
後期授業の調理実習Ⅲでは日本料理を中心に学んでいきます。

            
    
―実習内容―         ―学生の感想―
★栗蒸しおこわ         「秋を感じる。小豆のきれいな色がしっかりと米についていて、栗もホクホク♪♪」
★鶏肉のくずたたきの清汁  「蓋を開けた瞬間の柚子の香りが良かった♪」
★イカときゅうりの黄身酢和え 「色合いがとてもキレイ!きゅうりとイカの食感もよい!」
★ヨークレスケーキ       「ふんわりで、しっとりとした生地で美味しかった♪」
 
 
 

本学の食物栄養の学生が考えたアスリート弁当が長野県私立短大体育大会で発売されました♪

長野県私立短期大学体育大会に合わせて、本学のスポーツ栄養研究会がプロデュースしたアスリート弁当が発売されました。飯田市内のお弁当屋(ハローランチ)さんと一緒に産学連携で取り組んだこのお弁当。
 
     
    
 
今回は予約販売制でしたが、何と400食近くの注文が入りました!
予想以上の大反響に驚くと共に、自分たちの考えたものが商品になるのは凄く嬉しいものなんですね (^^)
 
   
長野県の地方新聞である信州日報さんが一連の様子を記事にしてくださいました♪
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

第16回長野県私立短期大学体育大会に
食物の学生が出場しました♪

9月18日(土)
大型連休の初日、飯田市で開催された、第16回長野県私立短期大学体育大会に
本学の学生30名(うち食物栄養8名)が出場しました。

県内の私立短大から300名程の選手が集まり、県優勝を決める体育大会です。
今年度はバレーボール部とバスケットボール部、バドミントン部が出場。

結果は、初戦敗退。。。残念。

しかし、今年度は本学が主催校!!
大会開催前から片付けまで、教職員と一緒に運営の手伝いをしてくれました。

競技未体験の教職員にとって競技知識の高い選手の学生がとても心強い存在でした☆

体育大会運営の裏方は貴重な経験。
1年生は来年度の大会へ繋げて欲しいと思います。 

 
 
 
 
 

信州日報において「やさしい栄養学(27)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第27回目が掲載されました。
今回は友竹先生が野菜の調理性についてわかりやすく解説しています。
 

※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

9月 第4回 オープンキャンパスを開催しました!

本年度、4回目のオープンキャンパスは多くの参加者があり、体験実習も大好評でした!

☆体験実習の様子☆

「みんなで食育!お菓子作り」

 

先輩と一緒に、楽しくデコレーションをしました♪♪

 

 カップケーキは比較的簡単に作れるお菓子ですが、
ほんの少しだけアレンジを加えて、心のこもったオリジナルのお菓子になります。
ぜひ、お友達にも手作りのおいしさを伝えてあげてください。

  ◇◆◆第4回オープンキャンパス参加者の皆さんへ◆◆◇
 ご来校ありがとうございました!!
 またお会いできる日を楽しみにしてます☆ 

    今後の入試相談会の予定は以下の通りです  詳細はこちら
    10/24 (日) アカシア祭(文化祭)一般公開日
    12/ 4 (土) 幼児教育学科エクスプレッション開催日


 
 
 

  • サイトマップ