スマートフォン版

食1 調理Ⅰ

☆★☆ 今日の実習内容 ☆★☆

                     ・麻婆豆腐(豆腐と肉の唐みそ炒め)
                     ・蜜汁元宵(白玉だんご)
                     ・芝麻汁拌水果丁(果物のゴマソース和え)

 ☆ 家庭でも市販の素を使わずに、豆板醤を上手に使っておいしい麻婆豆腐を作るぞっ♪ ☆

  

  

  

食2 食品開発実習                              工場見学

食品開発実習 
10/28(木) 工場見学に行ってきました。  
見学先は「南信州ビール株式会社」 「カゴメ株式会社」 「伊那食品工業株式会社」の3社です。
工場見学先の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 ★ 南信州ビール株式会社  
長野県初の地ビールメーカーです。
アルコールに関して説明していただき、仕込みの様子を見学させていただきました。   
  
南信州ビール株式会社HP

 ★カゴメ株式会社  
富士見工場では野菜ジュースの紙パック飲料、ペットボトル飲料を主に生産しています。
野菜の機能性について講義を受けてから、製造ラインを見学させていただきました。
  
カゴメ株式会社HP

 ★伊那食品工業株式会社 
寒天製品を作る「かんてんぱぱ」の会社です。
寒天についての歴史や製品化までの流れ、最新の情報までも教えてもらいました。見学の最後には新しくできた健康パビリオンを体験し、反復横跳びや脳年齢などを測定しました。
  
伊那食品工業株式会社HP
 
 
 

食2 調理実習Ⅲ(日本料理) 第6回目

   
   ―実習内容―         ―学生の感想―
 ★白菜鍋             「寒い日にぴったりの1品♪♪体が温まった♪♪」
 ★ほうれん草のごま和え    「ごまの風味が美味しい!!」
 ★花ばす              「シャキシャキの歯ごたえが良い。」
 ★栗きんとん           「透明感があって綺麗な色に仕上がった!」
 ★茶碗蒸し             「舌触りがとてもなめらかで美味しい。」
 
 
 

ゼミナール「お菓子作り」活動トピックス        ☆★☆ お菓子教室 ☆★☆

松下ゼミナールでは、今年度もPOLKAのオーナーシェフ 福沢芳一さんを講師にお招きし、お菓子教室を開催しました☆今年は南信州のくだものを使った「フルーツタルト」です☆まず初めに、お菓子作りのポイントをわかりやすくデモンストレーションして頂きました。プロの技に「わぁ-!!すごい♪」と歓声が(^^)また各台ごと丁寧にご指導して頂き、お菓子作りのコツをより理解することができました。そして各班ごと季節のフルーツを飾りつけ☆完成!!

☆お忙しい中、本当にありがとうございました☆

 
  
産学の珍しい取り組みという事で、長野県の地方新聞である南信州新聞や信州日報に紹介されました。
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)。
 
 
 

食2 学園祭、後日譚 (^^)

今年、前夜祭のステージ発表会で食物2年生は「食育の劇」を披露しました。
本学で劇発表というと主に幼児教育学科が得意としていて、食物栄養専攻からの劇発表というと、ここ10年でも記憶にありません。
 
けれども2年生にとっては最後の学園祭。どうせ目指すなら高いところをと、食2は夏休み前から準備を始めました。脚本も全て学生が考え、チームも出演・大道具・声優と役割分担を決めて、それぞれが学園祭に向けてがんばりました (^^)
 
ストーリーは、五つの栄養をモチーフにしたヒーローが、人間界で子どもたちにお菓子を過食させようと企てる悪の女王をやっつけるという、戦隊もの。大道具はもちろん全て手作り、変身用の白衣も芸術コースの先生に弟子入りして染色しました。
   
 
 
「ダメだ! 一人一人の力だけじゃ(一つ一つの栄養だけじゃ)倒せない。みんなバランス良く力をあわせて(みんなバランス良く食べて)、お菓子の女王を倒さないと!」 多くの先生が絶賛していたクライマックスのフレーズ。たくさんの練習と話し合いが生きた瞬間でもあります。
   
 
 
残念ながら入賞こそ逃しましたが(きっと4位ですよ!)、こんなの記録じゃありませんよね。
たくさんの人の記憶に残ってこその食育。学生・教職員全ての人にとって忘れられない素晴らしい劇発表になりました (^^)
 
 
 
 

食2 学園祭打ち上げ

10月25日(月)
学園祭恒例の花火大会の後、食2はみんなでイチカルに焼き肉を食べに行きました。
おそらくは2年生にとって学生生活最後の学園祭、いろいろと盛り上がって楽しかったですね。お疲れ様でした (^^)

  
 
 
 

ゼミナール「スポーツと栄養について」
H22.活動トピックス②

スポーツと栄養のゼミの展示も学園祭の風物詩と、今年で6年目を迎えました。毎年多くの方々に足を運んでもらっています。ゼミの時間を使ってみんなで準備をします。
      
 
今年もゼミで調理実習したアスリートのわいわいレシピの展示を行いました♪
たくさんのご来場、ありがとうございました (^^)
      
 
 
 

第44回 アカシア祭 が行われました!

第44回 アカシア祭 「飯女のオンナにひとめぼれ  集え!!アカシア祭!!」

  10/24(土) 前夜祭
  クラス発表会とカップルコンテストが行われました。発表会では食1はダンスを、食2は食育の劇を披露しました。

                   
    
            

    学園祭 一般公開日の様子
  
    
    
    


  運動会

  なんということでしょう!!天気予報は雨でしたが、日差しがまぶしいほどの快晴でした!!!
  
     
                   
    

    
 
 
 

卒業生が遊びに来ました♪ part 12

  

10月24日(日)文化祭 一般公開日
平成20年度・21年度の卒業生が遊びに来てくれました♪♪ 

先生に仕事の様子を話して、文化祭を楽しんでいってくれました。
学内を歩いていると偶然、同じ学年の卒業生にも会えたようです♥

文化祭には多くの出店があります。
来年度も卒業生が来て下さるのをお待ちしています☆

また遊びに来てくださいね(^^)
 
 
 

食1食2 学園祭直前リポート

明日からは学園祭です!

10/25日(日)の本祭は一般公開日☆
食物1年はお好み焼き、2年生はシェイクとホットドック。
食物が中心となって活動する「なべの会」では手作りこんにゃくのおでんを販売します♪♪
更には9月に大反響だったアスリート弁当も、個数限定発売されます。

食栄の学祭フードは毎年大好評! 是非、遊びに来てくださいね♪

 

前夜祭では、食物1年生も2年生も直前まで練習を積み重ねています♪


本番が楽しみですね ☆

 

 

 

  • サイトマップ