スマートフォン版

招待状

食物2年
明後日の「食2おつかれさま会」のために、学生が先生方に贈る招待状を作成していました。
そして思わず来たくなってしまうような招待状が完成! こんなところにも食栄の小技が光ります (^^;;

          
 
 
 

食2 食品開発実習
寒天(地元の食材)を用いた加工品の開発③・④ 

第3回、第4回は新しい寒天製剤を用いた製品開発の実習。
うまく試作できた班も、そうでない班も3回目の経験を受けて、今回の計画表を作成しました。 

 
 最終の4回目には伊那食品工業の商品企画グループの方が各班ごとに総評を行い、製品化に近いものも多くあるとのコメントをいただきました (^^)

今回で平成22年度の食品開発実習は終了です。 また、実習としての授業は2年生最後となりました。 

 ☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 2年間 お疲れ様でした ☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


 

食2 調理実習Ⅲ 卒業祝い献立 

2年生後期の調理実習で学んだ日本料理を中心に各班がそれぞれ計画した献立を作りました。
今年度は長野県の「米粉サンプル提供事業(米粉・米粉製品の利用を拡大する目的)」のため米粉を使用した料理を1品以上取り入れた献立になっています。

         

それぞれ豪華な卒業祝い献立が出来上がりました★  

 

就職支援GP トピックス⑨
ようこそ先輩~栄養士編~

今日は平成19年度の本学の卒業生で、現在栄養士として活躍されている高島先輩と吉村先輩が『栄養士の就職活動、ならびに社会人としての心得とは』というテーマで講演しました。

3年前の卒業生ということは、3年後の自分の姿だと置き換えることも出来ます。今をどうすべきか、これからどうありたいのか、学生の目線から座談会形式で行ってくださいました。栄養士就職を考える学生にとって大変ためになるお話だったようです。

お忙しい中、高島先輩・吉村先輩ありがとうございました (^^)

 
 
 
 

就職支援GPトピックス⑧
(地元の食品工場見学の様子)

食物栄養専攻では就職支援GPの一環として、他校には無い本学独自の就職支援イベントを受ける事が出来ます。

今回は「食品企業が学生に求める人物像とは」というテーマ、地元で有数の食品企業である、マルマン(株)さんにお願いをして60分間の就職レクチャーをしていただきました。1年生16名が参加しました。

人事に関する実践的な話をいただき、食品会社就職を考える学生にとても充実した時間となったようです。
 
         
 
 
 

余談:学生掲示板の一こま♪

本学は長野県の短期大学の中で学生数1位です。学生が多いということは学生活動(部活など)も盛んです。

学生のための学生掲示板には部活紹介の書き込みが多く見られますが、中には微笑ましくなるような落書きが見受けられます。右の写真はチェブラーシカをかもすサッカロミセス・セレビシエ(酵母菌)。こんなのを書く学生は食物しかいませんよね。思わず笑ってしまいました (^^)ゞ

         
 
 
 

2010年度 合同クラスミーティング(学期末)が行われました!

卒業研究発表会の後、食物栄養1-2年生合同のクラスミーティングが行われました。
この催しは毎年行われており、先輩(2年生)の就職活動の体験談や学外実習の体験談などを、後輩(1年生)に語っていくというものです。

クラスミーティング会の前半では、食品企業や栄養士就職をした体験談や、学外実習で注意すべき点などが先輩方から伝達されます。会の後半は1-2年生が出身地域ごとに分かれた気楽な懇談会となります。

一年前に自分が先輩からしてもらったことを、今度はここで後輩に伝えていく。
1年生もそうですが、2年生にとっては感慨深いミーティングのようです。
 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。° 。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。° 。° 

合同クラスミーティングの最後には、1年生から卒業のお祝いにと手作りクッキーがプレゼントされました♥
4月に食栄1-2年生合同のクラスミーティング(歓迎お花見会)を開催してくれた2年生への感謝の気持ちです。
 

 
 
 

2010年度 卒業研究トピックス③

1月21日(金)
今日は家政学科・幼児教育学科の卒業研究発表会の日。
卒論の作成・提出までがクローズドのセミナーだとすると、卒論発表会はオープンなセミナーです。言うなれば、家政学科の全学生ならびに教員の前で卒論生が行うセレモニーみたいなものですね。

食物からは黒ソバ粉を用いた商品開発、哺乳動物におけるアスコルビン酸吸収、アスリート弁当の開発研究、ブログを用いたスポーツ栄養サポートに関する研究の計4題の発表がありました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。° 。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。° 。°
発表後は、ここまで苦労した分、最高の開放感が☆★☆
卒業研究に全力で取り組んだ人にしか味わえない特権です♪
  
    
 
♥♥お疲れ様でした♥♥

 
 
この時の様子は信州日報(1/25付)や、中日新聞飯田ホームニュース(2/11付)などで紹介されました。
       
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

食2 調理実習Ⅲ 第14回目

 
―実習内容―         ―学生の感想―
 ★カレーライス       「野菜の甘味と肉の旨味がつまっていて美味しかった♪」
 ★花野菜のサラダ     「辛子マヨネーズがカリフラワーと良く合っていた。」
 ★ヨーグルトゼリー     「口あたりがよく、甘さ控えめでさっぱり食べられた。」
 
 
 

運動生理学おまけ 新フィットネスルーム体験

昨年7月にできた地域響流館にはわいわい広場もありますが、新しいフィットネスルームがあります。今回のわいわい広場実習は15分交代の見学だったので、待ち時間に学生は新フィットネスルームで遊んでいました。

          

本学自慢の新フィットネスルームは地域響流館の受付で予約すれば、学生・教職員いつでも使用可です。在学生の特権ですから、どんどん利用してもらえればと思います (^^)

          
 
 
 

  • サイトマップ