スマートフォン版

食2 調理実習Ⅱ

本日は、旬の食材である筍を用い実習を行いました。

< 本日の実習内容 と 学生の感想 >
●筍ご飯
 「ご飯の甘みとだしの風味や筍のよい香りが楽しめる一品だった。」
●若竹汁
 「蓋を開けた時の木の芽の香りがよかった。」
●イカと筍の木の芽和え
 「色合いがよく、木の芽の香りとみその甘みで味付けもよかった。」
●かつおの土佐作り
 「薬味がたっぷりかかっていて、生臭くなく、さっぱりと食べることができた。」

 

 
 
 

食1食2 合同ハローミーティング(お食事会)の様子♪

絶好の晴れの日曜日。
食栄1-2年生合同のクラスミーティング(お花見会?)が開催されました (^^)

二週間前に2年生側から実行委員会が組織され、急なイベントでしたが1-2年生合わせてなんと60名が参加。“お花見会(ちょっと葉桜?)&地域別に分かれて先輩と後輩の交流会”を行いました。
     

春のちらし寿司に筍のすまし汁、鶏のから揚げなどなど
1年生をもてなすため、2年生は朝9時から手料理を準備。最後は特製のアイスクリームと、料理はかなりのボリュームでした。
     

入学して間もない1年生にとって同郷の先輩からのアドバイスはとても参考になります。 先輩方、ありがとうございました (^^)
 
 
 

ご当地グルメ研究会 活動トピックス①

ご当地グルメ研究会は、本年度からスタートした新しい文化系部活動です。
日本各地の名物料理(いわゆるB級グルメ)について学ぶ研究会で、最終的には飯田下伊那地域のB級グルメ活動を目標としています (^^)

記念すべき第1回目は長野県の名物、信州そばの作成会でした。 
もちろん、ただのおそばではありません。黒そば粉を使ったおそばです。
  

部員みんなで麺作りから調理実習?がスタート!

黒そば・・・聞きなれないおそばですが、顧問の先生いわく栄養価が高くて、これから日本中でブレイクするかもしれない一品らしいですよ♪
 
 
 

食1 調理学実験

【実験内容】
①小麦粉の種類とグルテン
②小麦粉に加える水の配合と混ぜ方

☆目的:小麦粉の種類やこね操作によって形成されるグルテン量が異なることを明確にする☆
        小麦粉からグルテンを採取しました♪

☆目的:小麦粉の性質を理解するため、適当な水加減やこね方を比較し、生地の状態の変化を観察する☆
  やわらかさ、伸び、きめの状態、粘りの変化を観察しました(^^)
  
  

食2 栄養科学実験Ⅰ 肝グリコーゲンの抽出

肝グリコーゲンの抽出
肝臓からグリコーゲンの抽出を行い、グリコーゲンが肝臓にどれくらい含まれていたかを調べました。

肝臓に含まれていたグリコーゲン(貯蔵されていた多糖)を観察することができました。


 

食2 食品鑑別演習 官能検査の実施

食品鑑別演習は2年生前期に選択授業として食品の品質評価を適切に行うための知識と技術を学びます。

  官能検査の実施  
官能検査の基本、2点比較法と3点比較法の手法について学習しました。

  
  
  

食2 臨床栄養学実習Ⅰ 高血圧 

臨床栄養学実習Ⅰ   高血圧

● ごはん
● ポトフ
● 青菜のゴマ和え
● 豆腐のおかか焼き
● 牛乳の寒天寄せ

   
出来上がったポトフの汁を測定すると塩分濃度は平均0.6%。
薄味ですが、素材の味が生きていておいしく頂きました!
ポトフを約1時間コトコトと煮ている待ち時間に栄養計算の課題をこなしています☆

食2 調理実習Ⅱ (西洋料理)

本日は、ソースについて学びました。

< 本日の実習内容 と 学生の感想 >
●卵を白ソースで和えたもの
 「パセリと卵黄でとても見た目がよかった。」
●にんじんスープ
 「にんじんの甘味が出ていた。なめらかな舌ざわりだった。」
●フルーツサラダ
 「マヨネーズ・シャンティが果物の酸味と合っておいしかった。」

  
 
 
 

卒業生が遊びに来ました♪ part 14

4月18日(月)
平成22年度の卒業生が遊びに来てくれました♪♪ 

新社会人になって期待と不安で一杯です! と話していましたが、元気そうでした。
二人は同じクラスメイトで、同じ職場に栄養士就職した同僚です。 励まし支えあう仲間は頼もしい存在ですね (^^)


 
 
 

食2 栄養科学実験Ⅰ 糖質の定性実験

糖質の定性実験
異なる1%糖質の溶液が5つ、蒸留水が1つの、計6種類。
還元力、炭素数、カルボニル化合物などなど。定性実験によって、どれがどの溶液なのかを明らかにします。

    
  

  • セリワノフ試験
  • 加熱するとスクロースとフルクトースが桜のようなピンク色に反応しました。
    散り始めですが桜を背景にできるのは期間限定の特典です!!
         

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。° 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°
    3階で行う実験室から1階にいた食2の学生です。見下ろす桜も素敵ですね。

     
     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。° 。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°

     
     
     

    • サイトマップ