スマートフォン版

卒業生が遊びに来ました♪ part 15

平成22年度の卒業生が遊びに来てくれました♪♪ 

一人は食物、今回もう一人は幼教。
食物の子は卒業後は栄養士にならずに、大好きな携帯屋さんに就職しました。それもまた人生です (^^)

「先生、社会人って大変ですねぇ・・・」と話していましたが、元気そうでした。

そうです、社会に出てお金を戴くというのは大変なんです。責任が常に伴います。
けど、それが分かっただけでも上出来ですよ♪

そしてみなさんの親御さんは、みなさんのために20年以上もそうしてくれてたんですからね (^^ゞ
 
 
 

ゼミナール「スポーツと栄養について」
H23.活動トピックス①

スポーツと栄養のゼミでは、メダリストの食事について学んでいます (^^)

今日は、バドミントンのオリンピック選手、小椋久美子選手のお気に入りメニュー(わいわいレシピ)を作ろう!ということで、小椋選手のお気に入りメニューの一つである、ビビンバと豆腐白玉作りに挑戦。 一見普通のメニューに見えますが、実はほうれん草やお肉、ごま等をうまく使って、鉄分やたんぱく質、カルシウムの豊富な内容になっています。

   

理論だけでなく、作ってみて、食べてみての調理実習。
部活、運動会、合宿、肉体仕事など。今度は家で大切な人のために作ってもらえたらと思います (^^)
 
 
出典・・・国立スポーツ科学センター医学研究部栄養グループ アスリートのわいわいレシピ(レシピ使用許諾済み:2009年3月3日第1号)
 
 
 

食2 調理実習Ⅱ 西洋料理

<本日の実習内容と学生の感想>
●ロールキャベツ
 キャベツの旨味がとても出ていた。
 長くコトコト煮たことで、野菜の旨味がスープにも染み出ていた。
●マカロニグラタン
 上にかけたチーズとパン粉が香ばしかった。
 具の種類で食感が変わるので、いろいろな工夫ができると思った。
●さやいんげんのサラダ
 緑色に卵の黄色が映えて色鮮やかとなった。
 レタスにシャキシャキ感があり、さやいんげんにも甘味があった。

 

 
 
 

おやきゼミ-茄子-

茄子のおやきを作りました。
茄子を油でいためて、味噌と砂糖で味付けしました。
野菜もいっしょに摂れるのでgoodです!


 
 
 

ご当地グルメ研究会で五平もちを作りました♪

飯田で仕込んだ味噌を使って、五平もちをつくりました。
新入部員の1年生も加わって、焼き立ての香りと味を楽しみました。


 
 
 

食2 栄養科学実験Ⅰ DNAの抽出実験

DNAの抽出実験
食品を用いてDNAを抽出。繊維状DNAを観察・スケッチしました。



遠心分離にかけて、余分な上澄みを除きます


ホモジナイザー(ミルサーのようなもの)で粉砕して

細胞を十分に破壊します


エタノールを加えて2層になり、
 
繊維状DNAを確認しました!! 


 
 

食1 調理学実験

                           ☆★☆ 実験内容 ☆★☆

                          今日はおいもの実験です(^^)  

<各種デンプンの糊化とゲル化の状態                           <マッシュポテト>                                                                        


    <いもの褐変>
   

  
  
  

食2 調理実習Ⅱ 西洋料理

本日は、一人ひとりピラフを卵で包み、オムライスを作りました。

<本日の実習内容と学生の感想>
●オムライス 即席トマトソース
 ピラフにバターの風味がほんのりついていて、即席トマトソースに旨味がしっかり詰まっていておいしく食べれた。
●ポテトサラダ
 ポテトのホクホク感、玉ねぎ、きゅうりのシャキシャキ感がよかった。
●カップケーキ
 ラム酒の香りが口いっぱいに広がって、ふわふわしていて美味しかった。
    
 
 
 

食1 調理学実験

☆★☆ 実習内容 ☆★☆
①揚げ油の温度変化、油の吸着と食品の脱水
②生クリームの泡立ち
③焼き肉の要領

   

  
  

食2 調理実習Ⅱ 西洋料理

本日は、1時間以上煮込み、ミートソースを作りました。

<本日の実習内容と学生の感想>
●スパゲッティミートソース
 ソースにぎっしり旨味が詰まっていた。
 スパゲッティのかたさも、アルデンテになっていて、食感も楽しみながら味わえた。
●スープジュリエンヌ
 野菜の切り方が違うだけでスープの見た目が違うのでおもしろかった。
 食感が違うので、同じ食材でも調理法が変わると違う味になるとわかった。
●トマトサラダ
 玉ねぎのシャキシャキ感がよかった。
 とてもさっぱりしていて、バルサミコ酢との相性もよかった。
●アーモンドクッキー
 サクサクしていてアーモンドがいいアクセントになっていた。
  
 
 
 

  • サイトマップ