スマートフォン版

信州日報において「やさしい栄養学(38)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第38回目が掲載されました。
今回は友竹先生が揚げる調理についてわかりやすく解説しています。
 

※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

食物の卒業生が自分のお店(喫茶店)をオープンしました!

食物栄養専攻を平成19年度に卒業した海野淑恵先輩が、なんと自分のお店(喫茶店)をオープンしました!

      

病院栄養士として働いていた先輩は、美味しくて健康的な食事を提供したいと常々想い、同じ職場の調理師さんと一緒になり共同出資で、8/19に自分たちのお店をオープン。

      

美味しくて健康的なメニューは(濃すぎず薄すぎずの)絶妙な味付け、且つ素材の味を活かした臨床栄養的なエッセンスも隠されています。

場所は、飯田駅を出てすぐのローソンの向かいです(一等地!)。ランチは11時30分~14時まで。17時まではカフェタイムです(夜は9時30分まで営業)。

      

“将来栄養士になってお店を持ちたい”という学生・高校生には、先輩からオープンまでの道のりを聞くだけでも参考になるかも。また現役栄養士のプロデュースした“お金を払ってでも食べたい”料理を味わうだけでも、栄養士を目指す学生・高校生にとっては献立メニューの参考になるかと思いますよ (^^)ゞ
 
kitchen Cafe ぐり~ん
飯田市中央通り4-12-1 TeL:0265-23-2111 (木曜定休)
 
 
 

昨年度の林ゼミのカレーが、観光レストランで販売スタートしました!

昨年度、ハイランドしらびそレストランが林ゼミの学生と一緒に考案したカレーが、月刊いいだの8月号に紹介されています。
 
しらびそ高原は全国でも有名な観光スポットで、春から秋には多くの観光客が訪れます。これを機にレストランの定番メニューになってくれたら嬉しいですね (^^)ゞ

   
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

夏休みに入りました

今年の夏休みは8月6日(土)から9月19日(月)までです。
1年生も2年生もそれぞれの夏休みを充実して過ごしてもらえたらと思います (^^)

 
写真は本学の芝生グラウンド、学生が居ないせいか広大に感じます。
 
 
 

8月 オープンキャンパスを開催しました!

 
本年度、3回目のオープンキャンパスは食物栄養専攻に多くの参加者があり、体験実習も大好評でした!
 

「自家製アイスを作ろう!」
塩アイスクリーム と 黒ごま団子

 


本日は暑い中、飯田は大勢の方が来ていただき、ありがとうございました。

また、黒ゴマ団子とほうじ茶も一緒に美味しくいただきました♪♪

 
 

 

 
 8月 オープンキャンパスに参加して下さった方へ
 
 
 暑い中、ご来場ありがとうございました!!
 
 塩アイスは暑い日でもさっぱりといただけましたでしょうか。
 
 またお会いできる日を楽しみにしてます☆  



今後、オープンキャンパスを検討されている方へ
 
 9月以降もオープンキャンパスを予定しています。
  
 多くの方の参加をお待ちしてます☆
  
【オープンキャンパス2011】 詳細・申し込みはこちら
6月11日(土)終了しました。 アスリートのためのベーグル作り
7月16日(土)終了しました。 サクサククッキーを作ろう!
8月7日(日)終了しました。 自家製アイスを作ろう!
9月3日(土) みんなで食育!お菓子作り♪
【入試相談会】 申込不要で参加できます
7月30日(土)終了しました。
10月23日(日) アカシア祭(学園祭)開催日

 

スポーツ栄養研究会: H23.活動トピックス⑤

今日は、全日本実業団自転車ロード大会に出場するボンシャンス飯田の選手の応援に行ってきました。長野県の松川町で行われたこの大会は実業団日本一を決める16大会の一つに位置づけられています。ちなみにボンシャンス飯田は現在、全日本実業団の1部カテゴリー24チーム中、8位と好位置をキープしています (^^)

さて、結果の方はと言うと。。
残念ながら今回は応援叶わずと、出場した5選手の表彰台は見られませんでした。けれども奈良選手が1部カテゴリーで個人11位に入る健闘をみせてくれました。地元チームであるボンシャンス飯田は一番大きな声援をもらっていましたよ♪

また、レースの終わった水野選手(写真右下)からはレースの見所や結果などを直々に教えてもらいました。

   

良い栄養サポートを行うには、まずは競技を知る事が大切。
本研究会では毎年、自転車ロードの大会に応援参加に行っています。選手の頑張っている姿を知ると、ついつい栄養サポートのテンションも上がりますからね (^^)ゞ
 
 
 

卒業生が遊びに来ました♪ part 17

平成22年度の卒業生が遊びに来てくれました♪♪ 

1人は本学、松尾寮の栄養士さん、1人は病院で眼科の受付をしています。
今日は二人で職場報告。働いても女子会トークは止まりません♥


 
 
 

  • サイトマップ