スマートフォン版

食1 調理学実験

☆★☆ 実習内容 ☆★☆

炒肉片(肉炒め) 涼拌茄子(蒸しナスの和え物)
   
出来あがり♪
   

  
  

食2 調理実習Ⅲ 日本料理 第2回

本日は、各自1匹ずつ魚のつぼ抜きを行いました。
皆、悪戦苦闘しながらも、きれいに内臓をとっていました。

<実習内容と学生の感想>
●おはぎ(三色おはぎ:こしあん、黒ごま、きな粉)
「三色添えることによって見た目がきれいだった。
 あんこはツヤが出て、ごまは香ばしさが良く、きなこも香りが良く美味しく食べることができた。」
●巣ごもり卵の清汁
「見た目が本当に鳥の巣のようだった。だしが利いていてきいていて、風味がよかった。」
●姫マスの姿焼き 酢取り生姜
「つぼぬきは初めてやったが、えらと内臓が一気にとれて感動した。
 身がやわらかく、とても美味しかった。」
●蛇腹キュウリ
「中心までつけ汁が染みていてとてもサッパリしていた。
 食感も面白く、昆布のだしが効いていた。」

  
 
 
 

食2 調理実習Ⅲ 日本料理 第1回

後期の調理実習Ⅲでは、日本料理について学びます。

<実習内容と学生の感想>
●栗蒸しおこわ
「小豆のゆで汁に浸漬させることできれいな色がついた。
 もち米、小豆、栗それぞれの甘さや旨味を味わうことができた。」
●鶏肉のくずたたきの清汁
「鶏肉に片栗粉をまぶすことによって旨味が逃げず鶏の美味しさを味わえた。」
●きゅうりとイカの黄身酢和え
「イカの淡白な味と黄身酢がとても合って美味しかった。」
●ヨークレスケーキ
「ふんわり、しっとりとしたケーキに仕上がった。
 バターの風味が強かったが、レモンの風味もあったので、そこまでくどくなく食べれた。」

  

食物栄養専攻の友竹先生の共同研究がメディアに紹介されました

茅野商工会議所と食物栄養の友竹先生が研究している黒そば粉の中間報告会があり、友竹先生より黒そば粉に糖尿病の発症を遅らせる効果があることが報告され、多くのメディアで連日報道されました。
 
普段は食物栄養専攻(母校)にいる身近な先生ですが、こうして注目を浴びるすごい先生だと分かると自分の事のように嬉しくなってしまいますね (^^)ゞ
 

※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
※信濃毎日新聞9月2日朝刊29面掲載 許1112601
 
 
 

信州日報において「やさしい栄養学(39)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第39回目が掲載されました。
今回は友竹先生が食物アレルギーについてわかりやすく解説しています。
 

※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

スポーツ栄養研究会: H23.活動トピックス⑥

スポーツ栄養研究会では毎年恒例で、みんなで学会に参加しています。今年で4年目です (^^)

今回は去年作成したアスリート弁当についての調査報告を、9月9-10日に広島で行われた第58回日本栄養改善学会のスポーツ栄養分野にて発表参加してきました。

学会というと大学院のようなイメージがありますが、スポーツ栄養を専門に学んでいる部員にとっては、早い遅いはありません。1年生でも理解できる話がたくさんあり、刺激的な場となります。

   

学会の合間には原爆ドームも観光しました。そして部のモットーは、よく学び、良く遊べ(食べ?)。
まずはランチに専門店にて広島焼を食し、夕食は顧問の先生のご褒美で広島牛焼肉大会。更にはちょうど誕生日の先輩が居て、後輩からお誕生日会が催されていました (^^)ゞ

   
 
 
 

閑話休題 「第58回 日本栄養改善学会の様子♪」

今日は食物の先生方のお話 (^^)

短大や大学の先生は一般に専門家としての顔も持ちます。食物で言えば食の専門家という事ですね。学生の皆さんが勉強をするように、先生方が専門家として腕を磨く場所のひとつに学会というものがあります。

さて、今年広島で行われた日本栄養改善学会(国内の栄養士系の学会では最大規模)では、食物の教員8名が発表列に名を連ね、そのうち5名(+学生8名)が実際に、食育、食と健康、スポーツ栄養の分野で計4題の学会発表をしました。これは全国の栄養士系の短大の中でも参加・発表者が多い学校の一つです。

教育を支えるのは研究。
最新の知見を取り入れたり、自分達で見出していくというのは、より良い専門教育を行う上で当たり前のことなのですが、近年は色々な事情からそれが出来なくなってきている学校もあります。
  

食物は今、専門家揃いで一番あぶらが乗っています(勢いがあります)。
栄養士を取る上でどこの学校でも同じという事はありませんよ、という記事でした (^^)

PS.
発表の後は先生方のおごりで、教員・学生みんなで広島焼を食べました。それもまた学会旅行の醍醐味ですね♪
     
 
 
 

9月 オープンキャンパスを開催しました!

9月は本年度、最後のオープンキャンパス
9月のオープンキャンパスも食物栄養専攻に多くの参加者があり、体験実習も大好評でした!
 

体験実習は、一緒にロールケーキを作りました!

  
  

  


 

 
 9月 オープンキャンパスに参加して下さった方へ
 
 
  悪天候の中、ご来場ありがとうございました!!
 
またお会いできる日を楽しみにしてます☆


今後、食物栄養専攻を検討している方へ
   

10月23日(日) 学園祭でも入試相談会を実施しています。 
 

【2010年度の学園祭の様子】 詳細はこちら
 

 

 

 
「飯田は遠くてなかなか行けない・・・。」という方には
 

 本学以外でも会場ガイダンスを実施しています。
  

【会場ガイダンス】 詳細はこちら
  

  

 多くの方の参加をお待ちしてます☆
  


 

  • サイトマップ