スマートフォン版

スポーツ栄養研究会: H23.活動トピックス⑧

10/30(日) 本学にて、鈴木志保子先生のスポーツ栄養講演会がありました!

日本スポーツ栄養研究会の現・会長である鈴木志保子先生を招いた講演会が、本学スポーツ栄養研究会の主催で行われました。運動部の高校生や保護者、一般の方々を合わせて90名位の参加があり、うちの部員は企画・運営スタッフとして大活躍しました (^^)
     

流石は会長!という感じで、情熱的で理論的な鈴木先生のお話は大変に素晴らしく、あっという間の90分となりました。参加者からも大絶賛でした。そして内輪の親睦会も開催。手作りの「ひらおやき」は今回も好評でした♪
  

学生にとっては良く学び(良く食べ?)、そして刺激的な一日となりました。
鈴木先生、お忙しいなか飯田までお越しくださり、ありがとうございました (^^)
 
 
 

2011年度 卒業研究トピックス①

家政学科・幼児教育学科では、2年生になると卒業研究にチャレンジする事ができます。
選択科目ですが、毎年いくつかの専攻ごとでも数チームが出き、卒業研究を行っています。

今年度の食物栄養専攻は5チームが卒業研究に取り組んでいます (^^)
 
 
今日は1チーム目の紹介♪
このチームのテーマは「自転車ロード実業団選手へのスポーツ栄養サポート」です。

自転車ロード競技とは、持久系競技の最たるものであり数時間で100-200kmを走破するという、いわばマラソン競技の自転車版です。

今年は自転車ロード実業団チーム「ボンシャンス飯田」の選手にスポーツ栄養サポートを行っています。ボンシャンス飯田は現在、全日本実業団1部カテゴリーで24チーム中10位に位置しています (^^)

  

宿舎にて行った食事調査と消費エネルギー量の基礎的調査は10月中旬に終了。
現在は、11月の試合に向けて選手へのスポーツ栄養指導(食事介入)の研究を始めています。

   

写真はある日の夕食の一例です。
選手が結果を出せるのは飯田でのトレーニングあってこそですが、食事はせめてそれを支えるものとして、学生は栄養サポート研究を頑張っています (^^)
 
 
 

ゼミナール「自家製酵母でパンを作る」
2011年度 活動トピックス①

柴本ゼミナールでは「自家製酵母でパンを作る」というテーマで、各自が酵母にしてみたい食材を素に酵母作り&パン作りに挑戦しています。
また、その他に【粉とイーストの違いによるベーグルの比較】、【ソーダブレッド作り】、【ピタパン作り】などを行っています。

★粉とイーストの違いによるベーグルの比較★
・イーストは、一般によく市販されているドライイーストと市販の天然酵母「白神こだま酵母」を使用。
・粉は、北海道産強力粉・外国産強力粉・全粒強力粉・米粉を使用しました。

    

―比較の結果―
 人気のあった組み合わせは、<全粒粉強力粉と北海道産強力粉との混合&白神こだま酵母><米粉と北海道産強力粉との混合&白神こだま酵母> でした!

★ソーダブレッド作り★
アイルランドの家庭で昔からよく食べられているパンです。イーストを使わず、重曹やベーキングパウダーを使い膨張させる、発酵いらずのクイックブレッドです。ドライフルーツ、くるみ、チーズをたっぷり入れて焼きました♪♪

                 

★ピタパン作り★
楕円形に伸ばしたパン生地を250度の高温で焼き上げます。半分にカットして、空洞になったところにレタスやハム、チーズなどを挟めばピタパンサンドができます!またパン生地の水分の一部をオリーブオイルに変えて、フォークで数か所穴を開ければピザ生地として応用ができます!

 
 
 

食2 調理実習Ⅲ 日本料理 第5回

 

<実習内容と学生の感想>
●山海の炊き合わせ:「どれも色が鮮やかで見た目がきれいだった。」
●豚肉の手綱焼き :「ごぼう、肉どちらもよく味が染みて美味しかった。山椒の風味もアクセントになった。」
●七色なます   :「ごまと柚子の風味が良く、様々な食材の食感も楽しみながら食べることができた。」



第45回 アカシア祭(文化祭) 運動会 後夜祭

3日目 運動会

  
   
  
クラスTシャツで応援! 目指せ1位!   

 
 
 

 
パン食い競争の障害物リレー、大縄跳び、ラストの種目はリレー ・・・飯女は最後まで本気です!!
 
  
 
 
入賞は逃したけれど 2年生青チームは応援賞をGET!!
 
パン食い競争のパンもおいしくいただきました
 

 

後夜祭

  
 
      
  
後祭祭はダンス部、よさこいの発表!最後は閉会式!
 

花火もあり、努力と苦労があったからこそ、楽しかった文化祭は一生の記念です
  

 

 

第45回 アカシア祭(文化祭) 一般公開日

2日目 一般公開の様子

【文化系】

  
   
  
左: 茶道部は学園祭前から特訓した所作を生かしてお茶を立ててくれます。
  
右: なべの会は毎年好評な手作りこんにゃく入りのおでん!   

 【運動系】

  

 
よさこい部、ダンス部の発表! ハンドボール同好会はバスケチームとゲーム!
 

    他にも色々なクラブがあります☆  本学のクラブ・同好会の活動の詳細はこちらをご覧下さい。
 【食物栄養】

 
 
 
2年生は行列のできた手作りうどん&クッキー、 1年生はワッフルを販売! 見事完売です★ 

 

 

第45回 アカシア祭(文化祭) 前夜祭

第45回 アカシア祭 「Ⅰwant to・・・ ~ 飯女の愛が日本を救う ~」  

1日目 開会式・前夜祭の様子

【ステージ発表】



   
  
2年生は 少女時代、EXILE そして シンデレラの発表

 【教職員チーム】

  

 
食物栄養の先生もステージ発表! 

 【ミスターちゃん・ミス飯女】

  
  
1年生もミスター、ミスコンに参加しました。
  
 【じゃんけん大会】

  
 
 
たたいて、 かぶって、 ジャンケンポン!!  

 【腕相撲大会】

 

 
初勝利! また勝利!! 勝利がつづいて・・・  腕相撲チャンピオン
 

 

 

ゼミナール「スポーツと栄養について」
H23.活動トピックス④

スポーツと栄養のゼミの展示発表も今年で7年目。すっかり学園祭の風物詩となりました。
    
 
下の2つは特に人気のあった展示です♪ 今年もたくさんのご来場、ありがとうございました (^^)
    
 
 
 

卒業生が遊びに来ました♪ part 19

平成17年度の卒業生だった中村莉奈先輩が遊びに来ました。 
先輩は卒業してからずっと北信で病院栄養士をしています。

今日は学園祭ということで久しぶりに飯田に遊びに来たそうです。
働き始めて6年、仕事は充実しているそうです。なにやら幸せそうな話もして帰っていきました (^^)ゞ


 
 
 

平成23年度 管理栄養士対策講座が始まりました。

今年も管理栄養士対策講座が始まりました!

栄養士は就職して3年の実務経験を経ると、国家資格である管理栄養士に挑戦することが出来ます。
この講座は、その挑戦の為の半年かけて行う国家試験対策講座です。

本学では毎年開催していて今回で14年目を迎えます。
本学の卒業生はもちろん、卒業生でなくても講座を受けることができます。

初回は模擬試験。本番と同じ時間配分で行い、まずは試験感覚がつかめればと思います。

本年度の管理栄養士国家試験は新ガイドラインに基づいての実施です。
本講座で新しい情報を適宜学んでいただき、1人でも多くの合格者が出ることを願っています。

  • サイトマップ