スマートフォン版

食1 食品科学実験 細菌検査 
   (一般細菌及び大腸菌郡)

食品科学実験では、細菌検査の基本的な操作を行い食品衛生学実験についても学んでいきます。

◇細菌検査  一般細菌及び大腸菌郡
一般細菌の生菌数の測定法と、大腸菌郡の測定を学びました。
 
  
 
 
 
 

食2 調理実習Ⅲ 日本料理 第9回

<実習内容と学生の感想>
●お雑煮     :「昆布とかつおの混合だしがよく具材に染みこんでいて美味しかった。
          もちをお湯につけたので、やわらかく、もちもちとした食感が良かった。」
●筑前煮    :「彩りのよい野菜が沢山入って、見た目もきれいな仕上がりとなった。」
●長芋の二杯酢和え:「長芋をしっかりすり混ぜることでフワフワに仕上がった。」
●ぶどう酒かん:「ワインの風味が効いていた。かたさも丁度良く、甘さも控えめでおいしかった。」



ゼミナール「スポーツと栄養について」
H23.活動トピックス⑤

学園祭も終わり、すっかり寒くなりました。
ここ2週間のゼミでは、実学を兼ねてアスリート鍋についての勉強会をしています。

初回は国立スポーツ科学センターのわいわいレシピから「豆乳鍋」を、二回目には日本の伝統的なアスリート鍋である「ちゃんこ鍋」を作りました。栄養の事はもちろん、お鍋のトリビアについても学びました。
   
 
お鍋は栄養バランスにも優れ、「同じ釜の飯を食う」の言葉どおりに、みんなで食べればチームワークも良くなります。ゼミで学んだ事を生かして、今度は誰かのために作ってあげて欲しいと思います (^^)
     
 
出典・・・国立スポーツ科学センター医学研究部栄養グループ アスリートのわいわいレシピ(レシピ使用許諾済み:2009年3月3日第1号)
 
 
 

“魚の三枚おろし”を調理師の方に教えて頂きました!

本年度もまた、魚屋組合水青会の調理師の方に魚の三枚おろしを教えて頂きました。
本日は胡麻鯖を各人1尾ずつおろしていきました。

包丁の持ち方・使い方から、魚の骨格のお話まで、ポイントを交えながら丁寧に教えていただきました。

三枚におろした鯖は、煮付けや竜田揚げ、お寿司、しめ鯖等にしていただきました。

教えて頂いた調理師の先生方と記念撮影。

栄養士を目指す学生にとって、調理技術を学ぶとても貴重な体験となりました。
お忙しい中、毎年このような機会をつくって下さり、水青会の方には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

学生には、本日身につけた技術を、ぜひ今後の実習等に生かしていってもらえればと思います。



食2 臨床栄養学実習Ⅱ

自主献立 - 動脈硬化症 -

<栄養・食事療法>

長期療養が予測されるので、患者の嗜好や食習慣を考慮し、継続可能な食事を心がける。

症例:動脈硬化症、56歳、男性、会社員

エネルギー:1680kcal・タンパク質56g、コレステロール200mg/日以下、食塩7g/日以下、食物繊維20g以上

 

              

 
        
 

  
  

スポーツ栄養研究会: H23.活動トピックス⑨

今日は、下伊那農業高校の運動班(バスケと柔道)の皆さんを対象にスポーツ栄養講座を行いました。

運動選手の食事の基本は一汁三菜・牛乳・果物。前半はスポーツ栄養の講義を行って、後半は調理実習です。

これを食べたら勝てるという食事はありませんが、まだ若い高校生の皆さんが、しっかりとした食意識を身に付けてもらって、これからの部活動を頑張って欲しいと思います (^^)
  
   

感想アンケートでは「楽しかった」、「意識が変わった」、「家でも作りたい」という意見を多くいただきました。ただただ感謝です。 お忙しい中でしたが下伊那農業高校の運動班の皆さんありがとうございました♪
         
 
※高校と大学の面白い取り組みと言う事で、南信州新聞さんが紹介してくれました。
       
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

ゼミナールトピックス 工場見学

ゼミナールで工場見学を行いました。見学先は「すいれい豆腐株式会社」です。
 
 ★ すいれい豆腐株式会社  【すいれい豆腐株式会社ホームページ】
信州伊那谷のお豆腐屋さんです。
地元出身の学生に話を聞いてみると、なんと給食に出た冷奴はすいれい豆腐の商品でした!
地元の人にとっては1度食べたことがあるかもしれない馴染みのあるメーカーです。
 


  
まずは大豆。大豆から豆乳とおからにわけて、豆乳は糖度も確認されます。
  
  
  
  
木綿豆腐は軽く固まった状態で機械を流れてきたものを成型、機械で切断してパック詰めされていきます。
絹ごし豆腐、充填豆腐の製造ラインも見せて頂き、作り方の違いも確認しました。
  
  
 
  
「味付けいなり」などの惣菜や揚物をパック詰めしている様子です。 
他にも揚物や惣菜ラインも見学して、地域による豆腐の好みなど色々と教えて頂きました。
  
  
  
 
工場見学先の方には、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
 

食1 給食管理実習Ⅰ 第2回目

本日、第2回目の給食実習がありました。
この実習では、食べて下さる寮生にアンケートを実施しています。

給食は、ただ提供するだけではありません。
提供した献立がどうだったのか、きちんと把握し、評価することが大切です。

特定多数の人に食べていただく給食。アンケートの感想も様々です。
いろいろな評価をみて、それを受け止め、次につなげていってくれたらと思います。

<本日の献立>
・赤米ご飯
・吉野鶏のすまし汁
・肉じゃが
・小松菜のゆず浸し
・フルーツヨーグルト



食1 調理実習Ⅰ

☆★☆ 実習内容 ☆★☆

 スープワンタンと揚げワンタンを作りました♪ 青椒牛肉:油をまぶすと旨味もにげずにバラバラに
 出来上がり(^^) 各班の 蒸蛋黄花☆ 

  
  

食2 食品開発実習
ノンアルコールビールの製造実習

実習内容
「ノンアルコールビールの製造実習」

ビールの製造を通じて発酵食品について学びました。
 
2次発酵終了後、アルコール度数1%未満であることをHPLCでしっかり確認。
全ての班が1%未満でした。


  ビール瓶にはオリジナルラベルをペタリ☆ 


  ノンアルコールビールの完成!
  みんな一人1本、自宅に持って帰って試飲会です (^^)
 

  • サイトマップ