スマートフォン版

短大は春休み中です♪

今年の春休みは2月5日(日)から4月8日(日)までです。
1年生も2年生も、それぞれが充実して過ごしてもらえたらと思います。

写真は毎年撮影している中庭の梅のつぼみ。

今年は寒かったせいか開花が少し遅くなりましたが、今日は雪化粧となりました (^^)
 
 
 
 
 

友竹先生の開発した商品が茅野市で販売スタートします♪

在学生・卒業生、必見!
みんなで茅野市へ行きましょう (^^)


※写真をクリックすると読めます(PC推奨)。
※信濃毎日新聞2月23日朝刊27面掲載 許1230401
 
 
 

信州日報において「やさしい栄養学(44)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第44回目が掲載されました。
 
今回は友竹先生がお米の調理特性についてわかりやすく解説しています。
 

※写真をクリックすると読めます(PC推奨)
 
 
 

ゼミナールトピックス 「お菓子教室」

☆★☆ 手作りバレンタイン 「ガトーショコラ」 ☆★☆
今年度最後のゼミナールです。
焼き菓子と小さなカフェtutuiのオーナー筒井さんを講師にお招きし、ガトーショコラを教えて頂きました♪

<デモンストレーション> →

「ガトーショコラ」とフランス語で”ねこの舌”という意味のクッキー 「ラングドシャ」を教わりました。ポイントをわかりやすく教えて頂き、学生はメモを取りながら、真剣に聞いていました。

                         ↓  実習スタート!! ↓

   
     下準備:チョコを溶かします(^^)      手早く、よくかき混ぜて・・・☆      ハートの形も作りました♪
      泡立てすぎないように慎重に!!            ☆★☆ 出来上がり ☆★☆       各班ごと試食しました(^^)
     
     ☆★☆ tutuiさん ☆★☆

ありがとうございました。

  
  

産学の珍しい取り組みという事で信濃毎日新聞さんが紹介してくれました。
※写真をクリックすると読めます(PC推奨)。
※信濃毎日新聞2月2日朝刊20面掲載 許1230401
  
  

ゼミナールトピックス 食育指導

2月1日(水)
飯田保健所では食育強化キャンペーンの1つとして食育キャラバン隊の派遣を行っています。
 

そこで今回はゼミナールの1つとして飯田保健福祉事務所 に依頼し、
保健所の管理栄養士さんに食育指導を行って頂きました。

 

題材は「バランスのよい食事をとろう」です。
 

1日の食事例から食事バランスガイドを利用して、どのような問題点があるのかを確認しています。
 

 
 

副菜が少ないという点に注目。
 

県民健康・栄養調査結果から20歳代の野菜摂取量が少ないことを知り、改善策を考えました。
 

 

最後に、手軽にできる野菜料理の調理実習。
 

    
 

  
 

30分ほどで出来た料理も「美味しい!」と好評でした。
 

 

  

 
 
指導してくださった小野さんには大変お世話になりました。
 
  
本当にありがとうございました。
 

スチコン研修会

これから栄養士として羽ばたいていく学生のために、スチコン研修会が開催されました。                     まず中部電力 営業部の橋本さんから「調理システムの動向と最新の調理機器について」の講演をお聞きし、                その後、調理実習を行いました。        

  真空調理のデモンストレーションりんごのコンポート    
☆★☆  各班実習  ☆★☆
 ハンバーグ きのこソースかけスチコン調理時間 15分

   
 じゃこの五目ピラフスチコン調理時間 30分    
 からあげスチコン調理時間 10分    
 フレンチトーストスチコン調理時間 15分    
 焼きそばスチコン調理時間 8分    
 ブロッコリーとエビのサラダ  ビーンズサラダ 漬物
     
 学生の感想・・・ 「いろんな料理ができることを学び、栄養士として生かしたい」 「少しの調味料で味がしみ込んだ。 おいしくできた」 
中部電力 橋本さん  ニチワ電機 松井さん   ありがとうございました。

 

  
  

  • サイトマップ