スマートフォン版

目指せ栄養士♪ 学外実習の様子 part 1

2年生の夏休みになると栄養士になるための学外実習、栄養教諭になるための学外実習がスタートします。

それぞれ1週間ですが、本物の栄養士の職場を体験できる貴重な経験です。

今日は飯田市の矢高共同調理場の様子をレポート。
こちらでは長野県南部地域の学校給食を5200食も作っています。

実習3日目でしたが、栄養士の先生と頑張っていました。
今日はオリジナルの食育エプロンを付けて近くの中学校に遠征だそうです (^^)

    



信州日報において「やさしい栄養学(50)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第50回目が掲載されました。今回は川俣先生が、モモの栄養についてわかりやすく解説しています。



※写真をクリックすると読めます(PC推奨)



8月 オープンキャンパスを開催しました!

本日、本年度3回目となるオープンキャンパスが開催されました。

体験実習 「アスリートのためのベーグル作り♪」

        

食物栄養専攻では、毎回、専攻に関する説明会の後、体験実習が行われます。

8月の体験実習では、2種類の「ベーグル」を作りました。
1つはプレーン生地、もう1つは、こねる際、ぬるま湯の代わりにバナナを加えて作ったベーグルです。

  < 先輩と一緒にこねていきます >

こねた生地を10分程放置している間に、スポーツ栄養研究会に所属する先輩によるミニ授業が行われました。

ベーグルは、他のパンに比べ脂質が低く、また、バナナを加えることで、アスリートに必要な糖質を摂取することができます。

先輩たちのわかりやすいミニ授業の後は、ベーグルのかたちを作っていきます。

 

<本日は、ベーグルの中に小枝チョコを入れました>
    

両面をそれぞれ1分ずつ茹でた後、オーブンに入れ焼いていきます。

  <ちゃんと焼けているかな・・・??>

今回も、リピーターの方も含め、たくさんの方に来ていただきました。

 

8月 オープンキャンパスに参加して下さった方へ

 暑い中、ご来場本当にありがとうございました!!
 ベーグルの味はいかがだったでしょうか?
 またお会いできる日を楽しみにしてます。

今後、オープンキャンパスへの参加を検討されている方へ

 本学では、9月にも本年度最後のオープンキャンパスを予定しています。
 多くの方の参加をお待ちしております。

  ○ 9月2日(日) 「自家製アイスでパフェ作り」

 また、以下の日程で入試相談会【申込み不要】も予定しております。

  ○10月21日(土)・・・学園祭と併せて開催します。



夏休みに入りました

今年の夏休みは8月4日(土)から9月17日(月)までです。

1年生も2年生もそれぞれの夏休みを充実して過ごしてもらえたらと思います。

 
写真は、先日中庭に植えたナデシコの花。
オリンピックに合わせてか、上手に咲いてくれました (^^)





2012年度 卒業研究トピックス①

今年度も2年生たちの卒業研究がスタートしました。
家政学科・幼児教育学科の選択科目となっており、今年もいくつかのチームがチャレンジしています。

今回紹介するのは、甘茶に関する研究をおこなっているチームです。

甘茶の文化や地域性などを調べるために、アンケートを作成しました。
 
みんなで灌仏会や甘茶について調べて、意見を出し合いました。
できたアンケートをお送りする準備も進めています。

一方では、自分たちで甘茶を育ててみよう!ということで、甘茶の苗を植えました。
  
みんなで頑張って育てましょう!

アンケートの結果、育つ甘茶、今後が楽しみです。

食2 前期打ち上げランチ

前期テストも終わり、打ち上げということで、食2のみんなでランチを食べに行きました♪

場所は短大近くのお洒落な創作料理屋さん
夏休み直前の忙しい時期でしたが、45名近くも参加! 楽しかったですね (^^)

  
  
 



  • サイトマップ