スマートフォン版

食2 調理実習Ⅲ 八方だしの白菜鍋

調理実習Ⅲでは、主に日本料理について学んでいます。

本日は、巻きすを使い、白菜と春菊を一緒に巻いた白菜巻きがメインの『白菜鍋』を作りました。
他にも、エビや、花型にした人参、春雨、椎茸など、多くの具材を楽しみました。
だしには、どんな料理にも合う『八方だし』を使いました。

(白菜巻きを作っている様子)→→ 

<実習内容と学生の感想>
●白菜鍋       :「だし汁に野菜や豚肉の旨味がよく出ていた。具材もたくさんで彩りもよかった。」
●ほうれん草のごま和え:「ほうれん草の甘味とごまの風味でとてもおいしかった。」
●栗きんとん     :「見た目が鮮やかな黄色できれいだった。味も甘すぎずちょうどよかった。」
●花ばす       :「蓮根のシャキシャキした食感がよかった。見た目もきれいな花形にできていた。」
●茶碗蒸し      :「とてもなめらかな口当たりだった。三つ葉とゆずの香りがよかった。」

  

寒い日に、みんなで囲むお鍋は、心も体も温まりますね。



ゼミナール「スポーツと栄養について」
H24.活動トピックス②

スポーツと栄養のゼミでは、国立スポーツ科学センターのわいわいレシピを通じて、メダリストの食事について学んでいます (^^)

今日は、ビビンバと豆腐白玉でした。 一見普通のメニューに見えますが、実はほうれん草やお肉、ごま等をうまく使って、鉄分やたんぱく質、カルシウムの豊富な内容になっています。

運動選手が時間を気にせず自分で料理をする事は稀です。
これらは自宅でも簡単に出来るのが良いところ。今度は家でも体を動かす人のために作ってあげてください (^^)

     
 
出典・・・国立スポーツ科学センター医学研究部栄養グループ アスリートのわいわいレシピ(レシピ使用許諾済み:2009年3月3日第1号)

栄養学実習

☆★☆ 離乳食期の栄養 ☆★☆

 離乳の開始とはなめらかにすりつぶした状態の食物を初めて与えた時をいいます。その時期として生後5.6ヶ月が適当とされています。

栄養学実習では、離乳食期にありがちなトラブル(嘔吐、下痢、脱水、便秘、食物アレルギーなど)について学び、離乳支援のポイント、離乳期の進め方の目安、調理形態、調理方法など、実習をとおして理解します。

 

      離乳後期

☆調理形態の変化☆                     1)なめらかにすりつぶした状態                    2)舌でつぶせる固さ                       3)歯ぐきでつぶせる固さ                      4)歯ぐきで噛める固さ                     

      <食べ方の目安> 生後5.6ヶ月頃は子どもの様子をみながら、1日1回1さじずつ始めていきます。7.8ヶ月頃になると1日2回食で食事のリズムをつけていきます。9ヶ月からは1日3回食に進め、12ヶ月頃からは1日3回の食事で生活リズムを整えます。この頃になると自分で食べる楽しみを手づかみ食べから始めるようになります(^^)

ゼミナール                   「エネルギーバランスについて学ぶ」

本年度、富口ゼミナールでは、「エネルギーバランスについて学ぶ」というテーマでゼミを行っています。

主に、自分自身のエネルギー摂取とエネルギー消費について考え、
普段の食生活及び活動を見直すきっかけとなるようにすることを目的としています。

本日は、エネルギー摂取について考えようということで、各自でメニューを考え、作り、栄養計算を行いました。
 ○玄米キッシュ
 ○ポテトサラダ
 ○肉団子のコンソメスープ

<キッシュは、タルト生地を焼き、そこに玄米とたくさんの野菜を入れ、上からホワイトソースをかけました>
  

  

違う学科の友達と交流できるのも、ゼミナールならでは♪今日も協力してできました!



食1 食品科学実験 還元糖の定量

今日は市販のジュースに含まれる還元糖を調べる実験を行いました。
 
今回の滴定は酸化還元滴定(ベルトラン法)という方法で還元糖の量を調べました。
難しい作業が多い実験でしたが、楽しくできました。



食2 調理実習Ⅲ 日本料理

本日は、「煮物」についての理解を深め、実習を行いました。

「炊き合わせ」に入れるニンジンは、末広切りと梅花切りにしました。

(学生の作ったニンジンの梅花切り)

<実習内容と学生の感想>
●山海の炊き合わせ:「里芋やニンジンの優しい味と、イカや椎茸の濃い味でバランスがとれていた。」
●豚肉の手綱焼き :「切り口がきれいたっだ。ゴボウ、肉のどちらにも味が染み込んでいた。」
●七色なます   :「彩りがきれいで、見た目が良かった。ゴマの風味がきいていた。」
 



第46回 アカシア祭(学園祭)          ~運動会、後夜祭~

3日目 運動会、後夜祭の様子

【 運動会 】

みんなで力を合わせての馬跳び。 障害物競争では、皆、女を捨て、
アメ探しに必死になっていました!

全員参加の大玉送り。 棒引きでは、熱い闘いが繰り広げられます。
【 クラス 集合写真 】

食物2年生

食物1年生

 
【 後夜祭 】
パワフルな舞いを披露してくれたよさこい。
新曲も披露してくれました。
スタッフとして準備等頑張ってきた
実行委員、執行委員
本当にお疲れ様でした!!
【 花火 】

なんと、ミニーちゃん型の花火。 秋のいい思い出ですね。

準備の期間も含め、本当にお疲れ様でした!
仲間とともにがんばったことは、学生生活の大切な思い出となったはずです。



ゼミナール「スポーツと栄養について」
H24.活動トピックス①

スポーツと栄養のゼミの展示発表も今年で8年目。
すっかり学園祭の名物となりました。

「自分が高校生のときに、これを知っておけば!」というテーマで、掲示物を作ります。
    
右下のは今年特に人気のあったポスターです♪ 今年もたくさんのご来場、ありがとうございました (^^)

     



第46回 アカシア祭(学園祭) ~一般公開~

2日目 一般公開の様子

【文化系】
茶道部では特訓したお点前が披露されました。 「鍋の会」の手作りこんにゃく入りのおでんも盛況でした!
合唱部ではきれいなハーモニーを響かせていました。 手話クラブはきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を手話で披露しました。
【運動系】
よさこい部の発表、サッカー部の交流試合がありました!
【クラス展示・販売】
売り歩いていた2年生たちに出会いました! 1年生のお菓子販売も好評でした♪
【ゼミ展示・販売】
「スポーツ栄養」のゼミでは学生たちが調べたことをポスターにして展示していました。 「茶の科学」のゼミではおいしいお茶の入れ方の展示や玉露・ぜんざいなどの販売をしていました。




第46回 アカシア祭(学園祭) ~前夜祭~

1日目 開会式・前夜祭の様子

【ステージ発表】

1年生はきゃりーぱみゅぱみゅのダンス♪
2年生は食育の劇を発表しました!
【教職員チーム】
ステージでダンスと歌を披露してくださいました。
食物栄養の先生もいますよ♪
【催し物】

「歌うま選手権」「ミスコン」「叩いて被ってじゃんけんぽん」「早食い大会」などが行われました。
なんと!今年のミス飯女は食物栄養の学生でした




  • サイトマップ