スマートフォン版

第1パソコン室のPCが新品になりました

食物に限った話ではありませんが、学校の第一パソコン室のパソコンが全て最新のパソコンに入れ替わりました。

この部屋では栄養計算などの授業があります。
最新のパソコンということは、最新の栄養計算ソフトがインストールされているという事。
 
またとない機会です。頑張って覚えてください (^^)



信州日報において「やさしい栄養学(62)」が掲載されました

信州日報において友竹先生・川俣先生が定期連載している「やさしい栄養学」の第62回目が掲載されました。
 
今回は友竹先生が、ビタミンB1についてわかりやすく解説してくれています。
   

※写真をクリックすると読めます(PC推奨)



夏休みに入りました

今年の夏休みは8月5日(月)から9月17日(火)までです。
1年生も2年生もそれぞれの夏休みを充実して過ごしてもらえたらと思います。
 

写真は昨年7月に短大の中庭に植えた甘茶の木。梅雨から夏にかけて綺麗に咲いてくれました。



卒業生が遊びに来ました♪ part 29

平成22年度の卒業生が遊びに来ました。

一人はこの7月に結婚したばかりです。
今は名古屋在住。暇だったので車で1時間半かけて飯田に来たそうです。

専業主婦になって、これからは家族の栄養管理です。
と言って、はりきって帰っていきました。

仕事だけじゃなくて家族のためにも
栄養士は一生使える資格ですね。 (^^)



8月 オープンキャンパスが開催されました

本年度、3回目のオープンキャンパスです。

8月の食物栄養専攻 体験実習のテーマは、「スポーツ栄養について学ぼう」

まず、本学のスポーツ栄養研究会の学生による話がありました。
パワーポイントを使って、「スポーツと栄養」、そして本日作るメニューについて説明をしました。

体験実習では、来て下さった生徒の皆さんと本学の学生が一緒に昼食を作ります。
本日は、ささみを3枚におろし、間にチーズをはさんで鶏ミルフィーユカツを作っていきました。

                  調理中のワンショット。

完成した昼食がこちら♪
カツはオーブンで焼くことで、油で揚げるカツよりも脂質由来のエネルギーを低くすることができます。

<本日のメニュー>
☆白飯       ☆野菜スープ       ☆鶏ミルフィーユカツ 特製トマトソース
☆ブロッコリーのサケフレーク和え        ☆ポカクラッシュゼリー

みんなで一緒にいただきました。
 

8月は、食物栄養専攻以外にも、たくさんの方に来ていただきました。
暑い中、本当にありがとうございました!!

本学では、来月 9月21日(土)にもオープンキャンパスが開催されます。
「夢をかなえた卒業生の話を聞いてみよう!」ということで、本学を卒業した先輩方に話をしていただきます。
また、サークル公開もありますので、ご興味のある方はぜひお越しになって下さい。

最後に。
オープンキャンパスには欠かせないお手伝いの学生たち。
暑い中、本当にお疲れ様でした!!





  • サイトマップ