スマートフォン版

食2 食品開発実習 ノンアルコールビールの製造実習

「手作りビール」を製造し、発酵食品作成の一連の流れを学びました。

 
ビールを作るためのタンクや器具をよく洗い、麦芽や酵母などを入れて1次発酵させます。



 
学生たちは日々変化する発酵状態を観察しました。
ビールをビン詰めして、王冠もはめて、2次発酵させます。

 
アルコール度数1%未満であることを確認し、思い思いのラベルも貼って完成です!

自分たちで作ったノンアルコールビールの出来はいかがだったでしょうか。
ビールや酵母の臭い、注いだ時に発泡している様子に興味津々の学生たちでした。



食2 調理実習Ⅲ 白菜鍋

本日は、巻きすを使い、白菜と春菊を一緒に巻いた白菜巻きがメインの『白菜鍋』を作りました。
他にも、エビや、花型にした人参、春雨、椎茸など、多くの具材を楽しみました。
だしには、どんな料理にも合う『八方だし』を使いました。

<実習内容と学生の感想>
●白菜鍋       :「沢山の具材から旨味が出ていてボリュームのある一品だった。彩りも美しい。」
●ほうれん草のごま和え:「甘めでほうれん草そのものの味を感じた。白ごまが香りを引き立てていた。」
●栗きんとん     :「なめらかで美味しかった。鮮やかな黄色がきれいだった。」
●花ばす       :「花型に蓮根を切るのが難しかった。シャキシャキ感があり、さっぱりしていた。」
●茶碗蒸し      :「様々な具材のうま味が凝縮されていた。」
 

  


食1 食品科学実験 食品の褐変

食品の褐変についての実験を行いました。

 
切ったリンゴ放っておくと茶色に変色する<褐変>を抑える方法をいくつか実験しました。(酵素的褐変)
また、糖とアミノ酸による反応であるアミノカルボニル反応についても実験しました。(非酵素的褐変)



食2 栄養科学実験Ⅱ 呼吸・循環器に関する実験

本日は、「心臓」及び「肺」に関する実験を行い、呼吸・循環器系に関する理解を深めました。

<心臓の実習>
血圧の測定では、臥位、立位での測定結果の比較を行いました。
また、聴診器を用い、普段なかなか聴くことのできない、自分の心音を聴きました。

<肺の実習>
KYS肺活量計を用い、臥位及び立位での肺活量の測定を行いました。
身体の状態により、測定結果は異なってくるのでしょうか。



食2 調理実習Ⅲ 日本料理

本日は、「煮物」についての理解を深め、実習を行いました。

<実習内容と学生の感想>
●山海の炊き合わせ:「色々な噛みごたえや味があり、楽しい一品だった。彩りもよかった。」
●豚肉の手綱焼き:「焼いた肉とゴボウの風味が香ばしかった。山椒をふるとまた違った風味になって良い。」
●七色なます:「ゴマの甘味や柚子の酸味がマッチしていた。食材の種類も多く、食感や色合いも楽しめた。」
 



食1 食品科学実験 還元糖の定量

今日は市販のジュースに含まれる還元糖を調べる実験を行いました。
 
今回の滴定は酸化還元滴定(ベルトラン法)という方法で還元糖の量を調べました。
難しい作業が多い実験でしたが、概ねきれいな結果が出せました。
糖の種類や構造の復習と確認になればと思います。



H25.ラーメンのゼミ⑥
「学園祭の結果報告」

学園祭ではゼミ生みんなで半ラーメンを販売し、開店2時間半で約220食と予想以上の売れ行きで無事に完売できました。
    

食事をされた約50人の方から感想アンケートをいただくことができました。
その結果、第1回究極のラーメン対決は、濃厚味噌が10点満点のうち平均8.0点、あっさり醤油が平均7.6点と、初代チャンピオンは濃厚味噌ラーメンに決定しました。

来年は新しいゼミ生が挑戦者として新レシピを開発して、この濃厚味噌ラーメンと味対決をする予定です。ゼミとして究極のラーメンを目指していきます。

また皆様にご回答いただいたラーメンの嗜好アンケートの結果はこちらに集計しました。
2013ラーメンゼミの学園祭アンケート結果

初の試みでしたが、おかげさまで大盛況でした。本当にありがとうございました。

   



第47回 アカシア祭(学園祭) ~運動会、後夜祭~

3日目 運動会、後夜祭の様子

【運動会】
みんなで輪になってのフラフープリレー 障害物リレーでは麻袋ぴょんぴょんや粉の中からの飴玉さがしなどがありました。
竹取物語では女の戦いが垣間見れました! 本気で走った組対抗リレー
【後夜祭】
ダンス部の披露と顧問の先生への感謝の気持ちを伝えていました。 よさこい部「乱舞咲」は威勢の良い掛け声と共に舞いを披露してくれました!
他にも「歌うま選手権」や軽音学部のライブもあり、とても楽しい時間を過ごしました。
今回の学園祭を運営してくれた実行委員・執行委員たちです。
本当にお疲れ様でした!
最後には花火が上がりました!

普段の授業もある中準備をしてきてた学生たちでしたが、これで学園祭も終了です。
皆と協力して、無事終えることができました。お疲れ様でした!



第47回 アカシア祭(学園祭) ~一般公開~

2日目 一般公開の様子

【クラス展示・販売】
2年生たちはスコーンやクッキーなど、1年生たちはパウンドケーキを販売していました。
2年生の歩き売りに遭遇しました。
1年生の販売場所には行きましたが、残念ながらもう売り切れていました。
【ゼミ展示・販売】
郷土食-すいとん販売-・展示をしたゼミです。ゼミの学生とすいとんの鍋をバックにお客さんとして来た学生がすいとんを食べています。 ゼミの学生が考えた「女子短ラーメン」の販売・展示も大盛況でした!
【サークル発表・販売】
毎年恒例の「なべの会」の手作りこんにゃく入りのおでんはもちろん今年もありましたよ! 軽音学部は軽音ライブを開催していました!

足元の悪い中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

第47回 アカシア祭(学園祭) ~前夜祭~

1日目 開会式・前夜祭の様子

【ステージ発表】

1年生はももいろクローバーZのダンスを披露しました♪
2年生はケーキ作りコンテストを観客を巻き込んで行いました!
【教職員チーム】
ステージでダンスと歌を披露してくださいました。
食物栄養の先生もいますよ♪
【催し物】
早食い大会、腕相撲、ミスコンなどが行われました。
今年はMCでも食物栄養の学生が頑張ってくれていました。 今年は1年生のステージ発表のレベルが高かったということで、1年生から特別賞として食物栄養1年生が選ばれました!おめでとうございます!

明日は学園祭一般公開日です☆高校生や地域のみなさんのお越しをお待ちしております。


  • サイトマップ