スマートフォン版

食2 調理実習Ⅲ クリスマス料理

クリスマス料理を作りました。
各班で、クリスマスケーキと前菜などを事前に計画しました。

☆・・・ 本日のメニュー ・・・☆
  ・ローストチキン
   (付け合わせ)クレソン、じゃが芋のポンヌーフ、芽キャベツのバター炒め
  ・ほうれん草のクリームスープ
  ・果物(パイナップル)
  ・デコレーションケーキ

 





食1 食品科学実験 油脂の化学的試験

油脂についての実験を4種類行いました。

油の種類によって違うケン化価やヨウ素価を調べました。
油脂の構造と脂肪酸組成を調べる実験でした。
 

「新しい油」と「使った後の古い油」の酸価と過酸化物価を調べる実験を行いました。
 
簡易試験紙での測定も一緒に行いました。

実際の調理現場などでは簡易試験紙ですが、実験で測定原理も学べたと思います。



食2 栄養学実習

 ☆実習内容☆

学校給食について学びました。

みんな大好きだった給食を思い出した様子で、「私は揚げパンが好きだった」「カレーおいしかったよね」などと話しながら、楽しく実習することができました。

 

食1 調理Ⅰ

 ☆実習内容☆

・皮蛋(ピータン)

・叉焼豚(焼き豚)

・涼拌三糸(塩クラゲときゅうりの酢和え)

・棒々鶏(ゆで鶏の薬味ソース和え)

 
      ゆで鶏の軟骨、骨を取り除きます。ゆで汁は酒、塩で調味し、スープとして頂きました♪       焼き豚は、生姜、ネギ、山椒、八角を合わせた調味料で1時間つけ、160度で40分焼きます。

食2 調理実習Ⅲ 

本日はカレーを作りました。食欲をそそるカレーの香りが調理室に充満しておりました。

<実習内容と学生の感想>
●ポークカレー :「野菜の甘味・うま味が出ていた。りんごを加えることで味がマイルドになった。」
●花野菜のサラダ:「カリフラワーの食感を楽しめた。マヨネーズソースとの相性が良く、彩りも良い。」
●ヨーグルトゼリー:「ヨーグルトとレモンの酸味がほどよく効いていて口当たりもよかった。」



食2 栄養学実習

 ☆実習内容☆

 幼児の行事食について学びました(^^)

 おひなにぎり・・・五目ごはんを薄焼き卵で包みます。うずらの卵に黒ゴマと食紅で顔を描き、髪の毛は海苔で作りました。

 

食2 臨床栄養学実習Ⅱ

  臨床栄養学実習Ⅱ

 飯田市立病院食養科の熊谷先生を講師にお招きし、「医療施設における栄養管理」というテーマでお話をしていただきました。

 幅広い病院栄養士の仕事内容について丁寧に説明していただき、給食管理業務と栄養管理業務の理解を深めることができました。

 

  

食1 給食管理実習Ⅰ 寮生に給食を提供しました

今年度最後(4回目)の寮実習が終了しました。
本日は、約140食の給食を作り、寮生に提供しました。

<本日の献立>
〇白飯
〇味噌汁
〇豆腐ハンバーグのきのこソースがけ
〇小松菜とチーズの和え物
〇みかん

喫食者アンケートにご協力いただいた寮生の皆様、寮監さん、ありがとうございました。
来月行われる寮実習の反省会に向けて各班しっかりとまとめをして下さいね。



食1 調理Ⅰ 

 ☆実習内容☆

・炸春捲(春巻き)

・蝦仁豆腐(小エビと豆腐の煮込み)

・ナイ豆腐(牛乳かん)

 
      小エビは生姜、ニラで香りをつけます。       ザルでこすことにより、口当たりがよくなります。

2013年度 卒業研究トピックス⑤
短大運動部を対象としたスポーツ栄養調理実習

スポーツ栄養研究会では今年度、短大の運動部を対象に卒論をかねてスポーツ栄養の活動を行いました。

前期に実施したニーズ調査を元に、この日はスポーツ栄養調理実習を行いました。

テーマは試合前の食事です。
5つのポイントを元に、鶏肉のトマト煮、温野菜のサラダ、ほうれん草のバター炒め、イチゴヨーグルトを作りました。

美味しさ、彩りの良さはもちろんですが、それ以外にも炭水化物エネルギー比が65%と高いのが特徴。試合前だけでなく、試合後の回復食として食べても大丈夫です。

講座終了後のアンケート結果は「楽しかった」「またやりたい」などの意見を多くいただきました。
参加してくれた運動部の皆さん、ありがとうございました (^^)
   



  • サイトマップ
  • PC版