スマートフォン版

スポーツ栄養研究会 H26活動トピックス⑤
第61回 日本栄養改善学会に発表参加しました

スポーツ栄養研究会では、みんなで学会に参加します (^^)
    
今回は2年生が実施した自転車ロード選手への栄養サポートについての活動報告を、8月20-22日にパシフィコ横浜で行われた第61回日本栄養改善学会のスポーツ栄養分野でポスター発表してきました。
         

学会というと大学院のようなイメージがありますが、はやいうちから全国レベルの栄養学に触れておくことが、さらに学びを深めるためにとても大切です♪ 1年生2年生それぞれに学会を楽しんでいました。

  

そして学んだあとはお腹がへるもの。初日の夜は顧問と中華街でバイキング大会。
翌日のお昼は、友竹先生と千先生が海上レストランでランチをごちそうしてくださいました (^^)
       



8月のオープンキャンパスを開催しました!

本学、今年度3回目となるオープンキャンパスが開催されました。

食物栄養専攻の体験実習は。。。「自家製アイスをつくろう」

袋と容器を使って、簡単にアイスを作りました!!

写真は、参加してくれた高校生が作り盛り付けたアイスです。
とてもきれいに盛り付けられていますね。

また、8月のオープンキャンパスでは、食物栄養専攻の学生が考え、
「キッチンかのん」さんにご協力いただき完成したお弁当が、昼食として提供されました。

包み紙の裏には、学生手書きの説明が。
地元の野菜をたくさん使い、郷土料理である五平餅も入れました。


包み紙の表には、本学の生活造形コースの学生がデザインしたイラストが。

お弁当企画に関わった学生の皆さん、本当にお疲れ様でした♪

★☆★・・・今後の予定・・・☆★☆

〇9月13日(土)オープンキャンパス(本年度最後のオープンキャンパスです)
12:00~受付開始
9月だけの特別企画として、短大カフェがオープンします。
学生が考えたオリジナルスイーツ等をご用意してお待ちしております。

〇10月19日(日)入試相談会(学園祭と併せて開催します)
申込みは不要です。気軽に参加できますので、ぜひ、お越しください。

食2 臨床栄養学実習Ⅰ 痛風食

臨床栄養学実習Ⅰでは、疾患別の治療食について理解を深めていきます。
前期最後となる実習では、痛風の食事について学び、調理を行いました。

< 本日の献立 >
● しめじご飯   ● じゃがいものポタージュ   ● 焼き豆腐のグラタン
● なすの涼拌   ● グレープフルーツ寒天

夏休みには、最初で最後の学外実習があります。
それぞれがしっかり準備して、有意義な実習、そして学生最後の夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

  • サイトマップ