スマートフォン版

管理栄養士国家試験対策講座が始まりました

毎年実施している「管理栄養士国家試験対策講座」も、今年で17年目となりました。
毎年この時期から2月にかけて、卒業生や地域の方々を対象に、対策講座や模擬試験を行っています。

初回は模擬試験を実施しました。

これから寒い時期になっていきますが、体調を整えて、有意義な時間を過ごしていただければと思います。
また、本講座を受講していただいた方の中から、1人でも多くの合格者が出ることを願っております。

食2 栄養科学実験Ⅱ 味覚の実験

後期の食2の実験では、自分の体のことについて深く勉強します。
今日は、五感の一つである“味覚”について学びました。

【味蕾の観察】

まずは、味を感じる“味蕾”を顕微鏡で観察。どんな構造をしているのでしょう・・・?

【口腔部位や、温度による味覚の相違の実験】

二人一組になり、舌の異なる部位に試液を滴下していきました。
五味(甘・塩・酸・苦・旨)の違いにより感じ方が違う・・・?

【基本五味と食品の風味のミスマッチ実験】

「きゅうり+はちみつ=メロン・・・?」といった味覚式にそって、試食を行いました。

今回の実験によって、食べ物、料理の“美味しさ”は、五感を使って総合的に判断していることがわかったと思います。それを「栄養士」という職業にどう生かすか…ぜひ考え、今後につなげていってほしいと思います。

食2 調理実習Ⅲ 

小豆から生あんを作り、おはぎにしました。

『つぼ抜き』という方法を用い、内臓を取り出した姫マスを、姿焼きにしました。

<実習内容と学生の感想>
●おはぎ(三色おはぎ:こしあん、黒ごま、きな粉)
「あんこ、きな粉、黒ゴマの3つの色がそろって見た目がよい。塩味と甘味のバランスがちょうどよい。」
●巣ごもり卵の清汁
「やさしい味で、春雨が巣のようできれいだった。」
●姫マスの姿焼き 酢取り生姜
「きれいにおどらせることができてよかった。身がふわふわしていて生姜ともよく合っていた。」
●蛇腹キュウリ
「蛇腹に切ることで見た目が美しい。味もよく染みこんでいた。いつもと違った食感が楽しめた。」

食2 食品開発実習 ビン詰製品の実習

2年生の後期には、食品加工について実習を通して学んでいきます。

今日は「みかんのビン詰」を作りました。
みかんについている白い筋(じょうのう膜)まできれいに取る方法、ビン詰製品になるまでの一連の処理方法を学びました。

 
みかんを剥いて、酸とアルカリできれいに剥く処理をしました。
みかんの筋がきれいに取れました。

 
中身を詰めた瓶を熱湯に入れ、殺菌処理をします。
ビニールで瓶の口に封をして完成です。これで本当に封が開けられていないかわかりますね。

 
最後に、自分たちの作ったびん詰めの糖度や真空度などを測り、試食をしました。



食1 調理実習Ⅰ

1年生の後期(金)3.4限は調理実習Ⅰです。調理実習Ⅰでは、中国料理を学びます。
第1回目は中国料理の特徴、系統別分類、調理法や道具などについて学び、炒肉片(肉炒め)と涼拌茄子(蒸し茄子の和え物)を作りました。

   ナスは蒸籠で8~10分蒸します           炒肉片は最後にごま油で香りつけします
   蒸し茄子は、豆板醤のかけ汁で頂きます♪
  
  

食2 調理実習Ⅲ 日本料理

これまで、1年後期の調理実習Ⅰで『中国料理』、2年前期の調理実習Ⅱで『西洋料理』を学んできました。
最後、2年後期の調理実習Ⅲでは『日本料理』について学びます。
それぞれの料理を半期かけて学ぶことで、調理技術も知識も深まります。

第1回目は、秋の味覚 “栗” を使って、おこわを作りました。
小豆の茹で汁をつかって、米に色をつけました。

<実習内容と学生の感想>
●栗蒸しおこわ 「栗は甘味があり、もち米も程良いかたさに蒸しあがっていた。」
●鶏肉のくずたたきの清汁 「ふたを開けた瞬間ふわっとうずの香りが広がりさわやかだった。鶏肉のツルりとした舌触りがとても良かった。」
●きゅうりとイカの黄身酢和え 「イカのうま味が凝縮されていて、黄身酢ともマッチしていてよかった。」
●ヨークレスケーキ 「外はカリカリ、中はしっとりとしていて美味しかった。」

9月のオープンキャンパスを開催しました!

本学、今年度4回目となるオープンキャンパスが開催されました。

食物栄養専攻の体験実習は。。。「スポーツ栄養について学ぼう」

鉄分とカルシウムに配慮したアスリートパスタを作りました!!

 

この季節のオープンキャンパスとしては過去最高の数の高校生が訪れてくれました♪
パスタは「おいしい」と評判でした。お越しいただきありがとうございました。

★☆★・・・今後の予定・・・☆★☆

〇10月19日(日)入試相談会(学園祭と併せて開催します)
申込みは不要です。気軽に参加できますので、ぜひ、お越しください。



  • サイトマップ