スマートフォン版

食2 臨床栄養学実習

臨床栄養学実習Ⅱでは栄養成分管理における食種と適応疾患について実習をとおして学んでいきます。今回は「エネルギーコントロール食」です。

症例:肥満症.54歳男性、会社員(営業課長)
診察所見、臨床データ:身長173cm、体重96kg、BMI32、血圧145/94mmHg↑、T-Cho↑、TG↑、LDL-Cho↑、AST↑、ALT↑、γ-GTP↑、ALP↑
肥満症治療食:エネルギー1650kcal、脂質40g、タンパク質66g、糖質231g、食塩7g以下、食物繊維17g

各班の献立はこちら → 肥満症献立
  
  

食2 調理実習Ⅲ 日本料理~鍋料理~

今日は、ここ飯田でも今年一番の寒さでした。

そんな寒い日には・・・鍋!!ですね。

本日の調理実習では、白菜と春菊を一緒に巻いた白菜巻きがメインの『白菜鍋』を作りました。
多くの具材のうま味と八方だしのうま味で、とても美味しくいただきました。
みんなでお鍋を囲って食べると、より一層美味しくいただけました。

<実習内容と学生の感想>
●白菜鍋       :「汁の塩味が程良く、具材のうま味が溶け込んでいた。」
●ほうれん草のごま和え:「ほうれん草の緑があざやかだった。ごまの風味も良く、噛めば噛むほど優しい風味が口の中に広がった。」
●栗きんとん     :「さつまいもがなめらかな舌触りで、色も鮮やか、程良い甘さでおいしかった。」
●花ばす       :「花形のれんこんが美しかった。赤と白の彩りもよかった」
●茶碗蒸し      :「具だくさんの茶碗蒸しだった。ぎんなん等秋の味覚を感じられた。」

食1 食品科学実験 還元糖の定量

今日は市販のジュースに含まれる還元糖を調べる実験を行いました。
 
今回の滴定は酸化還元滴定(ベルトラン法)という方法で還元糖の量を調べました。
難しい作業が多い実験でしたが、確認しながら丁寧に実験を進めていきました。
前期の講義でも習った、糖の種類や構造の復習と確認になればと思います。



食1 調理Ⅰ

<実習内容>
1.餃子(ギョウザ)
2.紅焼南瓜(かぼちゃの煮物)
3.牛奶玉米湯(牛乳とトウモロコシのスープ)

実技テストで餃子を作ります。皮は中力粉にラードを混ぜ込み、塩を合わせた熱湯を加えてこねます。めん棒で伸ばす作業が慣れるまで難しいのですが、10cmの円形になるように一生懸命伸ばしていました☆
 
  
  

食2 食品開発実習 工場見学

食品開発実習
食品開発実習では、毎年食品企業への見学を1日かけて実施しています。

 【2011年度の様子】
 【2012年度の様子】
 【2013年度の様子】

10月23日(木) 2014年度も食品企業の工場見学に行ってきました。
見学先は「山辺ワイナリー」「養命酒製造 株式会社」です。

 ★ 山辺ワイナリー  【山辺ワイナリーホームページ】
松本の山辺地域のぶどうを主に使ったワイン造りをされているワイナリーです。

初めてのワインができるまで年月がかかること、赤ワインや白ワインの作り方など教えて頂きました。
広いブドウ畑や熟成されている木樽の見学、ぶどうの試食などをさせて頂き、多くを学ばせて頂きました。
 
20歳にならない学生も約半数いましたが、お酒が飲める年になったらまた訪れてみてくださいね。

 ★ 養命酒製造株式会社  【養命酒製造株式会社ホームページ】
養命酒をはじめ、生薬はハーブを使用した健康飲料などを作っています。

映像を見てから、実際に動いている製造ラインを実際に見学しながら説明して頂きました。
瓶に詰まった生薬を見たり、養命酒の過去の瓶など普段は見られないものをたくさん見ることができました。
 

見学先の方にはお忙しいところ大変お世話になりました。ありがとうございました。
実際に見学させていただくことで、楽しく学ぶことができました。



H26.ラーメンのゼミ⑦
「学園祭の報告」

ラーメンのゼミでは毎年学園祭で自家製ラーメンを販売します。更に今年は自家製の生パスタも始めました。

今年のテーマは「地産地消」

麺は下條村の農家さんから特別に譲っていただいた強力粉で作った自家製麺です。

ラーメンの出汁を決める豚肉には飯田産の千代幻豚を、長ネギも飯田産のものを使いました。パスタには天龍村の伝統野菜として大きなナスで知られる「ていざなす」と、天龍村の特製パプリカを使いました。

何度も試作を繰り返し、本年度は焼豚しょうゆラーメンと、ナスと鮭のあんかけパスタの対決となりました。もちろん化学調味料ゼロのこだわりの味です。

  

さて、喫食後にアンケートに回答いただいた25人の方の感想の結果、10点満点のうちラーメンは平均7.6点、パスタは平均6.8点の評価をいただき、今年はラーメンに軍配が上がりました。

しかしながら、昨年度の優勝ラーメン(初代チャンピオン)である濃厚味噌ラーメンが平均8.0点でありましたので、去年の先輩の壁は少し厚かったようです (^^;;

ゼミが誇る究極に美味しいラーメンを目指して、麺対決は来年へと続いていきます。

  

なおゼミ内で行われたラーメン・パスタに関する展示のコンテストでは、エントリー⑧の「パスタの雑学(写真中央)」が3ポイントを獲得して優勝、エントリー②の「塩ラーメンの歴史」が2.5ポイントで2位、エントリー①の「ラーメンのアンケート」が2ポイントで3位でした(写真右)。
   

おかげさまで今年度も大盛況でした。
ご購入いただいた皆様方、回答いただいた皆様方、本当にありがとうございました。



第48回 アカシア祭(学園祭) ~運動会、後夜祭~

3日目 運動会、後夜祭の様子

【運動会】
竹の奪い合いが本気だった竹取 障害物リレーではパン食いや粉の中からの飴玉さがしなどがありました。
騎馬戦は作戦を考えているチームもありました。 本気で走った組対抗リレー
1年生所属の赤組が優勝! 2年生所属の緑組も2位でした!
【後夜祭】
かっこいいダンスを披露してくれたダンス部! よさこい部「乱舞咲」はオリジナルの舞もありました!
バンドそれぞれ個性ある演奏をしてくれた軽音サークル♪
歌うま選手権では2年生が優勝しました!
おめでとうございます!
今回の学園祭を運営してくれた実行委員・執行委員たちです。
本当にお疲れ様でした!
最後は打ち上げ花火です!

普段の授業や実習もある中準備をしてきてた学生たちでしたが、これで学園祭も終了です。
皆と協力して無事終えることができました。お疲れ様でした!



第48回 アカシア祭(学園祭) ~一般公開~

2日目 一般公開の様子

【クラス展示・販売】


2年生はビスコッティやクッキーの詰め合わせの販売をしていました。
クッキーでできた看板は力作です!
1年生はおやきの販売でした。
4種類のおやきでしたがかぼちゃが人気のようでした!
【ゼミ、サークル展示・発表・販売】
「なべの会」で毎年恒例の手作りこんにゃく入りのおでん、おいしそうです♪ 「川俣ゼミ」販売していたラーメン・パスタもおいしく頂いていました!
軽音学部の軽音ライブです♪食物栄養の学生1・2年生も所属しています。
美術サークルの展示もありました。素晴らしい作品が並んでいました!
ダンス部はパフォーマンスの発表がありました♪
ゲストのダンサーも学生たちもとてもかっこよかったです!
茶道サークルでは今年もお茶会で日頃の成果を披露しました。

授業以外でも活動する学生たちの姿を垣間見れた一日でした。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。



第48回 アカシア祭(学園祭) ~前夜祭~

1日目 開会式・前夜祭の様子

【ステージ発表】

1年生は「オー・シャンゼリゼ」の合唱をしました♪
2年生は結婚式をイメージしたダンスを披露しました!
【教職員チーム】
ステージでダンスと歌を披露してくださいました。
食物栄養の先生もいますよ♪
【催し物】
早食い大会、ミスコンなどが行われました。
カップラーメンの早食いは熱そうでした。
今年のMCでは食物栄養の学生も頑張ってくれていました。 叩いて被ってじゃんけんポンでは食物1年生が優勝しました!
おめでとうございます!

明日は学園祭一般公開日です☆高校生や地域のみなさんのお越しをお待ちしております。



食2 栄養科学実験Ⅱ スケッチの実験

実験の基礎となるスケッチを行いました。

爪の付け根に流動パラフィンをたらし、普段は見ることのできない自分の毛細血管を観察しました。

毛細血管がどう見えるかによって、栄養状態を判断することもできます。

プレパラートでも肝臓や腎臓などを細胞レベルで観察しました。

  • サイトマップ