スマートフォン版

【旬の食材】シモフリシメジ(シモシメジ)

シモフリシメジ(シモシメジ)はきのこシーズン終盤に出てくるきのこです。

落ち葉などに隠れて生えていることが多く、見つけるのが難しいきのこですが、味や食感が良いため人気のあるきのこです。

今回はシモフリシメジを使った一品を紹介します。

まず、シモフリシメジを細かく刻み、ホワイトスターという長ねぎと一緒に炒めてデュクセルを作ります。

生米、水、削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノを順に加えてリゾットを作ります。

粗熱を取ってから丸めて、小麦粉、卵、パン粉をまぶしてからオリーブオイルで揚げます。

シモフリシメジとパルミジャーノの旨味が絶妙に溶け合った料理です。

【シモフリシメジのアランチーニ】

【食品開発実習】パンの実習

今回の食品開発実習は、パン教室の先生をお招きしてパン作りの実習を行いました。

パン作りの模様です。






焼き上がったのは、エッグパンズとバタートップ。

たくさん焼けたので、試食後にお土産もいっぱいでした。

食2 調理実習Ⅲ 日本料理

本日の実習では、炊き合わせを作りました。
食材ごとにそれぞれにあった下処理をし、一つのお皿に盛り付けました。

また、ごぼうと豚肉で手綱焼きを作りました。

<実習内容と学生の感想>
●山海の炊き合わせ:
「丁寧な下処理と調理があって、シンプルながら素材の味が味わえる一品だった。盛り付けも美しくできた。」
●豚肉の手綱焼き:
「豚肉、ゴボウともに味が良く染みこんでいた。ゴボウは歯ごたえがあり、食べごたえがあった。」
●七色なます:
「具材がたくさん入り見た目が華やかだった。千切りした野菜の歯ごたえがよくごま酢とも良く合っていた。」

食1 給食管理実習Ⅰ 試作を行いました

食物栄養専攻の1年生は、後期になると、大量調理の実習が始まります。
最終的な目標として、班に分かれ、短大に併設する寮の夕食、約120食をそれぞれ作り提供します。

本日の実習では、各班に分かれ、提供予定の食事の試作を行いました。

本日は10食程度の試作でしたが、本番ではその10倍以上の食数を作り、提供することになります。
それぞれで改善点等を考え、少しでも寮生に喜んでもらえるような給食作りをめざして、今後も実習に取り組んでいきます。

【旬の食材】原木なめこ

そろそろきのこのシーズンも終盤です。
今回は原木なめこを使って、体が温まる一品を紹介します。

原木なめこは菌床なめこよりも地味深い味わいをしています。
その味わいを生かすために、蕪を合わせました。

【原木なめこ入り蕪のすり流し】

昆布出汁、塩、薄口醤油で柔らかくなるまで炊いた蕪をミキサーですり潰します。
水溶き片栗粉でややとろみをつけたら、下茹でしたなめこを添えて完成です。

寒い日に心がほっとするような料理を作ってみてはいかがでしょう?

【食品開発実習】食品工場見学

今回は学外実習ということで、伊那市にある伊那食品工業株式会社様の工場を見学させて頂きました。

見学前の講義では、様々な寒天商品の紹介や寒天を使ったゼリーの試食を体験しました。

寒天の原料となる天草の展示などもあり、とても興味を注がれる内容でした。

寒天を作った後のカスからは肥料を作っており、100%のリサイクルを実現しているとのこと。

ミネラル分が多いので、おいしい野菜が育ちそうですね。

食1 調理実習Ⅰ

今回の実習では
・餃子(ギョウザ)
・紅焼南瓜(カボチャの煮込み)
・牛奶玉米湯(牛乳とトウモロコシのスープ)
を作りました。

餃子は皮から作ります。
 
ま~るく伸ばすのも一苦労。。。ですが、みんなきれいにできていました。


おいしくできました。

 
やっぱり皮から作った餃子はおいしい!

実技テストでは今回の餃子を1人一人前作ります。
今回の授業でコツはつかめたでしょうか?テストに向けてお家でも練習できるといいですね。

【旬の食材】零余子(むかご)

10月に入って、産直ではむかごが並び始めました。

むかごは自然薯などのつるになる山の幸で、今がまさに旬です。

今回は塩と酒のみを加えて、ご飯と一緒に炊き上げました。

むかごの素朴な味わいを生かすには、シンプルな調理が最良かと思います。

アカシア祭 2015 ~後夜祭~

3日目は運動会、後夜祭が行われました。
後夜祭では、クラブやサークルの発表がありました。
ダンス部、よさこい、軽音楽部、みなさんかっこいい発表でした。


ハロウィンにちなんで、仮装大会も行われました。

最後は花火で締めくくり☆

1年生は初めての、2年生は最後の学園祭でした。みんなの心に残る学園祭になったのではないでしょうか。
この3日間、2年生が1年生を引っ張っていく姿や、1人ひとりが主体となって活動している姿を見ることができ、とても素晴らしい学園祭になったと思います。
3日間本当にお疲れ様でした。

アカシア祭 2015 ~一般公開~

本日はアカシア祭2日目、一般公開日でした。
食物の学生は1年生は豚汁とおにぎりを販売。豚汁には具がごろごろ入っていておいしかったです。

2年生はパウンドケーキとクッキーを販売しました。パウンドケーキはしっとりと焼きあがっていました。


また、食物の学生が多く所属する、なべの会は手作りこんにゃく入りおでんを販売。

マンガ飯同好会は「11ぴきのねこ」に出てくるコロッケを再現し販売しました。

どれもおいしく、大繁盛でした!!

サークルや部活の発表もありました。
食物2年生が多く所属する茶道クラブではお茶会が開かれました。着物姿でお点前を披露してくれました。

軽音楽部はライブを開催しました♪軽音楽部にも食物の学生が所属しています。

普段とはまた違った、学生のかっこいい姿が見られました。

進路相談会も行いました。進路を考えるうえで、役立てて頂けると嬉しいです。

本学の学園祭「アカシア祭」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

  • サイトマップ