スマートフォン版

食2 調理実習Ⅲ クリスマス料理

今年最後の調理実習Ⅲでは、クリスマス料理の実習でした。

☆★☆・・・ 本日のメニュー ・・・☆★☆
・ローストチキン
(付け合わせ)クレソン、じゃが芋のポンヌーフ、芽キャベツのバター炒め
・ほうれん草のクリームスープ
・果物(パイナップル)
・デコレーションケーキ
・クリスマス料理(各班)

各班オリジナルのクリスマスケーキ。
デコレーションも美しく、見た目も楽しいケーキとなりました。

全員でいただきます。

今年も1年、お疲れ様でした。

H27年度 高校硬式野球部への栄養サポート⑮

本学のスポーツ栄養研究会では昨年11月より飯田OIDE長姫高校 硬式野球部の栄養サポートを行っています。
栄養サポートを開始して、1年が経ちました。

先日、冬季の練習に入る前のアセスメントして、身体組成の測定、体力測定、そして、食事調査を行いました。
本日は、その結果を部員のみなさん一人ひとりに返却しました。

学生が分担して、一人ひとりにコメントを書いて返却しました。
全体の概要であったり、前回との比較、今後に向けてのアドバイス等をさせていただきました。

お伝えした内容の一つでもいいので、ぜひ、この冬の課題として、積極的に取り組んでいってもらいたいと願っています。

過去の取り組みの一覧はここをクリックしてください

【食品開発実習】寒天を用いた加工品の開発

食品開発実習では寒天を用いた加工品を試作中。

寒天の種類や量、糖度などを変えて、いろいろなものを試作しています。

完成品の作製へ向けて、みんな頑張っています。

食1 給食管理実習Ⅰ 寮生に夕食を提供しました

食物栄養の1年生では、後期になると、大量調理の実習があります。
本学では、短大に隣接する寮に住む学生の夕食約120食を実習で作り、提供します。

<本日の献立>
〇ご飯
〇ミネストローネ
〇鶏のからあげ
付け合わせ:ブロッコリー、レモン
〇ひじきサラダ
〇フルーツヨーグルト

寮生のみなさんには、毎回、アンケートにご協力いただいています。
その結果も集計し、まとめ、今後に生かしていきます。

食1 調理実習Ⅰ

今回の実習では
・皮蛋(ピータン)
・叉焼肉(焼き豚)
・冷拌三糸(塩クラゲときゅうりの酢和え)
・棒棒鶏(茹で鶏の薬味ソース和え)
を作りました。
今回の調理は下準備に時間がかかるものが多くありました。
叉焼肉は調味料とネギ、生姜、粉山椒、八角を合わせたものに1時間ほど漬けてから、タコ糸で縛り、オーブンで40分焼きます。
棒棒鶏の鶏肉は、ネギと生姜と一緒に1時間ほど茹で、その茹で汁に塩と酒を加え、漬けておきます。
時間がかかりましたが、学生は上手に時間を使ってテキパキと実習していました。

できあがりはこちら

 
アヒルの卵をアルカリの条件下で熟成させた皮蛋は、初めて食べる学生も多かったようでした。
中には苦手な学生もいたようでしたが、滅多に食べられないものなので、喜んで、食べていました。

【旬の食材】カーボロネロ(cavolo nero)

今回はカーボロネロを紹介します。

カーゴロネロというのはイタリア名で、元々はイタリアのトスカーナ地方で採れる野菜。
日本では黒キャベツという名前で流通していることが多いようです。

【リボリータ】

野菜に合わせて、トスカーナの郷土料理に仕立ててみました。
カーボロネロに加えて、ニンニク、ニンジン、タマネギ、セロリなどの野菜、白インゲン豆、パンを一緒に煮込んだスープ。
野菜の旨味とオリーブオイルの相性が絶妙です。

食1 調理実習Ⅰ

今回の実習では
・炸春捲(春巻き)
・蝦仁豆腐(小エビと豆腐の煮込み)
・奶豆腐(牛乳かん)
を作りました。

炸春捲は、具を皮で巻いていきます。
餃子のときはのりを使いませんでしたが、今回は小麦粉と水で作ったのりを付け、巻いていきました。
 
全体がきつね色になるまで揚げ、最後に温度を上げてカラッと揚げて出来上がりです。

調理実習Ⅰも残すところあと4回です。
残りの実習でもしっかり学び、調理技術を磨けたらいいですね。

【旬の食材】黒大根

今回は黒大根を紹介します。

黒大根は表面が黒く、中が白い大根です。
西洋料理などでよく使われる野菜ですが、最近は日本でも見かけるようになりました。

生のまま食べると辛味を強く感じますが、ゆっくりと火を入れると辛味が穏やかになり、ほっこりとした甘味が出てきます。

今回は低温の菜種油でゆっくりと素揚げにし、山塩をふってみました。
大根の滋味深い味わいを存分に楽しめる調理法です。

【黒大根の素揚げ】

食1 給食管理実習Ⅰ 寮生に夕食を提供しました

食物栄養の1年生では、後期になると、大量調理の実習があります。
本学では、短大に隣接する寮に住む学生の夕食約120食を実習で作り、提供します。

<本日の献立>
〇ご飯
〇卵スープ
〇鶏肉の照り焼き
 付け合わせ:しめじとコーンのソテー、かぼちゃのソテー
〇三色ナムル
〇牛乳ゼリー

実際に大量調理を経験することで、多くのことが見えてくると思います。
この経験をぜひ、来年の学外実習に生かしてほしいと願っています。

  • サイトマップ