スマートフォン版

調理実習Ⅲ=卒業祝い献立=

調理実習Ⅲは本日が最後の実習でした。
今まで学んできたことを生かし、各班で【卒業祝い献立】を考え調理しました。

  
  
  
  
   
   
   
   
   
   
どの班もとても豪華ですね♪

来週からは後期試験となります。2年生が学校へ来るのもあとわずか。
4月からはそれぞれの道を歩んでいきます。短大生活で学び得たことをこれからの人生に生かして頑張って下さい。

食2 調理実習Ⅲ=カレーライス=

本日の実習では“カレーライス”を作りました。

カレーはじっくり時間をかけて煮込みました。調理室はもちろん廊下までカレーの良い香りがしていましたよ♪
カレーの薬味として、固茹卵・らっきょう・パセリを細かく刻み頂きました。

☆★本日の実習と学生の感想★☆
●カレーライス・・・辛さは控えめだったが野菜の甘みや肉の旨味がしっかり出ていて美味しい。
          薬味が良いアクセントになっていた。
●ヨーグルトゼリー・・・ヨーグルトの酸味とほどよい甘さが合っていて美味しかった。黄桃とヨーグルトの色合いも良かった。
●花野菜のサラダ・・・裏ごしした黄身が盛った時にキレイで見た目が春らしいサラダだった。

     

食2 調理実習Ⅲ=日本料理=

新年を迎え冬休みも終わり、いよいよ実習は残すところ3回となりました。

本日の実習では、親子鍋を使い一人ずつ自分の“親子丼”を作りました。
自分好みの味に仕上げます。

また“柚子万十”は、皮は粉からあんは生あんから手作りをし、一人一個丁寧に包みました。
 

☆★本日の実習と学生の感想☆★
●親子丼・・・鶏肉は下味をつけたので臭みがなく、卵はふわふわに仕上がりとても美味しい。
●沢煮碗・・・人参とごぼうのシャキシャキとした食感がとても良く、彩りもサヤエンドウが入ることでより良くなった。
●菜の花の海苔和え・・・色よく茹でられた菜の花はとても風味が良く辛子の刺激とだしの旨味とのバランスがとれていた。
●柚子万十・・・皮がほんのり黄色で香りが良くあんこの甘さと良く合っていて美味しかった。
  

  • サイトマップ