スマートフォン版

寮生に夕食を提供しました④

今年度最後の寮実習は4班の献立を提供しました。

◎今回の献立◎
・ご飯
・シチュー
・フレンチサラダ
・フルーツ寒天

この日のために、試行錯誤して献立や作業工程を考えてきました。
実際に体験してみて、給食を提供することの大変さを感じたと思いますが、
同時にやりがいも感じたのではないでしょうか。
この大量調理実習で学んだことを、来年の学外実習、そして将来の仕事で
役立ててくれることを願っています。
栄養士班の4班、補助班の2班のみなさん、お疲れ様でした。

食2 食品開発実習 ~パン➁ フランスパン作り~

パン作りの実習の続きです。
前回、ハピクラを作っている授業の様子をご紹介しました。

同じ実習の時間内でフランスパン、あんぱん作りにも挑戦しました。
 

フランスパンは、
・バケット
・ガーリックフランス(クッペ)
・チーズフランス の3種類を作りました。

フランスパンの成形は、生地の折り込りが大切とのこと。
講師の先生方にご指導を受けながら、成形を行いました。

とある班は、二人で協力して成形を行っていました。

各班で成形した、パンの表面にクープで切れ目を入れます。
この作業が焼きあがった後の見た目に関わります。
今回は、プロの技術を近くで見させていただきました。

パンを焼いている様子を確認していました。

完成したパンを試食します。
フランスパンは、焼き上がり3時間以内が一番おいしいそうです。
できたてのおいしいパンをいただきました。

また、発酵、焼成を待つ間
・パンに合う食材について。
・パン屋の仕事について。
・パン製品を作るうえでのポイント など 
学生から様々な質問がありました。

学生の皆さんは、この実習で多くの学びを得たことと思います。
今回の経験が今後の開発実習に役立つことでしょう。

最後に、お忙しい中ご指導いただきました
森山先生、三浦先生 本当にありがとうございました。

食1 給食管理実習Ⅰ 寮生に夕食を提供しました③

食物栄養専攻1年生は後期に大量調理の実習をします。
寮生に対し、夕食約100食分の食事を提供します。

今回は3班のたてた献立で実習でした。

◎今回の献立◎
・ご飯
・野菜スープ
・煮込みハンバーグ
・水菜のサラダ
・みかん

一つひとつの作業や、衛生管理など、大量調理の実習を通して
学べることがたくさんあります。
今日学んだことを、来年の学外実習に活かしていけるといいですね。
栄養士班の3班、補助班の1班の皆さん、お疲れ様でした。

  • サイトマップ