スマートフォン版

そば粉入りマカロン 発売!!

食品開発実習で学生が考案した、そば粉入りマカロンが発売されました。
『ピヨヨン』
 ひよこをモチーフにし、ゆず風味のさっぱりさわやかな味。
『ごまカロン』
 ごまの風味と甘じょっぱさがクセになる味。

このマカロンは、『パティスリー マサ オオシマ』様 にて絶賛発売中です!!

昨年度学生が考案した『みそランタン』と合わせ3つの商品が店頭で販売されています。
学生が試行錯誤し、作った商品です。ぜひ、食べてみてください。

スポーツ栄養研究会 H29年度 活動トピックス⑩

飯田女子短期大学には、「スポーツ栄養研究会」という部活動があります。
現在は、食物栄養専攻と看護学科の学生が、スポーツと栄養に関する様々な活動を行っています。

先日、飯田OIDE長姫高校硬式野球部のみなさんに対し、栄養のミニ授業を行いました。

今回は、栄養教諭をめざしている1年生2人が担当しました。
テーマは「ビタミンB1」についてです。

学生にとっては、今日が人前での初めての「授業」でした。
来年、教育実習で、児童・生徒の前で納得のいく授業ができるよう、一つひとつの経験から多くのことを学んでいってほしいと思います。

過去の取り組みの一覧はここをクリックしてください。

スポーツ栄養研究会 H29年度 活動トピックス⑨

飯田女子短期大学には、「スポーツ栄養研究会」という部活動があります。
現在は、食物栄養専攻と看護学科の学生が、スポーツと栄養に関する様々な活動を行っています。

先週末は、「豆乳みそスープ」と「カレー」を飯田OIDE長姫高校硬式野球部の選手に提供しました。

野球部のマネージャーさんとともに、40人分以上を作ります。

「豆乳みそスープ」

「カレー」

料理に込めた想いも伝えます。

この「汁物サポート」、3月まで続きます。

先週の汁物提供の後、スポーツ栄養研究会2年生の送別会がありました。
2年生のみなさん、2年間お疲れ様でした!

★野球部のホームページに「混ぜご飯レシピ」のコーナーを作っていただきました。
レシピ集はこちらをご覧ください。

★野球部のホームページに「汁物レシピ」のコーナーを作っていただきました。
レシピ集はこちらをご覧ください。

過去の取り組みの一覧はここをクリックしてください。

感謝の気持ちを込めて

先週まで後期試験でした。
学生は、テスト勉強・課題提出など忙しそうでしたがその中でお花をもった1年生を発見!!
学生に話を聞くと「アドバイザーの先生へのプレゼント」と言っていました。

本学では、各学年に担任制を導入し、学習支援、履修や短大生活に関する
サポートをアドバイザーが中心となり行っています。

1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、一本一本花を選び花束を作っていました。

心のこもった贈り物、感謝の気持ちはアドバイザーの先生に伝わったはずです。

寒い日が続く中で「ホッ」と心温まる出来事でした。

  • サイトマップ