スマートフォン版

梅の花

卒業式から早いもので、1週間経ちました。

新年度の準備でバタバタした日々が続いていますが、
そんな中、研究室の外に目を向けると…梅の花がきれいに咲いていました!!

満開とまでは、いきませんが春の訪れを感じさせる出来事でした。

ご卒業おめでとうございます



3月16日、第50回 卒業式・学位授与式が行われました。













食物栄養専攻では41名の学生が卒業を迎えました。


























本日は卒業生が食品開発実習にて開発に携わったマカロンとパンの特別版売も行われました。














そば粉入りマカロンの「ピヨヨン」と「ごまカロン」は パティスリー マサ オオシマ さん
プルコギパンは パン工房 いずみの家 さんにて販売しております。



祝賀・謝恩会では2年間共に過ごした仲間や先生方と食事を楽しみました。






































謝恩会の最後には学生から教員一人ひとりに寄せ書きのサプライズプレゼントがありました。
気持ちのこもった素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。大切にします。



皆さんにとってこの2年間はどんなものでしたか?
この短大生活での学びや経験はきっとこれからの人生を豊かにしてくれるはずです。
それぞれ違う道ではありますが、社会人として共に頑張っていきましょう。
またいつでも遊びに来てください!卒業おめでとう!





スポーツ栄養研究会 H29年度 活動トピックス⑪

本日は、短大の卒業式でした。

外は、あいにくの雨でしたが、
本学のスポーツ栄養研究会がお世話になっている
飯田OIDE長姫高校硬式野球部の皆さんがお祝いに駆けつけてくれました。

学生一人ひとりにお花と記念品をいただきました。ありがとうございます。

また、野球部員全員で、二人一組で手をつなぎ、アーチを作り卒業生を送ってくれました。

2年間の活動は、色濃い思い出になったと思います。この学びを今後の人生にいかしていってください。
2年間本当にお疲れ様でした。卒業おめでとう!!

ゼミナール ~食育ゼミ~

ゼミナールの一つに「食育実践」があります。
今年度は、以下の内容を行ってきました。
・学校現場における食育の実践
・学校給食の再現
・料理コンテストへの参加

食育を推進していくために専門的知識と技術力はもちろんのこと、伝える力も重要です。
そこで、ゼミナールの集大成として本学短大通信の「ルーラード」に掲載する、レシピを考えました。

試作を繰り返し、味・見た目・食感などを考慮しながら考えてくれました。
お手に取る機会があれば読んでみて下さい。

本ゼミナールの学生も晴れて明日卒業式を迎えます。
食の乱れ. 食への関心や食を大切にする心の希薄化が言われる現代において
食の【楽しさ】【大切さ】を伝え、実践できる社会人になることを願っています…
1年間お疲れ様でした。そして、卒業おめでとう!! (担当教員より)

韓国風焼肉 プルコギパン 販売のお知らせ

食品開発実習内で、学生が考案した【プルコギパン】が発売されました!!
「焼き肉のまち飯田」・「平昌冬季五輪・パラリンピック」をヒントに学生が考案しました。

プルコギパンは、パン公房いずみ様で購入できます。

また、今週末の卒業式では
今年度の開発品
〇マカロン:「ピヨヨン」・「ごまカロン」
〇パ  ン:「プルコギパン」 を販売する予定です。

  • サイトマップ