スマートフォン版

食2 臨床Ⅰ ~慢性下痢~


今回は、慢性下痢症の食事について学びました。
消化器疾患によって炎症がある場合の消化に良い食事です。

 本日のメニュー
  全粥
  お吸い物
  酒蒸し(手作りポン酢)
  温泉卵
  バナナセーキ

お吸い物の具材には三つ葉、梅干し、とろろ昆布を使いました。
器に盛り付け、調味した だしをそそぎます。
煮込む手間なく手軽に汁物を取り入れることができてよいですね!
梅干しの酸味も和らいで食べやすい一品です。

酒蒸しには脂質の少ない 皮を除いた鶏むね肉と、豆腐を入れて
手作りのポン酢でさっぱりといただきました。

油を使わない調理法の献立ですが、
しっかりとボリュームがあって美味しそうですね!





調理実習Ⅱ~第11回目~

 もう少しで6月も終わり、7月には定期考査が始まります。
様々な科目を履修している食物栄養の学生たちは本当に大変でしょうが、今回もおいし料理を作ってくれて少しはリフレッシュできたことでしょう。
さて、そんな今日のメニューはこちら‼

~☆本日のメニュー☆~

①ロールキャベツ

②マカロニグラタン

③さやいんげんサラダ

今回のポイントはロールキャベツに使うキャベツの下処理です。
まず、キャベツの軸を包丁で差し込んで取り出します。

写真の通り沸かしたお湯にキャベツを入れます。
この工程を行うことで、1枚1枚はがすときに破けにくくすることができます。

次はロールキャベツのタネの部分です。

これはタネを練っている様子ですが、しっかりと練りこむことが重要です。
これはハンバーグの時と同じでしっかりと練ることで煮込むときの荷崩れを防ぐことはもちろん、しっかりとした触感を残すことができます。目では分からない工夫も飯田女子短期大学食物栄養専攻では徹底して実践していきます‼

しっかりと練ったタネは先ほどのキャベツにきれいに巻かれ、本日はコンソメでコトコトと煮込んでいきます。
完成が楽しみですね‼

あとグラタンですが、グラタンで重要なポイントきれいなベシャメルソースを作ることです。

ベシャメルソースはバターと小麦粉を1:1の割合でだまにならないように炒めていくソースのことです。
上の写真は学生が作ったベシャメルです。本当にきれいだったので思わず写真を撮ってしまいました(笑)。

サラダも作って完成しました‼
どこのグループも本当においしそうでした‼

もう少しで考査が始まりますが、おいしい料理を作って、食べて、元気な状態で試験に打ち勝ってほしいですね‼

食1 キャリアデザイン ~栄養士の活躍する現場について知ろう!!~

キャリアデザインとは、入学間もない1年生が
『自分をみつめ、自己のキャリアを考えるきっかけを作る』ことを目標としています。

今まで、
・自己理解
・接遇マナー
・栄養士に必要な力(食生活・濃度の計算) などなど…講義・演習を通じ、学習してきました。

今回は、管理栄養士として現場を経験された 
本学 食物栄養専攻教員より栄養士の働く現場の様子や必要な力についてお話いただきました。

真剣に話を聞く姿勢が印象的でした。

将来なりたい姿を思い浮かべ、そのために何を身に付けるべきなのか
学生一人ひとりが考えるきっかけになったのではないでしょうか。

スポーツ栄養研究会 H30年度 活動トピックス④

飯田女子短期大学には、「スポーツ栄養研究会」という部活動があります。
食物栄養専攻と看護学科の学生が、スポーツと栄養に関する様々な活動を行っています。

研究会の活動の一つとして飯田OIDE長姫高校硬式野球部の生徒の皆さんに
学生が考えた混ぜご飯の具を提供しています。

最近の様子。

★野球部のホームページに「混ぜご飯レシピ」のコーナーを作っていただき、
 学生が考えたレシピが紹介されています!!
 レシピ集はこちらをご覧ください。

 過去の取り組みの一覧はここをクリックしてください。

食2 栄養指導実習 ~集団の栄養指導~

「栄養指導実習」では,講義で学んだ知識や技術を
どのように実際の栄養指導の場面で活かすのかについて学習します。
 
今回、栄養指導のグループ発表が行われました。
グループごと、テーマに合わせた指導案を考えたり媒体を作ったり準備をしてきました。
今回は、実際の発表場面をご報告いたします!!

○対象:幼児・学童・中学生

 

○対象:20~30歳代女性

○対象:成人・高齢者

それぞれ対象者に合わせた話し方や媒体など工夫して発表していました。
今回の発表で正しい知識・情報を判断する力。
また、対象者に指導・教育することの難しさ・大変さを学んだと思います。

人へ正しく伝えるのは難しいですが、とても大切なことです。
今回学んだことを今後に生かしていきましょう。

調理実習Ⅱ~第10回目~

今回で調理実習は10回目です。

記念すべき今回のメニューはこちら‼

~☆本日のメニュー☆~

①オムライス

②ポテトサラダ

③カップケーキ

今回のオムライスはフライパンで卵とピラフを上手く形よく包むのがポイントです。

上手く包むポイントは、フライパンに流し入れた卵を半熟状態にした後、優しく、素早くピラフを入れ両手にフライパンとお皿を準備しゆっくりと盛り付けることです。
オムライスの包み方はいろいろありますが、みんなぎこちないなりに形にしてくれました!

カップケーキも上手く焼き上げることに成功‼
今回はラム酒が入っており、少し大人なお菓子でした‼

テーブルマナー講座「創作料理 灯」にて

        

本学の食物栄養専攻では、栄養士免許や栄養教諭二種免許状のほかに様々な資格が最大8つ取得できます。
その中の一つに「フードスペシャリスト」という資格があります。
この資格を目指す学生が履修している授業科目「フードコーディネート論」の中の実践的な学びを目的としてテーブルマナー講座に参加してきました。

この講座を始めて8年目になります。それ以来ご指導、ご協力いただいている「 創作料理 灯 akari 」様と講師の田畑孝仁先生に本年もお世話になりました。

         

お店のご厚意で準備してくださった「貴腐ぶどうのシャンパン(ノンアルコール)」とワクワクする演出や芸術的な美味しい料理を堪能しながら、有意義な時間を過ごすことができました。

「 創作料理 灯 akari 」様 と 講師の田畑孝仁先生、本当にありがとうございました。

         

今回学んだテーブルマナーや食事を提供する側の心遣いなどを残りの学生生活、社会人になってから生かしていって欲しいと思います。ご協力いただいた「 創作料理 灯 akari 」様は、本学から徒歩10分程のところにあります。ぜひ機会を作って、旬の食材を生かした料理の勉強も兼ねながら、美味しい時間を求めてまた足を運びたいですね。

【旬の食材】 梅

緑葉がきれいな時期になりました。
研究室から見える梅の木も春の装いと大きく異なり、四季を感じさせてくれます。

枝先には、立派な梅の実が。梅の旬の時期になりました。

今年も梅を採り、梅シロップ・梅干し等作成中です。

◎梅シロップ

◎梅干し

梅雨のジメジメした気候が続いていますが、
スイカやメロンも店頭に並び、夏の食材も見られるようになりました。
夏まであと少し...

これから多くの食べ物が旬を迎えます。
旬の食材を味わってみては、いかがでしょうか。

食物栄養専攻 畑のようす season2 ②

食物栄養2年生、有志の学生による野菜の栽培がスタートして約1か月。
学生が植えた野菜の種・苗は順調に成長しています。

耕した土に種と苗を植えました。
今年は、「パプリカ」・「ゴーヤ」・「トマト」・「トウモロコシ」・「バジル」など…
数多くの野菜栽培にチャレンジしています!!

畑の管理は、すべて学生が行っています。

土を耕した状態から

ここまでの仕上がりに!

花が咲き、実がなってきた野菜もありました。

収穫が待ち遠しいです。

調理実習Ⅱ~第9回目~

今回の調理実習Ⅱも合計4品の料理を作りました。
前期の半分以上の回数を行ったおかげか着実に技術と調理の感が養われているように思います。

~☆本日のメニュー☆~

①スパゲッティミートソース

②スープジュリエンヌ

③トマトサラダ

④アーモンドクッキー

今日はミートソースを一から作りました。
スーパーでは既に完成されているミートソースが販売されていますが、素材から作るミートソースも本当においしいです。
実習室に良い香りが充満していました‼

スープジュリエンヌの「ジュリエンヌ」とは日本語で「細切り」という意味です。
今回のスープは具材をすべて細切りにする高度な技が必要なのですが、なんと本学の食物栄養の2年生には調理師養成校出身の学生がいましてきれいな千切りにして仕上げてくれました‼

調理ができる栄養士はこれから段々必要になっていきます。
残された学校生活で更に技術を磨いていってほしいですね‼

仕上げの時間に差し掛かるとオーブンで焼きあげているアーモンドクッキーの良い香りが漂ってきました。
写真はオーブンに入れる前のものですが、刻んだアーモンド、バニラ、バターのミックスされた香りに既に心奪われてました。

全てが完成しました‼

今週のベストショット‼

  • サイトマップ
  • PC版