スマートフォン版
就職
就職活動と就職状況

 資格をいかして就職する学生の多い飯田女子短期大学は、1年次から就職活動を意識した支援がスタートします。一貫したキャリア形成・就職支援のための全学的な就職支援体制を整えています。就職に役立つ各種セミナーや講座の開催や、学生課職員・キャリアカウンセラーによる相談体制で、学生一人ひとりの進路をきめ細くサポートします。個別相談・模擬面接の申込・各種証明書類の申込・どうしたらよいかわからない事、なんでも相談してください。
就職活動の流れ(PDF)

履歴書(下書き用PDF)

志望理由書(下書き用PDF)

 主なセミナーや講座(キャリア教育科目[キャリアデザイン]、キャリアサポートセミナー、各種就活セミナーや講座、公務員試験対策講座、学内合同企業説明会)

本学オリジナル「就職活動ノート」
就職活動のノウハウがたくさん詰まっています。全員に配布します。

_O2A5963

就職内定率・進学数データはこちら

◆個別面接・面接指導◆

アドバイザーやゼミ担当教員、そして学生課職員、キャリアカウンセラーが、実際の面接を想定して個別に模擬面接を行い、アドバイスや指導を行います。学生一人ひとりに向き合ったきめ細やかな個別指導をしています。
「自分が何をやりたいのか、どんな職業が合うのかわからない」「仕事に就くためには、どうしてよいのかわからない」「目標を持って入学したけれど、やっていけるか自信がない」など学生時代は悩みが尽きません。学生のためには学生課職員やキャリアカウンセラーが対応して、相談にのっています。またハローワーク飯田と連携して個別相談、求人情報提供を行っています。一人ひとり学生にきめ細かくサポートします。(求人情報の公開、ウェブ、求人票ファイル、模擬面接の実施、個別相談、履歴書、エントリーシートの添削指導、ハローワーク出張相談開催)

 

◆キャリアサポートセミナー◆

本学では1年生の後期より、1年生・看護学科2年生全員を対象に《就職ガイダンス》を行っております。これは学生が初めて経験する就職活動に向けて不安がないようにしっかりと動けるように支援する活動です。企業研究や求人票の見方から始まり、エントリーシート、履歴書などの記入の仕方、志望動機・自己PRなどの添削、ほかに面接の受け方、などが行われます。

キャリアサポートセミナー「マナー講座」

(自分らしい就活ができるようになるコミュニケーションセミナー)
「マナーとは・・・」。という本質からお話と素敵な笑顔が印象的な先生に講師をしていただきました。
講師:今村 恵理先生(オフィス エル代表)

manahkouza

 

地域就職ガイダンス

飯伊地区の27事業所様とハローワーク飯田様にお越しいただき、学生に説明をしていただきました。1年生も参加することができる企画ですので、入学したばかりの学生たちも将来を具体的に考える機会になっています。

setsumei

setsumei2
看護学科棟

 新社会人のためのキャリアサポートセミナー

卒業予定学生のための「働くときの基本知識」

 労働者として法規を保育・幼児教育・一般就職・看護の現場の具体例から学ぶ機会になりました。

 

[幼児教育学科] 講師 社会保険労務士 小澤優 様

sharou

 

[看護学科] 講師 社会保険労務士 柴田祐幸 様

写真1

 

編入学情報はこちら

◆卒業生の就職支援について◆
本学では、卒業後も就職を希望する方の支援を行ってます。就職活動を続けられる方、現在の仕事についての悩みや相談がある方、あるいは離職などにより再就職を希望する方向けにも、就職サポートを行っておりますので、活用してください。
〇学生課によるサポート
本学ではホームページから求人を見ることができ、これを活用して求人企業紹介を行っています。まずは、キャリア支援課にご連絡ください。
<利用時間>
月曜日 13:30~17:00
まずはお電話で予約してください。
<連絡先>
住所 〒395-85670 飯田市松尾代田 610 番地
TEL 0265-22-4460、0265-22-4506(直通)
FAX 0265-22-4510(直通)

 

主な進路 一覧表

◆令和3年3月卒業生・修了生 就職先一覧◆

ページトップへ