スマートフォン版
HOME >  大学概要 >  個人情報保護方針・利用目的・具体的項目

個人情報保護方針

個人情報保護方針

学校法人高松学園 飯田女子短期大学

本学は、教育研究機関として個人情報の重要性を認識し、次の方針に基づき、入学志願者・学生、その保護者・家族・保証人、卒業生、並びに役員・教職員、及び教育研究上関係する方々の個人情報の保護に努めます。

  1. 個人情報保護規程を定め、これを遵守するとともに、継続的な改善に努めます。
  2. 適正かつ公正な手段によって個人情報を取得します。
  3. 教育研究活動、広報活動、入学案内、進路指導の範囲内で、必要な限りにおいて個人情報を利用します。
  4. 法令に定める場合を除き、個人情報を事前に本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはいたしません。
  5. 個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の防止のため、適切な安全措置を講じます。
  6. 個人情報の取扱いの全部又は一部を外部に委託する場合は、その取扱いを委託した個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受ける者に対する必要かつ適切な監督を行います。
  7. すべての役員及び教職員に対し個人情報の保護及び適正な管理方法について、法令遵守及び、運営における個人情報の適正な取り扱いを徹底します。
  8. 本人が自己の保有個人データについて、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有することを認識し、これらの要求がある場合には、本学が定める手続き方法に従い、速やかに対応します。
  9. 卒業生及び保護者の皆様については、法令等を踏まえつつ、相互の親睦と交流及び本学の発展に資する範囲内で、同窓会・後援会を通じて必要な情報の提供・交換を行います。

 

 

附則 本方針は平成18年2月1日より施行する。
(1)平成29年2月15日一部改正
(2)平成30年4月1日一部改正

 

飯田女子短期大学における個人情報の利用目的

 

 この書面は、飯田女子短期大学(以下、本学)における個人情報の利用目的について示したものです。
本学は、個人情報に関する法令と社会秩序を尊重・遵守し、全ての教職員が、個人情報の重要性を認識するとともに、適正な取り扱いと保護に努めます。
1.個人情報の取得と利用目的
①「入学志願の際に提出いただく個人情報」は、入学の選考情報とするほか、入学試験判定情報として利用しております。
②「入学手続の際に提出いただく個人情報」は、本学の教育活動や学校生活・進路指導・健康管理等の基本情報として利用しております。
③「学生が本学在籍期間中に提出・作成する個人情報」は、前述の基本情報として利用しております。この情報をもとに本学の学生である証明書等を発行しております。また、ご本人からの証明書発行請求、各種免許・資格の申請や本学からの依頼、連絡、通知のための情報として利用しております。本学からの通知の主なものは、成績の通知、授業料納付の通知、学内の行事の案内などです。
④「学生の入学時に提出いただく保証人の個人情報」は、本学からの納付金、学校運営、また学生生活に関すること等の依頼、連絡、通知のために利用するほか、後援会などの組織運営のために利用しております。
⑤「入寮時に提出いただく個人情報」は、寮生活・健康管理等の基本情報として利用しております。
2.第三者提供の制限
本学は、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に個人情報を開示及び提供することはありません。ただし、学校法人高松学園個人情報保護規程第7条3項*2に該当する場合には、所定の個人情報を提供することがあります。利用目的の達成に必要な範囲で後援会、同窓会組織に所定の個人データを提供することがあります。
3.その他
① 学生の皆さんの在学状況、及び進路状況を出身学校へお知らせする場合があります。
② 本学のホームページ、学校案内、短大通信、受験情報誌、新聞広告等に活動の様子を伝える画像などが掲載される場合があります。
③ 同窓生で組織する同窓会が、同窓会への加入要請や組織運営のために、在学生の姓名、連絡先、学校、卒業年月等の個人情報の提供を本学に希望する場合は、本学の規程に基づき目的以外の利用禁止等を厳守したうえで、個人情報を提供しております。

 

飯田女子短期大学における個人情報の具体的項目

 

個人情報の利用目的のために、本学が取得する個人情報と利用目的の具体的項目は以下の通りです。
1.本学が取得する個人情報
氏名、生年月日、学籍番号、現住所、帰省先住所、本籍地、電話番号、顔写真、既往歴、現病歴、学歴、職歴、資格、保護者名、連帯保証人、連帯保証人の住所と連絡先、緊急連絡先、家族構成など
2.利用目的の具体的項目
<財務・庶務課>
・授業料の納付金 ・学校運営に関することの依頼
<教務課>
・学生証の発行 ・学籍・成績の管理 ・履修に関する書類 *学生便覧参照
<学生課>
●進路・就職支援に関する事項
・各種証明書発行(健康診断書、成績証明書、卒業見込証明書 免許資格取得見込み) ・模擬面接に使用する履歴書 ・内定報告書 ・試験報告書 ・進路調査票 ・工場見学 等
●学生生活支援のための各種届出
・住所変更届 ・氏名変更届 ・海外渡航届 ・本籍地変更届 ・自動車・バイク通学届 ・保証人
・連帯保証人変更届 ・緊急連絡先変更届 ・学生書再発行届 ・アルバイト届 ・ボランティア届
・クラブ活動届 ・インターンシップ届 ・事故報告届 ・学割 ・通学証明書 ・配慮願い
*学生便覧参照
●国民年金保険料・学生納付特例制度に関する書類
●奨学金に関する書類
・飯田女子短期大学奨学金 ・日本学生支援機構他、各種奨学金申請書類
<広報課>
●学生募集及び広報物作成に関する事項
・大学案内パンフレットの作成 ・ホームページの作成 ・短大通信(ルーラード)の作成
・短大公式SNS(LINE・twitter) ・学校情報誌、新聞、タウン情報誌等における広告の作成
・オープンキャンパス、進学相談説明会における資料作成
(以下は主に高校生などの資料請求者及びオープンキャンパス、学校見学参加者が対象となる事項)
・大学案内及び願書請求、オープンキャンパス、学校見学、進学相談説明会に関する業務
 <健康センター>
・健康管理のための健康調査書の作成
<全体を通して>
・大学の行事などの案内 ・学生生活や進路の相談 ・卒業アルバムの作成
・卒業後の各種案内や照会 ・卒業後の進路に関する情報 ・授業、試験などの教育研究活動全般
<松尾寮>
・寮生活に必要な連絡先や帰省先 ・健康状態など