スマートフォン版

» 2011 » 5月のブログ記事

第45回 開学記念日行事 クラスマッチ


5月28日(土) 
開学記念日行事にクラスマッチを行いました!!

 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦  1年生  ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

生活福祉1年生 初めてのクラスマッチに参加しました。
 

ドッジボールでは、みんなで頑張りましたが、残念ながら

負けてしまいましたが、終わった後の焼き肉では最高でした。

  
 
 
 
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦  2年生  ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦  

開学記念のクラスマッチでは、バトミントンで優勝をしました。 
 

 
講堂の表彰式では 商品のお菓子をいただきました。
 
  
 
 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦  開学記念日行事  ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 
行事の様子は生活福祉からの視点だけでなく、
本学のホームページや他学科のブログでも紹介しています。
 
興味のある方は是非、ご覧下さい。
 
本学のHPでの詳細はこちらをクリック
食物栄養専攻の様子 
生活造形コースの様子   

 

 

生福2年 介護総合演習Ⅲ  実習直前

5月25日 

5月30日から4週間の実習に出る2年生。
実習直前の授業で「実際どうする?!クイズ・ヘキサゴンチェック!」を行いました。

  

実習の内容から、態度まで50問の出題に実習チームごとにチャレンジしました。
クラスのみんなも一緒に考えてもう必死!!

優勝チームは飛び上がって大喜びでした。
 
 
 

★卒業生が遊びに来ました★ part 1

 


5月 24日 (火)

平成21年度生の卒業生が遊びに来てくれました。

茅野市の障害者施設にて介護福祉士として働いて2年目。楽しく頑張っています。
アドバイザーの先生方と久々に楽しい時間を過ごしていきました。
 
 
施設内には同窓生の先輩も勤務していて心強いです。
今日はその先輩と一緒に遊びに来ました。

また遊びに来て下さいね☆


「週刊いいだ」 に卒業生が掲載されました!

卒業生の米澤春香さんが
「4月7日発行 No.1304  週間いいだ」の表紙に掲載されました。

週刊いいだの表紙では、
地元で活躍、活動されている20~30代の社会人女性を紹介しているそうです。
 

米澤さんが短大を卒業後、介護福祉士として働いている様子が載っています。
 
 
※写真をクリックすると拡大して見ることができます(PC推奨)

生福1年 生活支援技術B  食事介助実習

5月20日 

食事の授業で実際に介助をする側、される側の体験を学生同士で行いました。
 


車いすに座って福祉用具を使って自分の普段食べているお弁当を食べたり、
介助者と「一緒に食べる」大切さも学びました。

  
ベッド上では全介助でお味噌汁を飲んでいただきました。
本当に初めての体験でドキドキした様子でした。

 
 
 

1年生が実技を始めました。

生活技術支援Aは、障害があってもその人が望む生活が送れるように、必要に応じて福祉用具も活用しながら、各種の移動介助の方法を学びます。

    

写真は生活技術支援Aで学んだ車椅子実技について復習をしています。 

 

生福1年 介護の基本D  生活の快

5月18日 

〔生活の快〕とは?という授業で、グループに分かれてアクティビティを楽しみました。


グループごとにそれぞれ考えて準備したアクティビティを発表し、
実際に利用者になっていろいろな楽しみを体験しました。

アクティビティの内容は学生達がしっかり考えたものだけあって大盛り上がり!
生活の中に楽しみがあることの大切さをしっかり学べました。
 
 
 

生福1年 オーラルヒストリーⅠ 

5月16日 飯伊童謡・唱歌をうたう会との交流会がありました。

「茶摘」などの歌を歌った後にお話を聞くことができました。

  

 
 
 

お花見をしました

生活福祉専攻では毎年恒例で4月にお花見をします。

★1年生★ 
グランドにある桜の下でお花見をしながらお弁当をいただきした。
まだ短大に慣れていない1年生にとって、貴重な交流を深める場となりました。

 
  


昼休みを利用して介護福祉棟玄関前にある桜の下でお花見をしました。
午後の授業のもあり、ゆったりとはできませんでしたが、満開の桜を楽しむことができました!

 

 
 
 

前期授業が始まりました

4月6日(水) から前期授業がスタートしました!!

写真は1年生が介護過程を受講している際の1枚です。


 
みなさん、真剣に臨んでいます☆