スマートフォン版

» 2013 » 10月のブログ記事

臨床栄養実習*サバ寿司 けんちん汁 抹茶ミルクゼリー

今回は郷土食としてサバ寿司、けんちん汁、抹茶ミルクゼリーを作りました。
 
 
塩サバは丁寧に処理し、かざりの薄焼き卵もきれいに焼けました。
抹茶ミルクゼリーはダマができないように茶筅でよく混ぜて作りました。

実習項目 学生の感想
サバ寿司 「サバが魚臭くなく、甘めに煮てありおいしかった。」
けんちん汁 「具が多く、色んな具の味がしておいしかった。」
抹茶ミルクゼリー 「抹茶の苦味と生クリーム、あんこがちょうどよく、なめらがで食べやすかった。」

信濃の国体操

 10月25日(金)、発達と老化の理解
  生活福祉専攻1年生

  授業では、老化によるこころやからだの変化を理解しつつ、
 悪化を予防または現状を維持するために役立つ体操やレクリエーションなどを
 実際に動きながら学びます。





授業の後半には、信濃の国体操で身体を動かします。
歌に合わせて身体も動かし、リフレッシュできる授業です。

卒業生が来ましたPart34

 

 

 平成22年度の卒業生が遊びにきてくれました。
特別養護老人ホームで働く3年目の先輩です。
後輩の指導も行い、忙しい毎日を送っています。

また遊びに来て下さいね☆

こころとからだ授業風景

  10月25日(金)、こころとからだのしくみ
  生活福祉専攻1年生

 学園祭も終わり、お祭りモードから通常モードに戻りました。
 授業の内容も専門的になってきて、1年生後期は講義が集中します。
 この日は理学療法士の先生から、リハビリテーションの講義を受けました。





  

 関節の動きを勉強しています。
人にやってもらうと、腕の運動でも動かし方による違いがわかりますね。
  

★ 2014 アカシア祭 ★

 10月19~21日

 学園祭がありました。
 1年生は、この日のために放課後遅くまで練習や準備をしてきました。
 前夜祭では、劇「特別養護老人ホーム熊谷荘日記」とダンス「恋するフォーチュンクッキー」を披露しました。
 AKB48になりきり、踊りまくりました。
 構想から飾り付けまでみんなで協力して頑張りました。


 
  

 
 20日の一般公開では、あいにくの雨でしたが、ポップコーン宣伝ガールたちの頑張りで完売できました!
 お買い上げありがとうございました。

 
 

 介護ゼミでは、作成した人形を展示しました。
 紙粘土や毛糸を使ってしわや白髪などの表情を上手に表現しています。
 人形劇はどんな仕上がりになるのか楽しみですね。


 2年生は障がい者施設「南原苑」の皆さんを呼び、太鼓を披露して頂きました。
 息の合った迫力のある演奏に、アンコール!
 ノリノリな演奏で、大いに盛り上がりました。
 南原苑の皆さん、ありがとうございました☆  

 
 そして21日は運動会が行われました。準備から一般公開まで疲れて動けないと思いきや、とても元気な1年生です。
 女子だけの運動会も真剣勝負です!

 ★★★★★★後夜祭★★★★★★
 楽しかった学園祭が終わってしまう寂しさを感じつつ、夜の花火をもって学園祭の幕が閉じました。

 遊びに来てくれた皆さん、お買い上げ頂いた皆さん、ありがとうございました♪ 

学園祭に遊びに来て下さい♪

 10月18日(金)
 生活福祉専攻1年生

 学園祭まであと2日です!!

 これまで生活福祉専攻1年生は、授業が終わると毎日
 学園祭の準備に励んでまいりました。
 
 前夜祭のダンスの練習や、販売の看板などなど…。
 


 


 ジャーン  今年は手作り ♪ポップコーン♪
 10月20日(日) 9番教室にて ポップコーンを販売いたします!
 味は2種類 ❤「キャラメル」と「塩」❤
 1個 ¥100です。  ぜひ買いに来て下さいね。
 
 お待ちしております。  
  
  
  

 一般公開は、10:00~16:00です。みなさん遊びに来て下さい☆ 

臨床栄養実習*五目がゆ 空也蒸しぎんあん かぼちゃのそぼろあんかけ

今回は軟食として五目がゆ、空也蒸しぎんあん、かぼちゃのそぼろあんかけを作りました。
 
 
五目がゆは土鍋でじっくり火にかけて作りました。
空也蒸しは温度管理をして す が入らずきれいにできました。

実習項目 学生の感想
五目がゆ 「しらすや三つ葉などの食材の味がして彩も良かった。」
空也蒸しぎんあん 「百合根を初めて食べた。きんあん、百合根、卵が合っていて驚いた。」
かぼちゃのそぼろあんかけ 「軟らかく煮たかぼちゃとそぼろあんが合う。生姜の風味が良いアクセントになった。」

臨床栄養実習*五目うどん サバの味噌煮 白和え

今回は和食の基本-麺類編-として五目うどん、サバの味噌煮、白和えを作りました。
 
 
五目うどんに飾るナスがきれいにできました。
サバの下処理や焦げないように丁寧に煮ることができました。

実習項目 学生の感想
五目うどん 「酒蒸しをするとうまみが引き立つ」
サバの味噌煮 「やわらかくとてもおいしかった」
白和え 「豆腐かなめらかでおいしかった」

歌を覚えて歌いましょう♪

  10月4日(木)、コミュニケーション技術Ⅱ
  生活福祉専攻1年生

  1年生は手作りの歌集を作成しました。
  その歌が生まれた背景もわかる解説付きです。


 

 
  この日は、みんなで作った歌集を片手に歌を歌いました。
  デイサービス実習で聞いてきた歌を選んで歌集にしました。
  1曲ごと学生が担当しました。
  めくると個性的なページが並んでいます。
  
  


 

  
  歌を覚えて、利用者さんと一緒に歌えるといいですね。
  頑張って歌って、覚えましょうね❤
 

卒業生が来ましたPart33

 

 

 かわいい赤ちゃんと一緒に、卒業生が遊びに来てくれました。
 赤ちゃんが教室にはいると、ほのぼのとした空気が生まれました。
 
 赤ちゃんとも、上手にコミュニケーションがとれるかな?
 
 また遊びに来て下さいね☆