スマートフォン版

» 2013 » 11月のブログ記事

臨床栄養実習*高血圧の食事

今回は栄養を考慮した献立として、高血圧の方の食事を作りました。
 

1日分を分担して調理し、高血圧で塩分制限された場合の食事1日分試食しました。
普段自分が食べている食事と比べて、味の濃さはどうだったでしょうか。


学生の感想

あまり塩など使わず、薄味なのに素材の味がしっかりあって美味しい。満足感がある。
野菜中心で味は少し薄めだったけど食べやすかった。
かけそばはだしの味がしっかりしていて、塩味が薄くてもおいしく感じた。
煮やっこは味がしみていて、だしも効いていておいしかった。


生活福祉専攻1年生は来週から学外実習が始まります。
頑張ってきてくださいね。

★学園祭☆お疲れ様でした★

  11月13日(水)放課後
  生活福祉専攻1年生
  
  学園祭、楽しかったね。そうだ!みんなで打ち上げをしよう!ということになり、
  放課後、1年生は自分達で材料を準備して、鍋パーティーをしました。



 大きい鍋が4つ「寄せ鍋」「カレー鍋」「イタリアン鍋」「豆乳鍋」を作り、すいとんを入れ
て出来上がり♪いい匂いがしてきました。



  お茶で「乾杯~!」



  学園祭が終わり、授業や実技試験と盛り沢山の日々のなか、
  束の間の楽しいひとときとなりました。

卒業生が来ましたPart35

 

 

  卒業生が遊びに来てくれました。

  特別養護老人ホームで働く先輩2人が遊びに来てくれました。
  現場経験5年、先輩として後輩の指導をしています。

  12月には、1年生が実習で施設に行きますのでよろしくお願いします。
  また遊びに来て下さいね♪

臨床栄養実習*グラタン サーモンのマリネ、生クリームかけバナナ

今回は洋食献立として、マカロニグラタン、ツナとポテトのグラタン、サーモンのマリネ、生クリームかけバナナを作りました。
 

グラタンは普通のマカロニグラタンと具をミキサー等ですり潰したものを具にしたグラタンを作りました。
グラタンではホワイトソースを、マリネではラビゴットソースを学びました。

実習項目 学生の感想
マカロニグラタン 「ホワイトソースがおいしかった。」
ツナとポテトのグラタン 「ツナとつぶしたポテトだったので、やわらかくふっくらとして美味しかった。」
サーモンのマリネ 「玉ねぎの臭みが強いかと思っていたがレモン汁のせいかあまり感じなかった。鮭は柔らかく仕上がっていてさっぱりしていた。」
生クリームかけバナナ 「生クリームが甘めだが、バナナと合っていておいしい。」

臨床栄養実習*卵雑炊 鮭の幽庵焼 炊き合わせ きゅうりとわかめの酢の物

今回は卵雑炊、鮭の幽庵焼き、炊き合わせ、きゅうりとわかめの酢の物を作りました。
 

炊き合わせは食材ごとに丁寧に煮物にするので手間がかかりました。
にんじんの色煮は包丁でねじり梅や末広切りにしてきれいに仕上げました。

実習項目 学生の感想
卵雑炊 「やさしい味で三つ葉のアクセントと香りがあり、あたたまる一品だと思った。」
鮭の幽庵焼 「ほんのり柚子の香りがして良かった。皮がパリパリしておいしかった。」
炊き合わせ 「各食材に味がしみ込んでいてうまみが出ていた。里芋はふっくら、人参は色鮮やかだった。」
きゅうりとわかめの酢の物 「酸味がしっかりときいてさっぱりとしておいしかった。わかめの塩気が丁度良かった。」

臨床栄養実習*天ぷら、味噌汁、おろし和え

今回は揚げ物として天ぷら、じゃがいもとわかめの味噌汁、おろし和えを作りました。
また、揚げ物は飲み込みが困難な人のための天ぷらも作り、調理の工夫についても学びました。
 
 
飲み込みが困難な人のための天ぷらでは食材の下拵え、衣や天つゆへの工夫をしました。
こってりとした揚げ物にはさっぱりとしたおろし和えをあわせました。

実習項目 学生の感想
天ぷら 「えびがしっかり締まっていてとてもおいしかった。」
天ぷら(飲み込みが困難な人対象) 「泡立てた卵白を入れたことで衣の食感がふわふわになっていた。」
じゃがいもとわかめの味噌汁 「煮干しでだしをとるといつもと風味が違っていて香りも良かった。」
おろし和え 「天ぷらでおもい感じだったけど、酢と大根おろしでさっぱりしていておいしかった。」